※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

寝かしつけでイライラしてしまったとき、どこに発散すればいいでしょうか。

寝かしつけについてです。
最近寝ぐずりと夜泣きのダブルパンチでかなり困っています。
多分月齢的な物や気温も関係あるんでしょうけど、こんなに寝ないものかと…
寝ないのは良いとして、眠たくなるとぐずるというよりギャン泣きです。

昨日の夜は6回ほど起き、最終的に朝5時に起きました。
そしてついさっき寝たのですが、それもギャン泣きで抱っこすれば仰け反るし布団に置いたら癇癪泣きのような感じで私も寝不足なのでイライラしてしまいました。
一回落ち着こうと抱っこしたまま椅子に座ったのですが、その瞬間さらに泣き出して私のイライラが限界にきたのか自分の太ももを叩きました。そしたら叩いたところに手形がつきました。
流石にびっくりでした。自分はこんなに追い込まれてるのかと。

多分イライラが息子にも伝わってるし怖い顔をしながら寝かしつけているんだと思います。
私のこのイライラのせいで更に寝るのが怖く、嫌いなんじゃないかと思ってしまってどうしたらいいかわかりません。
泣き声がとにかくストレスです。

寝かしつけでイライラしてしまったとき、どこに発散すればいいのでしょうか。

コメント

りごっち

うちの息子も寝ぐずり、夜泣きがすごかったです💦
時期的なものと思っていても、すごくストレスですよね😢私も寝不足、イライラをぐっと堪え…を毎日繰り返し、体調も崩しました。
ママがダウンしたら元も子もない!と思い、思い切ってネントレの本を購入してネントレしました。
今も寝ぐずりはありますが、かなり改善されましたし夜泣きもなくなりました☺️
ストレス発散法でなくて申し訳ないです💦でもかなり気持ちわかります😭

• はるか

はるか

ネントレ6ヶ月ごろにやってみたのですが、しばらくしてまたこんな感じで…
    1週間くらい耐えたのにまたかとなってやめてしまいました😭
    でも共感してくれる方がいるだけでかなり心強いです!
    ありがとうございます💓

• 6月29日
あっぴ

わかるわかる!うちはもう3歳の娘ですが、赤ちゃんの時から癇癪泣きする子で未だに泣くと激しいので毎回うるさーい!ってイライラします😅でも寝ぐずりの時って泣くだけ泣くとスッと寝るし、やっぱり一時的なものだと思うのでしばらくは辛抱するしかないかなぁ😭
マンション等にお住まいだと隣家への気遣いもあって余計にイライラしちゃいますよね。といいつつ、ママさんには耳栓しちゃうのをお勧めします👌あの音量を抱っこして耳元で聞いてると頭に響いて余計にイライラするし…どうせ泣きやまないなら少しでも小さく聞こえるようにすれば多少優しい気持ちでゆらゆら抱っこできますよ😄(経験済み)長々とすみません🙇‍♀️

• はるか

はるか

うるさいと思ってしまいます😭
    アパートなので隣と向かいにもとても気を遣います
    そうすると余計焦ってイライラするんですよね😣
    耳栓は頭になかったです!!
    たしかに泣き声が小さければイライラしなくて済むかもしれません!!
    早速やってみたいと思います😊
    ありがとうございます💓

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も最近、夜中赤ちゃんがずっと寝なくて辛いです。

こちらは毎日睡眠不足蓄積されて、夜中イライラしてしまったことあります。

やっぱり伝わってしまうのかあやしも雑になりちょっとキツイ言い方をすると余計に泣いてしまいました。

もう開き直って、好きなだけ泣きな〜と言ってあやしたらなんとなく落ち着いたような🤔

自分が追い込まれている時に優しい言葉をかけるって大変ですが、赤ちゃんも安心して寝られないと思うので、今だけど思い一日一日なんとかお互い乗り切りましょう😊

• はるか

はるか

毎日お疲れ様です!
    開き直ったらだいぶ楽にはなりますよね!
    お互いがんばりましょう💓

• 6月29日