※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食に苦戦中。食欲が不安定で、食べる様子も変化があり、最近はますます食べなくなってしまった。食事を3回に増やすアドバイスを受けたが、まだ食べづらそう。無理強いを感じ、どう対処すべきか悩んでいる。食べるときに指を咥える習慣も気になる。ミルクだけに戻したい気持ちもある。

10ヶ月の男の子です。離乳食で心が折れそうです。。

*長文になります*

あまり乗り気じゃ無いながらも2回食(度々夜食べないで終わる時もありました)にしてました。お粥は一時期一切嫌がってしまい困りましたが作り方を変えていくらか食べるようになりました。
2回食も安定しない、炭水化物(特にお粥)も食べムラがある。野菜は30〜40gと、ヨーグルトは好きです(ブルガリアヨーグルト単品で黙々食べます)
野菜は圧力鍋で作ってます。下で潰せる位です。

少し前に珍しく朝夜と完食してくれたのが数日続いて(5倍粥40野菜30〜40タンパク質な感じです)もしかして食べるスイッチ入ったのかな⁉︎と思っていました。
その矢先今まで以上に食べなくなってしまいました。。
一口目を口に持って行くと目をショボショボさせて顎をひいてしまいます。一度下げてもう一度口に持って行くとベビーチェアの背もたれの方に寄りかかるようにして嫌がります。(泣いてはいません)椅子の下覗き込んだりキョロキョロしたりもして一口目の攻防が暫くあって唇に離乳食をチョンとつけると控えめに口を開けて食べます。
この時は5倍粥に野菜のっけ、きな粉ヨーグルトとかな感じです。お粥数口は黙って食べますが(無表情というかにこやかではないです)次第に嫌そうになり最後は口に入れると泣き出すと言った感じになってしまいます。たまに泣く前に口に入ったまま笑い出したりもあるんですがその次に口に入れたら泣き出したりします。でもヨーグルトはあげると泣き止んで黙々と完食します。

こんな感じの時に風邪をひきました。熱がでて鼻詰まりもありました。だいぶ良くなりましたが今もまだたまに痰の絡んだ咳が出ます。もしかしてこの前から調子がイマイチだったのかな?とかも思いましたが10ヶ月健診があり栄養士さんに相談したところ、一回の量は気にせずに3回食べるっていうリズムをつけましょうとアドバイスされ2日前から始めました。すると2回食の時の食べない日よりも食べなくなってしまい……

相変わらず始め目をショボショボさせて口閉じて顎引きます。まだ3回食にして2日ですが、ヨーグルトも少し残す時もありました(ヨーグルト残したの初めてです)相談した時に軟飯でいいと言われたのでお粥も軟飯に変えました。数口しか食べません。

なんだか無理強いさせてるみたいでどうしたらいいのかわからなくなってきました。。このまま続けていいのか、無理強いになってるのか。周りの同じ月齢の子は順調な子しかいなくて参考にできません。仕方ないと思っても何処かで焦りもあります。

そして顎を引くようになったのと同じ頃に離乳食を口に運ぶとすぐさま頻繁に(お粥の時だけは毎回)人差し指を咥えます。お粥まみれです。それで顔を擦るのでその都度指を拭いて次あげてまた指咥えての繰り返しです。これも何か訴えてるんでしょうか。。

正直毎回味変えたり煮込んでとろみつけてとかしてこれだと用意するのがしんどくなってしまって。暫くミルクだけに戻したい気持ちです……普段はニコニコしてるし、離乳食後のミルクは喜んで飲んでます。

纏まってないとは思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ままっこままっこ

食形態変えてみるのはどうですか??
うちの子も10ヶ月ですが、もう私たちと一緒のお米食べてます(笑)そのままだと食べにくいので、納豆なり餡掛けかけて食べてますよ(^^)!

• ハンナ

ハンナ

軟飯飛ばして白米て事ですよね?一度やってみます!因みにお子さん納豆初めから食べましたか?うちはひきわりも普通の叩いても一口でえずいてしまって。。ぬめり取れば少し変わるんでしょうかね…

• 6月29日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

軟飯飛ばしました😅
    納豆、最初はおえ〜ってしてましたよ!お湯かけてぬるぬる取ってもおえ〜!って感じでした😅今はもうそのまま食べれてます!
    あと私は必ず毎食一緒に食べてますよ(^^)朝7時12時19時です!おいしいね〜って話しかけると喜んでくれます(^^)!
    あとはせっかく手作りしても食べてくれないと普通にむかつくので、BF頼りまくりです!
    離乳食って、ストレスたまりますよね💔

• 6月29日
  • ハンナ

ハンナ

みりママさん一緒に食べてる時はお子さんと同じもの食べてますか?自分が朝食べないのでそこからまず直さないとですね💧それと納豆のぬるぬる取ってもおえ〜!から食べれるようになるまで結構あげて時間もかかりましたか?

• 6月29日
ジーニー

食べてほしいですよね😭😭
うちの子もヨーグルト以外全然食べてくれなくて、心が折れかけていました。なので、作るのをやめて思い切って全てキューピーのベビーフードにしたら、食べられるようになりました!!
ベビーフードで安定し始めたら、焼き芋をつぶしてあげていました。
離乳食期は、手作りは全く食べてくれなかったので、とても寂しかったですが、1歳過ぎてからは手作りも沢山食べてくれるようになりました♪

• ハンナ

ハンナ

ベビーフードは初期の頃からたまに使ってました。ここ数日も疲れてしまいベビーフードあげた時もありましたが半分食べればいい方です。。
    でもベビーフードで安定を図るのは精神的に少し楽になりそうなのでちょっと検討してみます😊

• 6月29日
  • ジーニー

ジーニー

そうだったのですね!!でも半分食べてくれれば、良いと思います🤗

10ヶ月でしたら、ミルクやおっぱいの栄養がメインでもまだなんとかなりますし、無理なさらず〜!

