※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノの先生ってどんな先生がいますか?低学年👶です。今の先生が楽譜が…

ピアノの先生ってどんな先生がいますか?
低学年👶です。
今の先生が楽譜が読めるようになる事を重視してレッスンしてくれるのですが、
指番号や楽譜を重視しない先生も居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの先生も指番号や楽譜読めるような練習してくれます。

ふ🍵

娘の先生はかなりゆるいので低学年のうちはそれらはそこまで厳密には言われていませんでした。
くぐらせないと結局指の本数足りないよねみたいな時だけ譜面にチェックつけたりはしていました。

はじめてのママリ🔰

順序の問題では?
楽譜が読めないとそもそも弾けないですし。
先に読譜力をあげて、そこから演奏なんだと思います。

あと指番号は振らない先生もいますよ。
指番号ふるとどうしても音符ではなく数字見て弾くようになっちゃうので。

はじめてのママリ🔰

娘の先生は譜読みはあまり重視せず、とにかく弾いて慣れる感じの指導です。
指番号は守って弾くので、厳しくはないですが一応指導はあります。
譜読みのワークとかも一切無かったですが、ちゃんと楽譜は読めるようになりました。
年中の冬から習い始めて小2にはスラスラ譜読みできるようになってました🎹