※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんぼ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘で混合から完ミへの切り替えを考えています。ミルクの量や授乳後の対応について相談です。

混合から完ミについて。

もうすぐ生後1ヶ月の娘ですが、
混合から完ミへ切り替えようかと考えています。

この時期、ミルクだけだと
どのくらいの量を飲ませれば良いのでしょうか?

また、魔の3週目ということもあり
授乳後もすぐ泣いてしまいます。

完ミの場合、3時間空けないと
次のミルクをあげれないと思いますが、
途中で泣いてしまった場合、
おっぱいを咥えさせるといった寝かしつけでも大丈夫でしょうか…。

コメント

みっちょん

1ヶ月から完ミで、その頃は90〜120飲んでました😊

息子の場合泣いたらおっぱい咥えさせるのが効いたのは完ミにしてすぐくらいで、哺乳瓶に慣れてしまったのか乳首を嫌がるようになってしまい、おしゃぶりや白湯で3時間空くまで誤魔化してました!

  • だんぼ

    だんぼ

    哺乳瓶慣れするとおっぱいを嫌がるようになるんですね!そうなると、おしゃぶりは必要ですね🤔検討していませんでしたが、これを機に考えてみます😀✨

    • 6月29日
YM♡ih

おっぱいをくわえさせるで、
全然良いと思います😌
ただミルクは腹持ちが良いので、
よっぽどじゃないかぎり…
足りないはないかなーと思います☺️

  • だんぼ

    だんぼ

    腹持ちが良いとはよく聞きますね😀
    魔の3週目の恐怖で
    どうしても途中で泣いたら…
    とかまえてしまいます😅😅
    おっぱい効果があるうちはくわえさせてみようと思います🙌🏻

    • 6月29日
m

100〜120あげてました♡

3時間たたずに泣いたらひたすら抱っこして歩き回って途中置いて休憩してまた抱っこして〜ってしてました(笑)

おっぱい咥えさせてもいいと思います♩

  • だんぼ

    だんぼ

    皆さん同じような感じですね!
    抱っこで歩き回るのも
    かなり大変ですよね😅
    おっぱい無しでの寝かしつけも
    頑張って実践していこうと思います👶🏻

    • 6月29日
m

140~180飲んでました😂
大い時は220ほど…笑

ラッコ抱きしてたら
落ち着くのかすんなり寝てくれてました!!
でもある程度は泣かせてました!抱き癖つくし、ワガママ泣きが大半なので😅💭
そしたら諦めたのか疲れたのか…
5分くらいしたら寝てますw

添い乳でもいいと思います!
1番効果あるとおもうんですが、
癖づくとおっぱいないと寝なくなるんで又それも大変😔

  • だんぼ

    だんぼ

    220はすごいですね👀!!
    ラッコ抱き、まだ試したことがないので今度やってみようと思います👶🏻💕
    確かに少し泣かせたほうが
    疲れて寝てくれますね😅
    癖がつかない程度に付き合っていこうと思います🙌🏻

    • 6月29日
  • m

    m

    食が太い子、細い子がいるので
    ベビさんが欲しがるのであれば
    もう少し足してもいいと思います!
    1ヶ月検診で何やかんや
    体重もひっかからなかったので😊

    お腹の中にいた時の
    格好に似てるから落ち着くらしいですよ!お母さんの心臓にもちかいし😳💓

    でも、抱っこちゃんの時期も
    今だけなので、
    いまだけ!って考えるのも
    ひとつですよね🦖💓

    • 6月29日
  • だんぼ

    だんぼ

    来週1ヶ月検診があるので
    相談してみようと思います🤗

    ほんとに今だけですね!
    日に日に成長している娘に
    嬉しい気持ちと寂しい気持ちが😂
    貴重な時間を
    大切に過ごしたいと思います💕👶🏻

    • 6月29日
あぽい\( ˆoˆ )/

その時期は80〜100飲ませてました!地域の保健師さんに相談して増やしたり減らしたりしてました!
泣いた時はあやしたり、飲ませたり、車にのさせてブンブンしに行ったりしてました!
私の場合欲しい時にあげちゃってたんで、今になって3時間おきにあげるのが大変です😂

  • だんぼ

    だんぼ

    保健師さんと相談しながら
    量は調整したほうが確実ですね!
    どうしても泣き止まない時だと私もミルクあげちゃいそうです😅なかなか難しいですが、完ミ頑張ってみます🙌🏻✨

    • 6月29日