うちの子は離乳食あまり食べないから小柄なのだ!と心配に思っていましたが、1歳7ヶ月の今、がつがつすごく食べるようになっても細いので、完全に体質でした😂

• 6月29日
  • ハンナ

ハンナ

そうですね、半分食べたら万々歳くらいの気持ちを常に持っておくように心がけます!今のところ身長体重は曲線のど真ん中、身長は気持ち高めくらいで健診でも何も言われなかったのでミルクに頼れるって思ってやってこうと思います😊

• 6月29日
M

ママも一緒に食事してますか??
一緒に食べて、もぐもぐ!おいしいよ〜!って笑顔見せたり、雰囲気作りをしながら興味をもたせたらいいと聞きましたよ😊

• ハンナ

ハンナ

一緒に食事、してないです。。コーヒー飲みながら位で😓
    よく聞く一緒に食べるというのは、ママは何食べるんですか?自分がいつも食べるものを並べてって事でいいんでしょうか?

• 6月29日
  • M

M

出来たら赤ちゃんと同じものと言いますが(形態は大人用で)、いつも食べてる物を同じ時間に食べるのでいいと思います!一緒に食べて、食べるのは楽しいよー!って感じで。あと、ママは笑顔で😊

• 6月29日
  • ハンナ

ハンナ

ありがとうございます😊笑顔恐らくしてないんだろうな💦表情気をつけます💦

• 6月29日
m.r

うちも離乳食で悩んだ時期ありましたよ(^^)今上の子が一歳で大人と同じの食べさせてますが、いまでもろくに食べてくれない日もあります、、笑
そして今でもご飯食べながら指をくちに含んだり手でぐちゃぐちゃにしたり、拭いても拭いても意味ないぐらいになってきてます!
もう色々試してもダメな時は諦めて、食べない時は食べないでミルクあげてもいいと思います!
うちはめんどくさくてあまり凝ったのを作らず野菜をミキサーで砕いてそれをだし汁で煮たやつとおかゆも冷凍しておいてそれを解凍して混ぜて食べさせてました!

三回食の時期も回数三回必ずあげていた訳でもなく時間帯や状況で休んだりしてましたよ!あまりきちきちやらなくていいですよ!普通に育ってますから!
あまり悩むと疲れてしまうし、栄養士さんが言うように教科書通りには絶対に無理です(笑)

あと西松屋とかに10ヶ月から食べれるミルクパンとかもあるのでたまにご飯食べ悪い時はそれだけあげてたときもありますよ!

• ハンナ

ハンナ

詳しくありがとうございます😭
    今までそんなに悩んでって事なかったのでまさか離乳食で躓くとは思っておらず…本当本の通りになんて行かないですね💦ミルク好きすぎなんだろうなと何処かで思っておこうと思います。西松屋も行ってみます!レトルトの離乳食しか見てなかったですそんなパンもあるんですね✨探してみます😊

• 6月29日
  • m.r

m.r

離乳食でも悩むし、幼児食になっても悩みは続きますよきっと(笑)
    うちも、まだまだ卒乳してないのもあり食べムラありありですし、手でぐちゃぐちゃにしながらご飯食べてます(笑)
    でもうちの姪っ子甥っ子もでしたが、いずれきちんと食べるようになるので、あまり神経質にならずにいいと思います(^^)

• 6月29日
ぴの

味つけはどんなかんじですか?
すこし味をつけてあげると、食べるようになるかもですよ〜!

離乳食は一進一退というかんじで、食べる日もあれば食べない日もあって、ご飯嫌なのかな?と悩んでたら急にめちゃくちゃ食べるようになったり。。
好みもでてくるし、謎だらけですよね

ずっと食べないことは絶対ないと思うので、いまは気にしすぎない方がいいですよ!😊

• ハンナ

ハンナ

主に使ってるのは和風だし、野菜スープのもと、それと圧力鍋で野菜を煮た時のスープにしょうゆと味噌は使いました。油も使ったことはあります。あと何か使えるものあったりしますか?
    他人が同じ悩みしてると言えるけどいざ自分になると中々切り替えられないものですね。。

• 6月29日
ひーちゃん

うちも、やります!食べたくない時に目をショボショボさせて、顎を引いたり、椅子にもたれたり(笑)
同じ方がいて、嬉しいです。

保健師さんがいうように、今はリズムつける程度で、無理に食べさせたりしなくても全然いいと思います

ミルクで栄養ある程度とれますし。
断乳や歩き始めて体力使うようになっら、まただいぶ変わると思います

私も後半はベビーフード頼りでした^_^あてはパン粥とかどうですか?
ミルクでトロトロにしたら食べるかも?

あとはミルクで作る蒸しパンなんかも朝はよくあげてたかなぁ。

あとは炊飯器で、ゆる〜い炊き込みご飯みたいの作ってまとめて作って小分けして冷凍してましたぁ

ストレスたまるぐらいなら、少しはラクしちゃいましょ

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます😊
    この目のショボショボ、可愛いんですけど普段もたまーにあってなんかあるのかと気にしてたんですが…食事の時はきっと食べたくないアピールなんですね💦でも同じ方がいて安心しました!
    今まで食べた食材と出した量、食べた量メモってたんですが量は気が滅入るのでメモるのやめます。食べた食材、メニューだけにします。
    今朝はパンと野菜牛乳!コーンパウダーで味付けしてクリームコーンパン粥にしましたが数口で終了です😓ミルクで今度やってみます✨そしてもう少し様子見てベビーフードあげるか一旦やめるか決めようと思います。

• 6月29日