※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

お子さんに固いものを与えていますか?顎の発達に役立つかどうか知りたいです。やっている方は何を与えていますか?

皆さんは、お子さんに顎の発達のため⁇に固いものをあげてますか?
知り合いのおばさんから昔はスルメをかじらせて顎を鍛えたよ!って聞いたのですが、そういうのは必要ですか?
やってる方がいらしたら、どんな物を与えてますか?

コメント

もも

ちょうど昨日会った助産師さん(娘さん10か月)が、ゴボウを固めに茹でたものを噛らせてるって言ってました!虫歯予防にもいいみたいですね。

• ウサコ

ウサコ

ゴボウですか。虫歯予防にもなるんですね。
    ちょっと試してみようかなぁ。
    情報ありがとうございます😊

• 6月29日
りょっぴ

うちは、保育園でイリコが朝のおやつに出ます😄
顎というより、しっかり噛むことが出来るように7ヶ月から野菜スティックを食べさせたりしてました!なので、1歳半で大人が食べるししゃもを切らずに渡して上手に食べてます😅

• りょっぴ

りょっぴ

あと、自宅で1時のおやつに干し芋あげてました!

• 6月29日
  • ウサコ

ウサコ

いりこも良さそうですね。
    スーパーに行って探してみてます。
    ありがとうございます😊

• 6月29日
京

顎の発達=固いものではありません😊噛む回数が増えますが、1歳代はまだ奥歯が生えていないお子さんも多くいます。生えていてもまだしっかりしていません。固い物は基本的に奥歯を使うので子供は嫌がる事が多いです。

固い物以外で噛む回数を減らしたい場合はお子さんがカブリつけるようなものですが、離乳食の進み具合もそれぞれですしお子さんの様子を見ながらだと思います😊

• ウサコ

ウサコ

そうですね。
    無理にはしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 6月29日
moon

息子の保育園ではスルメが出てました(笑)
一切の時から食べてましたよ(笑)
柔らかいものばかりだと顎が弱いままらしいので、スルメまでいかなくてもせんべいなど固めのものは顎を強くするのでいいと思います(*^^*)
うちの子はスルメ大好きなんで未だに食べます。。

• ウサコ

ウサコ

せんべいとかは、喜んでしゃぶってくれそう。(笑)

• 6月29日
  • moon

moon

甘いですからね(笑)
    息子はスティックタイプの固めのお菓子とかよくしゃぶりついてました(笑)

• 6月30日