※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

3ヶ月の早産で出産した娘の母乳量が減少。搾乳回数不規則で5、6回に。夜中の搾乳再開や他の増やし方について相談。

母乳量について。
3ヶ月の早産で、4月に娘を出産しました。娘はまだGCUに入院中です。
搾乳して病院に持っていってますが、最近母乳量が減ってしまいました。
産後1ヶ月は3時間ごとの搾乳をしてましたが、助産師さんに夜中の搾乳は無理しないで睡眠を優先していいと言われたので、ここ1ヶ月ちょっとは夜中の搾乳はあまりしていません。
最近は昼間の搾乳も不規則になってしまっていて、1日の搾乳回数が5、6回くらいになってしまってます。
これらが量が減った原因なんだろうなと思うので、夜中の搾乳を再開して搾乳回数を増やそうと思っています。
母乳量を増やす為に、他にできることってなにかあるでしょうか?同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
娘も2週間前から授乳の練習が始まり、退院も近くなってきたかなって嬉しいんですが、退院後母乳が足りなかったらって思うと不安です。

コメント

しろくま

お餅を食べると母乳量が増えるって言いますよね!
私も最近母乳量が落ちて苦戦してるので迷信かもしれないけど一応食べてみようと思ってます☺️

わいか

私の息子はnicuに2ヶ月とgcuに3週間くらい入院していました。直母と搾乳の差だと思います。ずっと搾乳だったからか、産後2ヶ月で生理も始まりました´д` ;でも11ヶ月まで息子が満足するくらいは出てくれましたよ(^ ^)

双子ちゃんママ👧🏻👧🏻💓

3ヶ月の早産
まったく一緒です!!
すってくれる子いなかったら
なかなか起きるの
辛いですよね😭‼️
母乳外来とか
行かれたことありますか?
ビックリするくらい
おっぱいでるようなりましたよ!

tarako

私の息子も3ヶ月早く生まれました🙂

私の経験談を話しますね!😊

おっしゃる通り、搾乳は絶対的に量より回数です✨私も一時期量が減ってストレスで禿げそうでした(笑)

その中で効果があったのが!!
・2-3時間おきに搾乳←気合いです
・水分を常温で1.5-2L飲む
・根菜類を摂る
・料理に生姜を使う
・夜中は寝る←その分朝しっかり搾乳
・搾乳前におっぱいマッサージ
・お風呂上がりの搾乳
・炭水化物をしっかり摂る

です😊そのおかげで、息子は3ヶ月ちょっと入院していましたが、今も母乳は枯れていません👍🏼

あと、直母が始まったなら自然と母乳の量は増えますよ💓どうしても厳しかったら母乳外来など行くのも手です✨

毎日大変だと思いますが、頻回搾乳は退院後の練習になるのでここで頑張っていたら後が楽になります😁参考までに🎀

まーこ

まとめての返信で申し訳ありません💦
みなさんの経験談やアドバイスで、不安な気持ちも少し落ち着きました。
同じような経験されてる方がちゃんと母乳が出てるって話を聞けて一安心&心強いです!
みなさん、ありがとうございました!