※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
その他の疑問

友人の結婚式についてです。明後日友人の結婚式があります。出席でだし…

友人の結婚式についてです。

明後日友人の結婚式があります。
出席でだしたのですが子供が急に具合悪くなり
わたしが面倒を見ないと行けません。

大変失礼なのは分かってますが
欠席の連絡をいれて後日ご祝儀を
送る形でも大丈夫でしょうか?

アドバイスいただきたいです。

コメント

まーち

私だったら欠席の連絡をして、出来れば当日式場へお花を贈って後日祝儀渡します!
祝儀を後日渡すでも失礼ではないと思いますよ!^ ^
仕方ないですよね(p_-)

早めに連絡した方がいいと思います。
電報が間に合えば電報送って
後日お祝儀とお詫びに何か渡します😊

しょうがないですよね💦
私なら、お祝いの電報やらお花やらしたのちに、すでに式場のお一人分の料金はかかるので、行った時と同じ額の祝儀を包みます。
そして、期間を空けることなくすぐに手渡しで持っていきます!!

みんてぃ

できれば祝電も送られるとベストです!!
出来るだけ早く連絡してあげてください🙌席次表などは間に合いませんが会場セッティングで椅子をなくす(空席は縁起悪いため)ことはできるはずです🙌
ご祝儀もなるべく早く送るのがいいです!!

ぴーちゃん

そのような理由なら仕方ないので、早めに欠席連絡をして、当日電報送ります!
そして落ち着いた頃に祝儀送ります😄

できるだけ早くに連絡を入れてあげて下さい!
1人分の料金がかかるだけで無く、席札や席順等場合によっては考え直さなければいけない事もあります!
ご祝儀は参列した時と同額でできるだけ早くに、手渡しが難しければ現金書留で送るのがいいと思います。
費用の面だけで無く、欠席は本当に悲しくなります。
結婚式当日に、主人の友人がドタキャンをして本当にビックリしました。
理由はどうであれ、生涯で一度の晴れ舞台に悲しい気持ちになるのは残念すぎるので、早くに知らせてあげて欲しいです!

(´・ω・`)

そのような理由は仕方ないですよね😭
早めに連絡して、後日同じ額御祝儀を渡しますかね☺️‼️
料理や引き出物などはもうキャンセルできないでしょうし😣

あいり

欠席の連絡をして、祝電の手配
御祝儀はお包みする予定だった額を満額、可能な限り早く出来れば式の日から1週間以内には書留で送りましょう。
ご迷惑かけた分ちょっとしたプレゼントもあるといいかなと思います。

あゆみ

それはしょうがないです!
早めにご友人と式場に連絡、電報を送ればOKだと思います✨
私も友人が式の1週間前に出産になりましたが、当日電報が届いていて、お支度中に嬉しすぎてなきそうになりました❕

新婚旅行等行かれるようであれば、その後にご祝儀を渡しに行けば大丈夫💮だと思います🎵

HARU

皆さまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します!

当日電報を送り後日
ご祝儀を渡そうと思います!

ありがとうございました!