※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーグレン
妊娠・出産

出生前診断について迷っています。35歳で、クアトロテストや胎児ドックを受けた方がいらっしゃれば、どこで受けられたか、価格など教えていただけますか?

出生前診断について。
クアトロテストや胎児ドックなど受けた方いらっしゃいますか?
どこで受けていくらくらいでしたでしょうか?
受けるか否かすごく迷っています…。
ちなみに年齢は35歳です。

コメント

ちあき

在住はどちらですか。
東京のFMCはオススメです。

• ピーグレン

ピーグレン

首都圏内です。FMCチェックしておりました。
    面談、血液検査、エコーで10万くらいでしょうか?
    面談はどんな感じですか?
    もしよければお話聞かせて下さい。

• 11月20日
  • ちあき

ちあき

金額は忘れてしまいましたが、そのぐらいかもしれません。
    確かウェブサイトに詳しく載っていたように思います。

カウンセリングをした後、
    どうせ確定検査するつもりだったので、
    血液などの確率検査は受けませんでした。(穿刺に必要な、普通の血液検査はしました。感染症の有無など。妊婦検診での血液検査の結果があれば代用できるはずです。)

確定検査は、羊水穿刺と絨毛穿刺があり、
    経験の豊富な、技術力のある医師がやれば、羊水検査と同じくらいのリスクで、
    より早く調べられるので、絨毛穿刺を選びました。

カウンセラーがすごく良い方でした。
    アメリカの名門医大で経験を積まれ、経験の豊富な方でした。
    すごくわかりやすく、親身に説明してくれました。
    カウンセリング後も、後から思いついた質問にもメールや電話でしっかり対応してくれました。
    FMCの実績や統計もしっかり教えてくれ、安心しました。

実際の絨毛穿刺をしてくれた医師と看護師も、一つ一つ手順を説明してくれました。
    雑談で私の緊張も解いてくれました。
    夫も立ち会わせてくれ、そばにいてくれたのが心強かったです。

最初の消毒や超音波が5-10分くらい、あとは麻酔(たしか、皮膚に普通の注射みたいの一回、筋肉注射くらいの痛さのを一回だったような)があり、穿刺自体は一分もかからない感じです。
    一番痛いのは麻酔くらいで、穿刺は勢いよく躊躇せずやらないといけないので圧力みたいのを感じるくらいで、痛くは無かったです。

あと、もともと便秘だった上に、たくさん水分とった後で、直前にトイレ行かないでと言われたのを真に受けすぎて、腸も膀胱も満タンの上に圧迫される姿勢(仰向け)をとってしまい、且つ緊張で、処置と関係ないことで下腹部が痛くなってしまいました。
    それをバカなことに処置のせいと思い込み…汗
    落ち着いてトイレいけばいいものを痛み止めくださいとか言ってしまいました。。。
    情けない私を、ゆっくり休ませてくれました。

• 11月20日
  • ピーグレン

ピーグレン

ありがとうございます!!
    血液検査はされなかったのですね。
    手順なども詳しくお話して下さりとても参考になります。
    絨毛検査の場合にはパーセンテージで表されるのではなく、陰性、陽性、とはっきり診断されるのでしょうか。
    パーセンテージでモヤモヤするのであれば、最初から絨毛検査でも良いのかな、とも思えてきました。
    面談では素直な不安な思いを話したら批判されたり、怒られたりするのでしょうか…。
    考えても考えても答えは出ないのです…。

• 11月21日
  • ちあき

ちあき

染色体をみてわかるものに関しては確定です。
    18,21トリソミーなど、メインのものは数日で答えが出て、残り詳細は二週間くらいかかります。
    性別も確定します。(知りたいかどうか、聞かれますが、知りたくなくてもxy写真で見えるので、それが何を意味しているかわかります。)
    素直な思いを話しても、馬鹿だと思われそうな質問をしても、批判も怒りもせず説明してくれます。
    優しいです。
    何の検査をするにしても、まずカウンセリングが必要なので、カウンセリングしてから決めればいいと思いますよ。
    カウンセリングしてからやっぱり何もしないというのもありです。
    ただ、人気で予約が取りにくかったり、週数が過ぎるとできない検査もあります。
    カウンセリングだけ早く予約して、そのあと考えればいいのでは。

• 11月21日
  • ピーグレン

ピーグレン

ありがとうございます。
    カウンセリングの様子もなんとなく聞けて少し安心しました。
    やはり確定となるんですね。
    2週間後にまた結果が出るということで計三回くらい通う感じになりますよね。
    とりあえず週明けに連絡してみたいと思います。かなり混んでいるようですので予約できるかわかりませんが…。

• 11月22日
アン☆

年齢的にギリギリniptも対象になると思いますが、私はniptを受けました。

血液検査のみで陽性99.1%、陰性99.9%の確率でわかるのがいいところですが、年齢が若いと少し確率が下がるようで35歳以上しか受けることが出来ません。

もし、羊水検査と違い99.1%といえど確定検査ではないので、陽性が出るとかならず羊水検査を受けることになります。12週くらいから受けられて、結果が出るのに2週間、金額は20万円ほど。尚、陽性がでて羊水検査を受けるとしても追加費用はかからず、20万円のままです。

私はクワトロ検査で確率だけを言われても心配が拭い去れない、羊水検査をいきなりするのは流産や感染症のリスクがあって抵抗がある、羊水検査は16種ごろに対し、比較的早い時期に検査が出来ると思いこちらを選択しました。

ただ、高額なのでちょっと勇気が要りましたが…。

もし参考になれば。

病院は関西の為参考にならないかも知れませんが神戸大学医学部を卒業附属病院で、先生、カウンセラーさんともに本当にとても良い方でありがたかったです。