※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

育児で疲れてイライラしています。子育てや家事が大変で、自分を取り戻したいと感じています。普通の優しいママになりたいです。

育児に疲れてきました…毎日イライラしっぱなしで涙が出てきます。
離乳食もなかなか食べてくれないし、1歳過ぎてるのに、夜中も3回程起きます。もう授乳も疲れてきました…離乳食毎食作るのも食べさせるのも大変…歯磨きも嫌がるし…家事もあるのに後追いも、しんどいです。
絵本を読むのもおもちゃで遊んであげるのももう疲れて嫌になってきました。
最近、娘は後ろにわざと勢いよく倒れるのにハマってるらしく、寝ている私の顔面に思いっきり頭突きされました。鼻の骨が折れたかと思うほどものすごく痛くて、イライラして娘を怒鳴ってたたいてしまいました…。

旦那は仕事が忙しくて一人で育児してる感じです。祖父母は飛行機の距離なので頼れません。
こんな母親はきっといっぱいいるだろうけど、私のキャパが狭くて。
独身に戻りたいとか、昔の自由だったころばっかりを思ってしまいます。
ふと鏡を見ると、美容院も半年いってなくて髪の毛はプリンだし、体重は産んでから17キロ痩せたけど、やつれて疲れた顔…。なんだかみじめです…。
子供を産んで幸せなはずなのに、全然です。
どうやったら、普通の、優しいママになれるのでしょうか。毎日しんどいです。

コメント

こんにちは。
毎日お疲れ様です。

時には息抜きも必要ですよ。
保育園の一時保育を利用してみたり、子育てサロンみたいなのを利用してみてはいかがですか?

あと、旦那さんがお休みの時に、1時間だけでも1人で過ごす時間をもらうとか。

離れてみると、考えるのは子どものことばかりなんですけどね笑
泣いてないかな、とか。
パパちゃんと面倒見てるかな?とか。

うちの息子も、ごはん全然食べてくれない時ありましたよ。
そんな時期もあります。
うちの息子は、大好きだったバナナを1日5本食べたりしてましたよ。
バナナなら栄養あるっていうし、大丈夫よね〜って思ってました(*_*)

夜中起きるのは多分まだおっぱい飲んでるからだと思います。
娘は2歳5ヶ月まで、息子は1歳5ヶ月までおっぱい飲んでましたが、朝までぐっすりなんてなかったですよ。

1人の時間もらって、リフレッシュがいいと思います^_^
お互い育児がんばりましょうね*\(^o^)/*

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!一時保育利用してみようと思います。一人の時間必要ですよね!

それにしてもバナナ1日5本はすごいです!それでも立派に育つんですね!安心しました(*^^*)
    おっぱいあげてる間は朝までぐっすりなんて無理なんですかね…
    そつに

• 11月21日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

コメントきれてしまいました💦卒乳もそろそろ進めていこうと思います!

• 11月21日
♡ひま*まり♡

私が書いたのかな?って思うくらい内容が似ていてビックリしました(´・ω・`)笑
同じく1歳2ヶ月の娘は、必ず夜中起きますし、超おっぱい星人!乳首つねったり、こねくりまわしたりで痛い。最近は離乳食を食べてる最中にわざとべーって出したり、床にポイしたり。。
歯磨きはギャーギャー泣く事もあります。
イライラして、うるさい!もー、ほんと無理といえば、旦那に注意され、余計イライラ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
あ、私の愚痴になってしまいました、のめんなさい。笑

