※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

11か月の息子がいて、お風呂について悩んでいます。夫が遅番で、昼間に一人で入れることが不安。息子が泣いてしまい、落ち込んでいます。夫と話し合い、昼間でも入れることになりましたが、そのタイミングでの入浴が心配です。他のママさんのアドバイスを求めています。

現在11か月の息子がいます。
早産だったので、修正だともうすぐ10ヶ月です👶
赤ちゃんのお風呂について質問です!

いつもは、夫と夜にお風呂なのですが、仕事の関係で遅番が始まり、3時過ぎには仕事に行く日ができるようになりました。帰りは夜中です。
きのうからそれが始まったので、お昼にお風呂に入れようと夫と決めていたのですが、お昼前から眠ってしまい、結局入れることができませんでした。なので、いつもの時間に、私がひとりで入れなきゃと思ったのですが、私、今までひとりでお風呂に入れたことがなく、かなり不安で😓😓

脱衣所に着替えなど用意して、ご機嫌の状態で連れて行って、バスチェアに座らせておいて、扉開けたまま私だけ浴室に入ったのですが、先に洗ってしまおうとした瞬間、泣き出す息子💦
これはまずい、と思い、とりあえず体だけ洗って息子を抱っこしましたが、泣きやまず、結局泣かせながらのお風呂になってしまいました💔

部屋に戻ってもなかなか泣きやまず、しばらく抱っこしていたらそのまま眠ってしまい、その後起きてからはいつものようにご機嫌でした。いつもと違うお風呂と、私の不安が伝わったのか、久しぶりにあんなに泣かせてしまったので、かなり落ち込んでます💔

その後夫にも話して、息子が起きているタイミングで、午前中でもお昼でも、お風呂に入れようということになったのですが、そんな時間にお風呂に入れても大丈夫なのか気になります。

今後も夫の遅番勤務はあるので、早くお風呂に入れる日と、今まで通り夜に入れる日ができます。
それでも大丈夫なのか、やっぱり今まで通りの時間帯で私がひとりででもお風呂に入れたほうがいいのか、、、
同じようなご家庭のママさん、いらっしゃいませんか?
ぜひ、先輩ママのアドバイスありましたら、お願いします😭

コメント

♡Lu..♡

うちは旦那が夜帰ってくるのが遅いので週末以外はずっと1人で入れています!

慣れないうちは大変かも知れませんが慣れちゃうと案外大丈夫ですよ!
YouTubeとか見せるの嫌なタイプですか?
我が家がその時期にやっていた入れ方は
①脱衣場にハイローチェアに載せYouTubeを見せて待たせる。その間に自分が洗う
②子供を洗う
③一緒にお風呂に浸かる
④つかまり立ちが出来る子ならお風呂の中で立たせておいてその間に自分が拭く。できない子なら先に拭いてオムツを履かせる。
って感じです。
生理の時がちょっと大変ですが他は問題ありませんでした。

よっぽどこれからは暖かい時期なので待たせる時はオムツと肌着くらいでじゅうぶんだと思うし、上がる時もオムツだけ履かせて5分くらいたっても大丈夫だと思いますよ!

• しーたん

しーたん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    You Tubeは、夫が時々アンパンマンの曲を聞かせてるくらいなのですが、スマホには興味津々なのでよく取られます👶笑
    やっぱり、慣れるまではみなさん大変ですよね💦

きのうは結局、夫や実母にも相談してみて、今日はとりあえず日中に入れてみようということで、お昼すぎにお風呂に入れました。特に一日変わった様子はありませんでしたが、いずれは私一人ででもお風呂に入れられるようになっておかないと困ることもあると思うので、私もがんばろうと思います!
    とてもわかりやすく教えていただいて、ありがとうございました🙋‍♀️✨

• 6月30日
🍓

おすわりはできますか?
旦那は泊まりの仕事をしてるので、いない日はわたしひとりでお風呂に入れています。
お風呂用のマットを敷いて、そこに座らせて、おもちゃで遊ばせている間にわたしの頭や体を洗ってます!!
そうすれば同じ空間にいれるので息子も安心するのか泣かずに入ってくれます✨

• しーたん

しーたん

お風呂用のマット!あれば浴室に入れるので、息子も安心してくれるかもしれません!
    普段、夫都のお風呂では、バスチェアも最近使ってないので、今思えばバスチェアも慣れてなくて不安になったのかなあとも思ってます😓
    なかなか難しいですね💦
    きのうは結局、夫や実母にも相談して、日中に入れてみましたが、今後は私がひとりででも入れられるように、がんばろうと思います!
    コメントありがとうございました🙋‍♀️✨

• 6月30日
ぶーちゃん

ある程度同じ時間にお風呂入れた方がいいと思います😅
昼に入れたり夜に入れたりしてると生活リズムが狂いそうな気がします😥
私も旦那の帰りが遅くなる時に夕方ぐらいに入れてしまうと、寝る時間がだいたいズレてきます😱
1人で入れるの大変ですよね😭
最初は難しいですが、だんだん慣れて落ち着いてくると赤ちゃんも泣かなくなったりするので多少泣いていても大丈夫です✨

• しーたん

しーたん

やっぱり同じ時間帯のほうがいいですよね、
    きのうは結局、夫や実母にも相談して、日中に入れてみましたが、いつもより寝かせるのに少し時間がかかりました😓
    ギャン泣きされたのがショックで、かなりビビってる私ですが、夫も最初のころは泣かれてたなあと思い出しました🛀
    今後は私がひとりででもお風呂に入れられるように、がんばろうと思います!
    コメントありがとうございました🙋‍♀️✨

• 6月30日