※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

2才児のママさんが毎日怒りっぽくて辛い。子供が寝る時に言い訳して部屋から出ようとするとイライラしてしまう。どうしたらいいでしょうか。

2才児のママさん、、毎日怒ってしまいますか?😔 明日は絶対怒らないって毎日決意するのにめちゃくちゃ怒ってしまいます。だいたい寝るときで、下の子を起こしたり 私の顔を蹴ったり 何度も水飲みたい、うんちしたい、手が痛いからお薬塗って(虫刺されの痕にプロペト軟膏塗ってます)など とにかく言い訳して部屋から出ようとするので とりあえず1回ずつ全部聞きますが下の子を起こしたり何度も同じこと言われるとカッとなってしまいます。手は絶対あげませんが部屋から締め出したり(ベランダとか外ではないです) 怒鳴ったりしてしまいます。毎日泣かしてしまいます。私も辛いですが優しく聞いてたらどんどん態度が大きくなってワガママになるので普通にイライラします。。皆さんはどうでしょうか😭😭

コメント

みっぴ

わたしもはやくねな!とか怒っちゃいます。でも基本はほったらかしでまま行かないから知らないよ。って言うとすねてそのまま寝ます。笑
下の子を起こされたらめっちゃ怒ります笑

• メイ

メイ

私も ママ怒りたくないよ、って伝えてスルーしてますがしつこくて😭捕まって泣きながら訴えてくるので いい加減にして!さっきやったでしょ!と怒鳴ってしまいます💧 下の子起こされると本当に腹たちますよね、、あんた1人でも大変なのになんてことしてんだよって思っちゃいます、、
    うちの子は2才4ヶ月で下の子が5ヶ月です!みっぴさんとこと月齢が近いです( ´∀`)

• 6月28日
  • みっぴ

みっぴ

しつこすぎたら寝た振りします。笑
    今日も寝た振りしてすねて寝ました😂イライラしすぎて旦那にもイライラしすぎて言われるしじゃあお前が3人寝かしてみろ!!って思う毎日です。。。
    月齢近いですね💕親近感わいてきます❤️

• 6月28日
雷注意

私も毎日怒ってますよ😩
ほんと嫌ですよね。
自己嫌悪半端ないです。

• メイ

メイ

本当に自己嫌悪やばいです😭 寝顔に毎日謝って大好きだよごめんねって耳元で伝えてますが1日の終わりが毎日怒られて泣くなんて可哀想で😭😭

• 6月28日
ふみふみ

毎日怒ってますよ〜💦
昨日は夜勤中の旦那と最近うちら怒りすぎかな〜ってLINEで話してました^^;
言いたい事言えるようになった上の子は絶対無理なお願いをしてきますし、下の子は自分が気に入らなかったり要求が通らないとゴネたりで…
私は妊娠中だからか自分がかなり感情的になってしまってると思いつつもイライラが止まらずめちゃくちゃ怒鳴ってしまったりで後で自己嫌悪してます。

• メイ

メイ

私も旦那に怒りすぎた😭とか 悩みを話してますが基本ワンオペで旦那は子ども達が寝た後にしか帰ってこないので結局1人で悩んでる気がして辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 今すごく感受性豊かな時期なので怒ってばかりいると、ママこわいとか ママ嫌だとかハッキリ言う時もあるので本当に落ち込みます😭😭

• 6月28日
ちーちゃん。

うちの娘は5歳ですが、メイさんのお子さんと同じようなことをして毎日、私に怒られています。
怒らない日なんてないですね(^^;

けど、子どもも自分の主張があって、したいことを言ってる訳ですし子どもは、親の思い通りにならないものです。

今、思えば子どもが要求してくること等は全て受け入れてあげ否定をしないことが大切と気づきました。

我が家は育て方を間違え、ただ今、反抗期真っ最中で余計に手間がかかって大変です。

なかなか、メイさんも怒らずに過ごすことは難しいでしょうがお子さんと、真っ正面から向き合わず少し距離を置いて過ごしてみるのも気が楽になるかもしれませんよ。

• メイ

メイ

何歳になっても同じく悩むのですね💧下の子が産まれて嫉妬もあると思いますし旦那が仕事上遅く帰ってくるので本人も寂しい思い沢山してるかもです、、なのに毎日ガミガミ怒られるのは本当に面白くないだろうなって😭 最近保育園が楽しいようで家に帰るのを嫌がりますがそれも自分のせいなのではと悩んでしまいます(>_<) 2才の子に求めすぎてるのかなぁ、、もっと心に余裕持って接してあげたいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月28日
ままっこままっこ

怒らない日ないです😂
怒りすぎだなあ…って反省するけどまた怒ってしまう💦💦
だから私より断然パパが好きなんだろうなあ😂

• メイ

メイ

私も今日部屋から締め出して大泣きで寝室のドア叩いて頑張ってドア開けて入ってきましたが "パーパー パパが良いー"って大声で泣かれてもう何も言えませんでした😞💦 旦那が仕事上帰り遅いのでたまに早い時はすごくテンション上がってなかなか寝ませんしお風呂も私が入れる時は嫌だとゴネるのにパパが入ってたら自分で服を脱いで一緒に入ると走って行ったり、、もう怒りたくない明日は沢山笑おうって毎日同じこと思うのに難しいですね(T ^ T)

• 6月28日
梅ちゃん

毎日では無いけど怒る時ありますよ。
寝る時はメイさんのお子さんと似ていて、喉乾いた、トイレ行きたい、絆創膏貼りたい等言ってきます。正直毎回イライラしますが、怒る程悪い事してる訳でも無いので怒りをぶつけないように完全にスルーしてます。

• メイ

メイ

そうですよね、怒るほどじゃないですよね(T ^ T) 毎日朝寝坊することと、保育園が車で片道20〜25分かかるので夜早く寝てくれないと焦ってしまいます😭😭 朝もなかなか起きないし起きても朝から着替えない、保育園行かない、など時間かかるので早寝早起きを習慣つけようと必死になりすぎて怒鳴り散らして無理やり寝かしています💦 もっと心に余裕持ちたいです(T ^ T)

• 6月28日
ママリン

平日は毎日怒ってます、、笑
休日は主に夫が相手していてくれるので、私はそこまでカチンと来たり、イライラしないで済むんですが😅
子供の要求も、受け入れてあげられるものもあれば、絶対ダメだと諭さなければならない時も多々あるし、うまくいかない事によく癇癪起こす娘に対して、自分に余裕がない時はついイライラした口調になってしまうこともたまにあるし。。
悪い事やダメな事意外は、全て受け入れてあげられる器が欲しいです😅
頑張ってはいても、なかなか難しいです💦💦

• メイ

メイ

私も平日怒ってます😭 保育園が車で片道20〜25分かかるのと、毎朝なかなか起きない、起きても朝からイヤイヤばかりするので保育園に遅れて行くことが続いて先生達にも頑張ってもう少し早く来れたらいいね😊と言われ 焦って早く寝ろ!って言っちゃいます😭😭 旦那がほぼ毎日仕事で遅く、自営なので休みはなくで 1人でなぜかプレッシャー感じながら毎日寝かしつけしてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 最近娘が泣きながら、ちゃんとやる!ちゃんとやるから!と言うのですが 虐待で亡くなった結愛ちゃんを思い出して すごく落ち込みました。子どもにこんなこと言わせてる、ちゃんとってなんだ、私が求めすぎなのか、など。そのうち手を挙げてしまうんじゃないかと怖くなります。😭

• 6月28日