離乳食は、ベビーフードに頼ってはどうですか?
私も毎回作るの面倒なので、まとめて作って冷凍したり、一歳超えてからは味を少し薄めにして私たちと同じものあげたり、ベビーフードをあげてます。
きっとめいさんは、ちゃんとお子さんの相手やお世話をしてあげないと!というきっちりした性格から、それが上手くいかない事に疲れてしまってるんだと思います。
本当によくわかります、その気持ち。だって、虫歯にしたくないし、栄養取って欲しいし、遊んであげたい、でも自分も寝たい!
ですよね?
これは、私の思い込みかもしれませんが、〇〇しなきゃ!という自分の気持ちが強すぎると、それが伝わって子供は余計嫌がるのかなーなんて。。
よし歯磨きやるぞ!ちゃんとやらなきゃ!そんな気持ちで毎日やってた時は、自分も苦痛だし子供も泣いてました。
でも、大げさに褒めてみたり、どうしで歯ブラシが嫌な時はガーゼで拭ったり、歯ブラシもたせて人形にやってみたり。。これで、少しずつ嫌がる日も少なくなりました。
あとは、一番は、まー今日こんな感じでもいっか!と自分が適当になる事です(^_^)a
難しいですけど、少し気が楽になりますよ!
長くなりましたが、少しでも気持ちが晴れると良いなと思います⑅◡̈*
溜め込みすぎないでくださいね!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!一緒くらいの月齢です!ほんと共感です!!
    たしかに、バランスよく栄養とってほしい、いつも一緒に遊んであげるべき、虫歯になってほしくないから歯磨きは毎食後絶対!など…自分が変にまじめになりすぎて、子供もきゅうくつだったかも…も反省しています。
    人形使ったり、ちょっと工夫して自分も子供も楽しんでやることって大事ですね。
    もっと気楽に、楽しく育児しようと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 11月21日
かえママ

私も一歳の女の子がいます。ご飯は散らかしまくるし、して欲しくない事ばかりします(・・;)イライラする事もしばしば…。怒鳴ったり軽く叩いてしまうことも…。してしまった後に後悔(>_<)そんな時はごめんねって謝って抱っこしてあげます!
お母さんだって人間です!イライラしたり悲しくなったりするのは当たり前。感情的になった時は落ち着いた後に子供に謝り抱きしめてあげたらいいのでは?と思ってます(*^^*)
無理に優しいママにならなくてもいいんじゃないでしょうか?怒らないお母さんっているのかな?と思います!どんなママでもお子さんはめいさんの事が大好きなはずです!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    こんなにイライラしてしまうのは私だけじゃないんですね…!
    私もたたいてしまった後に激しく後悔しました₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾
    子供の心まで傷つけないように、
    怒ったあとは抱きしめてあげようと思います!
    こんなにイライラしてる私でもくっついてくる娘は、やっぱり可愛いです。

• 11月21日
りー

わたしも同じです!うちは三歳二ヶ月になりますが、未だに夜中起きるんですよ、、夜通し寝たことは十回もないかもしれないです(つд`)
ごはんもなかなか食べてくれないし、四月から幼稚園が始まるのでそしたら少しは楽になることを祈るばかりです(*_*)
口も達者になってきて、ますますイライラが大きくなってます!
可能でしたら働きに出て保育園に預けてもいいかもしれないですね(>_< )
うちも旦那は夜遅いしまわりに頼れる人はいません!友達は地元で子供を産んで、しょっちゅう親に預けて遊びに行ってたりして、正直わたしなにしてるんだろうって思うこともあります。
でもあと何年かしたら、子供も友達だけで遊びに行ったり、お風呂だって一緒にはいれなくなりますよね。お母さん大好きな今を満喫しないと損ですよ!
わたしは正直、独身の頃に戻れるなら結婚も出産もしないで自由な人生を選ぶかもしれないというくらい自分が子育てや結婚生活に向いてないと思ってます^_^;
でも産んだ以上、やっぱり大事な子供ですし、この子がいなくなったら生きていけません!
どうしてもしんどいときは一児保育なんかも相談して息抜きしてくださいね。なんのアドバイスにもならずにすみません(>_< )お互いがんばりましょう!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。私も同じ気持ちです!戻れるものなら一生独身貴族でいたい、と思いつつ笑、産んでしまった以上、この子はやっぱり今の自分に絶対必要!!いなくなるなんて考えられないです。
    わかります…地元で親に助けてもらいながらのんびり子育てできる友達がめっちゃうらやましいです。
    が、今しかこんな一緒にいられないですよね!
    うちも春から保育園の予定です。
    後々巣立っていったときに後悔しないよう、今のうちに濃密な時間をすごそうと思います。

• 11月21日
詩緒

託児付きのヘアーサロンも今あるので少し高いかもですが、息抜きに利用するのはどうですか?
私もよく娘を連れて育児サロンに行きママさんや先生に愚痴を言ってました(笑)

