※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
家族・旦那

実の父に不満があります。私は長女で小さい頃から最近まで父が嫌いとか…

実の父に不満があります。

私は長女で小さい頃から最近まで父が嫌いとかそんな気持ちもなく割と仲良く過ごしてきました。
しかし三年ほど前に脳梗塞を起こしかけているとわかりまだ定年ではないのですが仕事を退職しました。
この時まで私はなにも知らなくて後日母から会社でちょっとトラブルを起こしてそれも原因で退職に至ったと聞かされました。
そのトラブルが原因で母も会社に呼ばれたことも聞き、そんな大ごとになってたなんて正直ショックでした。

それから父は病院に通院し薬も飲んでいて回復しましたが、元々病院が好きではなく症状が良くなったからなのかいつからか薬も飲んでないな〜と気がつき、病院に行っておらず母からも病院に行くようにキツく言われていましたが呆れるくらい私たちの言葉を聞こうとしません。
どうやら保険証の期限も切れているようで国保の保険証を作るか母の扶養に入れば?
と提案しても保険証のことはちゃんとしてあるから大丈夫の一言で片付け話も聞きません。
借金もあるようです。
そんな日々が続いていて、父は家に一日中居てダラダラ過ごす毎日です。
大人になった今、母から色々話を聞き、小さい頃大好きだった父がめんどくさがりですごく適当でその時が良ければいい考えでその上お金にもルーズな人だとわかりそこもショックでした。
母にも色々と迷惑をかけているようでした。

私が病院に行かないのか、仕事はもうしないのかと問いかけても行かない、仕事もしないの一点張りです。
仕事といってももう歳も歳なのでフルではなくパートのようなものでいいんじゃないかと提案もしましたがダメでした。

結婚しましたが旦那が仕事上出張な多いので実家にいる事もおおく、妊娠を機に仕事を辞めるまで母に毎月お金を渡していましたが、今後色々とお金がかかるので母にお金を渡す余裕も今は正直ありません。
今、母1人の収入で私と父の食費などをまかなってくれているのがすごく申し訳ないです。
その状況をわかっているくせに無駄遣いして家でゴロゴロしている父を見るとイライラしてしまいます。
でもイライラはしても嫌いにはなれなくてそのままになっている状態です。
母も離婚だとかキツく言う人ですが、父はそれを相手にしません。
それが原因で喧嘩しても結局はいつも通りになっています。
本当に離婚する気はないんだと思います。
それがわかっているから甘えているんだろうなと思います。
私も出来れば両親が離婚するのは嫌なので父が少しでも働いてもっとしっかりしてくれたらいいのにとなんだか情けなくなってきます。

この話を今度私の出産のために帰省する兄弟に話すべきか迷っています。
2人とも独身で県外にいて収入もある程度はある方です。
せめて私が出産し、働き始めるまではお金の面などで母を助けてくれたらなと、、、
私の旦那さんは母にお金を渡すことを了承してくれています。

愚痴のように長々と書いてしまいましたがこの事を妹と弟に話すべきですかね?
姉がお金の面助けてほしいと頼むのは考えがあまいですかね?

コメント

ちぇっろ

旦那さんが了承しているならにゃんさんの分の食費はご主人のお給料から渡しましょう🍅
それとは別にご両親の生活が成り立たないようなら援助を頼むのはありだと思います。
とりあえずお父様が残念なことになっている現状の情報は共有した方がいいですね!それと資金援助は別問題ですから。

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    家のローンなども終わっていて生活が成り立たないとかは無いようなんですよね😓
    やっぱり話した方がいいですよね💦
    一度兄弟で話してみます!

    • 6月29日
misoka

兄弟で話し合った方が
いいかと思います!
家族会議した方がいいと思います!
出来ればお父様に働きに
行ってほしいですが、
本人に働く意志がない以上
無理だと思います😥
お母様1人の収入では
きついと思いますし
遠くで暮らしてるとは言えど
家族ですから弟さんと妹さんが
なんて言うかわからないですけど
話してみた方がいいと思います!

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    ですよね、、
    本当父が働いてくれたら丸く収まるのにと不満が募ります😭
    なぜ働く気がないのかひょっとしてうつ?
    なんて考えたりもしましたが違うようです😓
    多分この話を聞いたら妹は父に怒り出すと思いますが今度2人にも話してみます!

    • 6月29日
はらぺこあかむし

親のお金をどうするかは、にゃんさんだけで抱え込む問題ではないですし、早めにご兄弟に相談した方がいいと思います!
姉だから・県内だからとにゃんさんだけで援助してると、なんとなくそれが当たり前になってしまって、にゃんさんだけの負担が重くなりそうな気がします。

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    お返事遅くなりました💦
    とりあえず今の状況を兄弟に話してみます!
    父が働いていない現状は知っているんですが母もさすがに深い所までは話すことを躊躇っていたようですし😓
    私だけの問題にせず、家族で解決したいと思います🙌
    ありがとうございます!

    • 6月29日
みーちゃん

私だったらすぐに相談します。
それより父・・・・・😅😅
うちでそんなことしてたら即離婚してます😭😭

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    正直今までこんな重い話をしたことがなく、妹や弟もまさかこんな風になっているなんて思っていないと思うので躊躇っていました💦
    私も最初は離婚すればいいやん!
    思ってましたが
    父は高校卒業から辞めるまでずっと同じ会社で働き私達をたくさん旅行に連れて行ってくれたり、運動会などのお弁当を率先して作ってくれたりと良き父だったイメージが強く離婚となるとやっぱり母も踏み切れないようです😭
    とにかく一度兄弟で話してみます!

    • 6月29日