※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

ミルクを止める方法について相談したいです。食事もそこそこ食べるが、ミルクが必要な時もある。どこを我慢させ、どこを牛乳に代えるべきか分からない。どうすればいいでしょうか?

ミルクの止め方についてお知恵を貸してください。

保育園から、そろそろ牛乳にして幼児食に進みましょうと言われました。

食事もそこそこ食べるのですが、ミルクが無いとダメなときもあり、どうやって止めれば良いのか分かりません😭

普段は
朝5:00に泣いて起こされる。お茶も基本的に拒否でミルクを飲むまで泣き続けます。150くらい飲みます。
6:30起床しないといけないので、飲ませずに泣かせていてもその時間になってしまうし、、と最近はすぐに飲ませてしまいます。これは良くないですか?

夜寝る前もミルクを飲まないと寝ません。この時は100~150くらいです。

この他に、保育園に行かない日は午前にもう1回くらい。
保育園では2回の食事のあとに飲んでいます。

保育園に行く日も行かない日も夕方のおやつの後にもう1回飲みます。
おやつでさつまいもとか野菜パンとかを沢山食べた後でもミルクを欲しがります。

元々は母乳よりの混合だったのが、乳腺炎のため10ヶ月の頃に母乳を止めました。この時はミルクに助けられたのですが。。

元々母乳も含めてちょこちょこ食べで、1回にあまり量が食べられなくてすぐにおなかがすく傾向があります。

どこを我慢させて、どこを牛乳に代えれば良いのか、など、先輩方アドバイスお願いします!

コメント

ひなころ

経験談なわけではないのですが、まずは朝のミルクを温めた牛乳にするところから始めてみてはどうでしょうか?それが拒否なら、ミルクをコップ飲みするところから。。
夜は寝てくれないと困るので最後、朝上手く行けば保育園でも~と段階を踏むのはどうでしょう?

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    段階を踏んだら良いかもしれませんね。
    朝のミルクから試してみます!
    始め方が分からなくて呆然としてしまったので感謝です😌💓

• 6月29日
KKS

ミルク→フォローアップミルク→温めた牛乳
に中身を変えたり、
哺乳瓶→ストローマグ→コップ
に変えるのはどうでしょうか?
あとは、
朝のみ、夜のみ、だけにするとか。
あれもこれも一気に変えるとお母さんもお子さんも疲れるので、少しずつ変えるのがいいかなって思います。

保育園に行ってるなら、保育園の力を借りるのが1番です😎
牛乳を飲める(アレルギーがない)ことが分かれば、保育園でも牛乳飲ませてくれると思うので、まずは保育園でのミルクをやめてもらうとスムーズな気がします。

ミルクを辞めるとぐっと食べる量が増えることもあります😊
保育園との連携も必要だと思うので、家ではこうしようと思いますと先生に伝えたり相談するとアドバイスもらえると思います🙌

あまり回答になってなくてすみません💦

• あおい

あおい

飲み方を変える方法も良いですね!
    おやつの後なんかは、私は家にいなくて祖母が対応するので、急に止めて泣かれるよりもストローマグに変える方が出来そうです!

保育園では牛乳が100ml飲めるようになったら幼児食と牛乳に変えるみたいなので、細かく状況伝えながら助けも借りたいと思います!

ありがとうございました✨

• 6月29日