今でこそ旦那は娘の世話を焼くようになりましたが、0~2歳位まではノータッチで本当に辛くて泣いてた気がします。

どの時期もそれぞれ凄く大変で、思い出せばそんなに大変じゃなかったと感じる事も沢山あります。
離乳食はレトルトに頼っていいんです。ちゃんと危ない時に止めさせたりすれば大丈夫です。
いつまでもミルクとか母乳を飲んでる子は居ないし、ご飯だって食べるようになります。

だから少し肩の力を抜いて下さい。家事を手抜きしたって、育児の手抜きをしたって、ママの笑顔が1番です。

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。読んで少し気が楽になりました!
    託児つきの美容室なんてあるんですね!!もともと、オシャレや美容が大好きだったので、身だしなみがテキトーになってる自分にも自信がなくなってたというか…
    さがしてみます!!

もうちょっと肩の力ぬいて、
    多少は家事などさぼって、今の子供との時間楽しもうと思います。

• 11月21日
sousukemama

毎日、育児に家事お疲れ様です。
頑張りすぎて、ガス抜きが
必要ですよね(^o^)

児童館で、先生や
ママさんとおしゃべりするだけで、ちょっと気分が晴れたり、
疲れてるの、
私だけじゃないなと。
認識できたり。

旦那様がお休みの時に、
預けて、カフェや美容院で
リフレッシュしてみてください。
お子さん、
気になるでしょうけど、
旦那様もひとりやと、
なんとかみますよ。
1人になる時間も必要ですよ。

うちも、上の子の時から、
息抜きしてましたね(^o^)

頑張りすぎた時は、
家事も育児も手抜きで、
ぼちぼちやりましょ🎵

育児は、長い道のりです。

もう少し大きくなれば、
お子様もいろいろ話し
できますし、
自分が
愛情かけた以上に
子供から、たくさん幸せを
もらってます。

• ももんちゃん

ももんちゃん

育児は長い道のり…ほんとその通りですね!!ギブアップしたくても、できないし。
    自分のキャパの範囲で、がんばりつつ、手抜きしつつ、のんびり気長にやってこうと思います。

早速旦那に頼んで、美容院いかせてもらうことにしました!自由な時間、今からテンションあがります!とっても楽しみです(*^^*)♡

• 11月21日
りおまま♡

お疲れ様です!
ママも人間だし疲れていやになっちゃうことあるのは、仕方ないですよね💦

旦那様に休みの日お願いして、リフレッシュできる時間つくったり、一時保育利用したり月齢近いお子さんいるママと支援センターや子育てサロンなどで話したりしてみたら気分転換なりますよ♪

あとは子供がうまれた時のこと思い出せば、あんなに一生懸命頑張って無事にうまれてくれたんだからそれだけでいいやって私はおもえて気持ち切り替えれたので試してみてください♪

うちの子も離乳食は全然食べずすぐすまなくて体重へるし、1歳8ヶ月ですが夜泣き3回なんて毎日のことです。
ひどいときはもっと泣いてるし、授乳しながらじゃないと寝ないし、歯磨きも着替えも嫌がるし、トイレや風呂洗いも後追いしてドアのカギもあけれるようになり入ってくるし。
書ききれないほど大変です!
イライラすることありますが、さすがにたたいたことはありません。

いい意味で完璧もとめず、無事にそだってくれてるならいいやくらいで思うようにしたらイライラもへりましたよ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    たしかに、産まれたときの感動を思い出したら、なんともいえず幸せな気持ちになりますね…♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    旦那にお願いして、来週リフレッシュできる予定ができたので今からとっても楽しみです!
    旦那も仕事大変なのに、休みの日もみてもらうなんて申し訳ないと思ってたのですが、たまには甘えさせてもらうことにしました♡

子育てサロンと支援センターって違うんですか?両方いった事ないですが調べてみようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月21日
すず

一生懸命頑張りすぎなんだと思います〜。子供さんのためにどんどん手抜きしてください〜

離乳食も軟飯だけとか野菜スティックだけとか、、週のうち何日かはそんなんでいいんじゃないですか〜。

優先順位を見直してみて下さい(^^)まずはご自分の美容やリラックスがいいんじゃないですか、お子さんにとっても(^^)

