※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について相談です。お昼寝は時間を決めて寝かしつけるべきか悩んでいます。夜はぐっすり眠れるけど、昼間の寝方を見直したいです。

いつもお世話になっております。
皆さんお昼寝はきちんと、お昼寝マットやお布団の上などの上でさせていますか?

うちはジョイントマットの上で遊んでいてそのまま寝ることが多いのですが、あまり寝心地が良くないのか、ベタベタして暑いのか、、短時間で起きます。
月齢的にお昼寝が短くなるのかなーと今までは思っていたのですが、この間同じくらいのママ友のお宅へ行った際、みな一斉に抱っこ紐で寝かしつけはじめ、寝たらお布団へ下ろしていました。

お昼寝は時間を決めてきちんと寝かしつけるべきなのでしょうか、、
今まで、夜はかなりぐっすり9時間くらい起きずに眠るので、お昼間は好きな時に寝て起きるで気にしていなかったのですが、適当にしすぎだったかなと反省しています。。

コメント

あーちゃん

その時期はお昼寝マット使ってました、今は布団でお昼寝させてますよ☺️

遊んでてそのまま寝落ちしたら、そのままなんですか?💦さすがにそれは可哀想なので布団やお昼寝マットに移動させてあげては?
触れると起きちゃうとかですかね?!

うちもお昼寝時間短かったです。
30分を3回とか😭長くてもどこかで1時間くらいでした!

夜しっかり寝れてるのであればそこまで気にしなくてもいいと思いますよ〜
9時間ちゃんと寝てくれるなんて、助かりますね❤️

  • まゆ

    まゆ

    そうなんです、夜は多少動かしても起きないのですが、お昼間は起きてしまって💦
    でもかわいそうなので、移動させてみます(;ω;)
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
みことママ

私は月齢3ヶ月位からずっとお昼寝も布団でしてきましたよ。
あまり手がかからなかった様な気がします。
布団に寝かせて歌歌ってると寝てくれる事が多かったです。
今は「お布団行くよー」って言うとお布団まで来ます😊
眠くない時は無視して遊んでますが(笑)
寝るのは布団って教えて来てたからだと思いますが、お昼寝の時間は特に決めてないですね…
ご飯食べた後、1時間半〜2時間半の間に眠くなるみたいで大体それ位で見てればわかるので。

  • まゆ

    まゆ

    なるほど、ありがとうございます。
    寝返りをするまではお布団に行けば寝る子だったのですが、今では眠くないと動き回ってしまいます💦
    参考になりますありがとうございます😊

    • 6月29日
まりり

え😨私もまゆさんと同じで、時間なんて決めてなくて、娘が寝たい時に寝かせてますよ💦いまだに💦

ジョイントマットで寝落ちするのよくありました〜🤣笑
最近は眠たくなってきたら、お昼寝布団敷いてあげると自分でそこに行って勝手に1人で寝てます💓笑
眠たくなりそうな仕草とかわかりますか?その時にお昼寝布団出してあげるといいかもですね😭
抱っこで寝かすなんて、もう無理です〜!こんな上手に1人で寝てくれるんですもん❣️笑

  • まりり

    まりり

    私も触れると起きちゃうんじゃないかと怖くて、ジョイントマットでそのまま寝かせてしまった時あります🤣
    だんだん眠りも上手になって、動かしても起きないぐらい爆睡できるようになると思います❣️

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって、、少し安心しました💦
    自分で行くんですか?可愛い❤️
    うちの場合夜大人の布団二枚の間にベビー布団で寝ていて大人の布団まで入ってくるくらいあちこちに寝相が悪く、、お昼寝布団で寝たとしても転がってまたはずれてしまったりしています(;ω;)
    動かすと夜は大丈夫なのに、昼間は起きちゃうのでそのままジョイントマットの上に寝させてしまっていて💦
    深く眠れるようになるまで、様子を見ながら移動させてみるのまた挑戦したいと思います✨

    • 6月29日
  • まりり

    まりり

    あ、なるほど😢✨
    布団出してても、寝返りでゴロゴロしちゃって、勝手に布団からはみ出ちゃう感じなんですね😢💦全然違う風に捉えてて失礼しました😭
    うちの場合、ジョイントマットで寝てても1-2時間は寝れたんでそのまま放置でしたが、短時間で起きちゃうなら娘さんも寝心地が悪いのかもですね😭💦
    確かに夜は大丈夫でも、昼は眠りが浅くて起きちゃいますよね😢なるべく寝入りは布団の上で寝れるようにして、もうそれでもゴロゴロはみ出ちゃうなら、起きる覚悟で移動させるか、諦めるかですかね😢笑
    つたい歩きとか出来てますか?うちは立てるようになってから運動量が増えたのか熟睡できるようになりました💓早く熟睡できるといいですね😭✨

    • 6月29日