※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を嫌がります。離乳食を延期すべきか、他の方法を試すべきか相談です。食べさせ方や進め方についてアドバイスを求めています。

5ヶ月半のおとこのこ育てています。

よだれが増えてきたこと、口をモニュモニュ動かすことから、5ヶ月入ってすぐ離乳食始めてみました。
初日は食べてくれましたが、それ以降は3口ほど食べて嫌がります。最初の週は殆ど食べてない同然だったので2週目も10倍がゆだけあげてみました。
やはり3口くらい食べて泣いてしまいます。

こういった場合、離乳食を延期して6ヶ月入ってからあげたほうがいいのでしょうか?
それともおかゆとすり潰した人参等を用意して混ぜてあげてみたりした方がいいのでしょうか。

お粥も作り置きのものを冷凍してレンチンして、少しお湯でのばして適温であげています。
お米の粒がないようにブレンダーでこっぱみじんにしてます。。
食べさせる姿勢も色々試しましたが、ダメでした。。

離乳食の進め方教えてください!

コメント

*ひなまま*

うちは大人がご飯を食べていると欲しそうに見つめてきたり口をもぐもぐさせて一緒に食べたそうな雰囲気を出し始めてから開始しました!
今もですが最初の頃から全然量食べてくれないです(°_°)

でも1歳になるまでは食べて栄養をとることが主ではないので少しでも食べているのであれば大丈夫だと思います!
お母さんがそれがしんどいのであれば栄養はミルクとかで取れるのでお休みしても平気なので一度お粥以外も上げてみてから決めてもいいと思います😊

• じゅのちっち

じゅのちっち

大人がゴハン食べてるところは見せているのですが、食べたそうといった様子は見られませんでした。。(*_*)

もう少しゴハンを見せてあげたり、いちにち一口程度にするか先延ばしすることを検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月29日
ゆー

水でのばしたりしても泣くのであれば無理せず6ヶ月からでも平気だと思います
娘もお口もぐもぐしたりよだれは多いけどそこまで食べませんでした笑

もぐもぐは真似してるだけだと思います❗

• じゅのちっち

じゅのちっち

もぐもぐよだれだけでは離乳食開始の時期と判断できないんですね!も少し先延ばしを検討してみます、ありがとうございます😊

• 6月29日
らぱん

人参とかも追加してもいいと思いますが、泣いて嫌がる時は無理をせずに切り上げていいですよ。
うちの子も二回食くらいまでは一口やっと食べさせるくらいの日もたくさんありましたが、とにかく、ご飯を食べ慣れるために、一口でも食べさせ続けてたら、最近は結構よく食べるようになりました!

• じゅのちっち

じゅのちっち

継続は力なりといったところでしょうか。。(*_*)

因みに何ヶ月からスタートして、二回食にしたのは何ヶ月頃からか教えて頂けますか??

• 6月29日
  • らぱん

らぱん

5ヶ月ちょうどに初めて、6ヶ月半ごろに2回にしましたよ!

• 6月29日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

そうなんですね、二回食までたどり着くの大変だったんですね(*_*)
    しばらく細々と頑張ってみようと思いますー!

• 6月30日