※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

1才半の男の子が他の子に近づいて押したり叩いたりする悩み。どこまで叱るべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1才半の男の子を育てています。
赤ちゃんの頃から歩くのも早く、人見知りもあまりせず同じくらいの子に興味があるのか自分からよく近づいて行っていました。
2-3ヶ月前から自分から近づいて、押したりひどい時は叩いたり、持っているおもちゃなどを取るようになりました。
支援センターに行けば同じくらいの子を泣かせて帰ってくる事が多かったので短い時間だけ、公園に連れて行くようになりました。
なるべくすぐ、叱れるように監視して、やりそうになったら「ダメ」といっています。時には厳しく、時には抱っこしながら優しく。お友達と会う時は前もって何度も言っています。
色々やっていますが、どこまで分かってくれてるのか分かりません。
1才半の子にどこまで厳しく言っていいのか悩んでいます。まだ早すぎるのか。
同じようなお子様お持ちの方、そうだったという方どうしたらいいと思いますか?

コメント

アロア

ダメな事は真顔でダメと。
泣くくらいの圧で言ってますよ!
そくじゃないと伝わらないかな?と思ってます。

• みーな

みーな

ありがとうございます。
    そうですね、もう少し真顔で泣かすぐらいの勢いで言っていかないと分からないのかもしれません。

• 6月29日
チンアナゴさん

お母さんの声ってメリハリがないらしく、高い声でダメ!!って言っても怒られているのか分からないらしいです。
なので、声を低めにダメ!!と真顔で顔を見ながら言っています。
伝わっているのか分からないですが続けてます。

• みーな

みーな

声を低めでですね。
    元々淡々としたタイプなので、そこを意識して言ってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 6月29日
おとうふ

1歳半だとまだ人とのコミュニケーション上のことで叱るのは理解できないと言われました😥💦
なるべくそういう環境にならないように事前に配慮したり、叩きそうになったりもめそうになったりしたら未遂で止めて、別のものに関心を向けてます。

それでも一瞬の隙に叩いてしまったりしたときには「痛いのはダメだよ。ごめんねしようね。」って言って一応謝らせてます。嫌がったら私が謝ってるところを見せてます。(本人は納得してませんが…😅)

私がこれまで厳しく叱ったのはマジで危ないとき(細長いものを加えて歩く、コンセントいじるなど)だけです💦あとはやんわり声をかける程度にしています💦

• みーな

みーな

コメントありがとうございます。
    そうですね、細かい事まで言っていたら理解してないしキリがないので本当に危ない時のみ厳しく言っていきたいと思います!

• 6月29日
まかろに

〜がどうで
〜がこうだから
やめようね〜!とかは
理解できる月齢じゃないと思うので、
ダメなことをしてしまったらダメ!で、痛いから(危ないから)ね!…くらいですかね?
息子も言葉の理解早い方で
お喋りも早かったですが
1歳半では曖昧な感じでした😑💦
今では『危ないからダメ』の意味も理解して来てます!
保育士の人に聞いたのが
説明グダグダしても通じないから
《ダメ》《危ない》その場できちんと伝えて、
何がダメかはその後に流れで説明する!と教えてもらいました!

• みーな

みーな

コメントありがとうございます!
    今はまだ曖昧かもしれないですが、言い続けていればきっと分かってきてくれますよね。
    頑張ります!

• 6月29日