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    優先順位…たしかに、自分の事をおろそかにしすぎて、それで自信がなくなったりイライラしてた部分がある気がします。
    もっと離乳食も、最低限にしてレトルトとかに頼ろうかな、と思います。

• 11月21日
stera

そんなもんだと思います!
私はシングルで子供と二人暮らしです。
親を頼ることもしません。
フルタイムで働く中事故に遭い毎日リハビリに時間を取られていて、子供と触れ合う時間なんてほぼなし。
何故ならリハビリ終わりには既にお腹すいた気持ちと眠い気持ちでギャン泣きだからです。
離乳食は食べてくれるので良いですけど、完母だったので、おっぱい離れは大変でしたよね。
それでも3日とかで慣れましたね。
今は1日通してあげない日もあります。
姉の経験談ですが、三人子供がいますが3人ともおっぱい大好き!離乳食全然食べなかったみたいです。
なので3人とも断乳をしてました。断乳したらしっかり食べるようになりましたよ。
上の姉は離乳食は全てBF。
あまり食べないからそれでできるのだとは思いますが。
私の場合、基本は1人遊びしていてもらってますね。
嫌でぐずってる時はもちろん構いますけど。
読まなきゃいけない、遊んであげなきゃいけない、そんなことはないです。
自分で遊びながら、試行錯誤しながらいろいろなことを身につけて行ってくれます。
1人遊びだって大切だと思います。
その間息抜きしたって良いんです。
怒るのだっていいですよ。
じゃないとわからないじゃないですか。
中途半端だと、その反応が面白くてなん度も繰り返しそうですしね。
メリハリは大事。
後からフォローいれればいいと思いますよ(*^^*)
私なんて乳首噛まれたり離乳食ぐしゃぐしゃにしただけでおでこペシッとかやりますよ。
何も感じてなさそうなキョトン顔してますけどね。笑

初めに言った通りシングルなので、美容院とかも同じく行ってないです。
5ヶ月くらい前に託児に預けて行ったっきりですね。
私も毎日24時間子供と一緒だったら同じだったかもしれないですが、保育園にフルで働いているのでその分余裕ができます。
預けちゃってるし、一緒にいる時くらいグズグズでもって。
心の持ちようですよね♪

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    おケガされたんですね(>_<)はやくよくなるといいですね(>_<)
    たしかに、一人遊びも大切ですよね。親が構ってあげないと遊べないなんてことはないですよね!
    来春から保育園預けて仕事復帰の予定なので、
    仕事が気分転換になる、というのは希望になりました!!
    steraさんのように私も気持ちにメリハリつけて育児していこうと思います!
    リハビリがんばってください!٩(`・ω・´)
    いろいろ勉強になるお話ありがとうございます。

• 11月21日
うらら

子どもが1歳だった頃、離乳食食べさせるの嫌でした。
まず、食べ方が汚い(笑)盛大に汚す。毎回床とイスの掃除が面倒でした。
そして食べさせても遅い(笑)
せっかちだから待てない( ̄∀ ̄;)
んで、スプーンで遊びだしてブチキレのパターンでした。
周りの同じ年頃のママさん達は化粧して出てるけど、私は出かけの準備だけで力尽き、自分の化粧とか正直意欲がありませんでした。
でも、自分を労ってあげようとボディクリームやネイル(ただ色を塗っただけ)しただけで、何となく気持ちが上がりました♪
入浴剤でもパックでもいいです。
何か女子力上がりそうなことをすると、独身時代を思い出して楽しくなります。
漫画もオススメです(^ ^)

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    わかります…!私もせっかちなので、食べるのも遅いとイライラしてしまって…(>_<)

入浴剤やセルフネイルだけでも癒されますよね!女子力とりもどさないと…笑
    漫画わかりますー!最近は、透明なゆりかごや37.5℃の涙読んで共感したり…
    面白いマンガあったら教えていただきたいです♡

• 11月21日
  • うらら

うらら

私はコウノドリを読んでます(^ ^)
    オススメなのは、赤ちゃんと僕。
    小学生の拓也君が母親代わりになり、成長していくストーリーです(・∀・)
    育児のイライラや成長に対する寂しさ、ノイローゼ等テーマの回では共感しまくりです(^ ^)

• 11月27日