※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

一歳の子が噛むしぐさについて相談です。歯が生えているためか、ストレスか不明。対処法や経験を教えてください。

最近一歳になり目立ち始めて来たしぐさがあり、相談させて頂きます。

人のあし、うで、至る所をよく噛んで来ます。寝るときは何かを噛みながらじゃないと寝ません。歯が生えてくるからかゆいんでしょうか?それか何かストレスを抱えてるんでしょうか?!
因みに歯は7本生えてます!

同じ経験した人や、いい対処法があれば教えてください。

コメント

プーさん大好き

1歳1ヶ月の末っ子がいます。歯は11本はえています。おもちゃを噛んだり、自分の指を加えてなめたりしてるときはありますが、人のことは噛んだりしないです!噛んだらめっちゃ怒ります(次に噛んだりしないように)! 歯がかゆいなら、歯がためとか噛ませてあげた方がいいかもですね!

mako

うちも1歳になってすぐくらいに私が抱っこしてると噛むことがありました💦
調べたら何かの意思表示とのことで、うちの場合は眠い時に噛んでるような気がしたので、眠いんだね、ねんね遅くなってごめんね、○○してからねんねしようね、と抱きしめてまず噛んだ理由を理解してることを伝えて、でも噛んだら痛い思いするからやめようね、と言うようにしてみました💡
今も寝る時は噛むというか敷いてあるバスタオルを噛み噛みしてることはありますが、とりあえず人を噛むことはなくなりました🙆

*夢*

歯が生えてくるのでかゆいのもあると思います!
ただ寝る時にも噛んでいるようなのでもしかしたらなにか噛んでいると安心するのかもしれないですね😊

身体を噛んでくる時はどんな時ですか?
うちの娘もじゃれていると鼻を噛んで来る時もあるのでじゃれているのか
ママの反応が楽しくてやっているのか
構って欲しくてやっているのか...
理由は色々考えられます!

私は痛い痛いだからメ!と目を見て低い声でしっかり伝えてます!