※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。生後5ヶ月で10倍粥から始める予定ですが、人参やほうれん草はいつから食べさせていいですか?10倍粥はお米軽量スプーン大さじ1からでいいですか?

離乳食について分からないので
教えてください(´;ω;`)
生後5ヶ月たち、できたら来週から
始めようと思っています。
最初は10倍粥から食べさせ
いつから、人参とかほうれん草を食べさせても
いいのでしょうか??😭
10倍粥はお米軽量スプーン大さじ1からで
いいのでしょうか??
知らなさすぎてお恥ずかしいです…💦

コメント

ゆまる🐕

図は参考になれば幸いです😊

私は10倍粥を徐々に増やしつつ、一週間後に初めて人参を小さじ1あげました!
人参に慣れてきた4〜5日後に、人参と初のじゃがいもを小さじ1あげてと少しずつあげていました。

はじめてのときはお米大さじ1の水150mlで十分だと思います✨

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    とても参考になります🙌♡︎ʾʾ
    1週間後に人参をあげられたんですね♩
    お米大さじ1の水150mlですね✨
    裏ごし器はいりますかね??

    • 6月28日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕

    あ、炊くときの水加減てことですよね?
    炊くときはお米に✕10した水の量で炊いて、あげるときはお粥を小さじ1あげてくださいね☘️

    始める前にピジョンの離乳食調理セットを買い、初めてあげるときは裏ごし使ってみましたが私がヘタだったのか糊状になってしまいました😂笑
    なのですり鉢でひたすらやってトロトロにしました。
    正直めちゃくちゃ大変でブレンダー買おうかと思った時期もありますが、だんだんあら潰しで良くなったので買わずに乗り切りましたよ✨
    大人用でもブレンダーあると便利なのは重々承知ですが(CM見るたびにいいなーと思ったり🤣)、使い終わって洗ったりするのがめんどくさそうという理由から我が家では要らないねとの結論になりました(笑)

    長々と、しかも無駄な話すいません⤵

    • 6月28日
  • ほわほわ

    ほわほわ

    詳しくありがとうございます✨🍀
    そうです☺️
    わかりにくくてすみません💦(´;ω;`)
    鍋でお米からやろうと思っていたのですが問題ないですかね??

    すり鉢でやってみえたんですね😊
    わたしも、きっと苦手かもなので
    すり鉢買ってみます♡︎ʾ
    ブレンダー気になっていました😆
    使い終わってその都度洗ったり大変ですよね🌀😂
    わたしも、めんどうなのでやめようかな…笑

    • 6月28日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕

    同じく初めて作るときだけお鍋で炊いてみました😊
    吹きこぼれないよう立って見張ってないといけないし時間も40〜50分かかるので、2回目からは炊飯器で作るようにしました💦

    湯のみを使って、湯のみに10倍粥用のお米と水入れて炊けば大人用と一緒に炊けるので便利ですよ✨
    食べる量が少ない内は、そのやり方で作っていました😊

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

10倍粥は計量スプーンで小さじ1からです😊
10倍粥のみを1週間続けて2週間目から野菜を始めます🙆

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    計量スプーン小さじ1からなんですね(°_°)
    水は50mlでしょうか??
    計量スプーンは、普段料理に使っているスプーンで大丈夫ですかね??
    いろいろ揃えないといけないですよね(><)

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は1週間ストックで作ってるので大さじ2に水300mlでお米から作ってます🙆

    あげる時は小さじ1からですが、どのように作る予定ですか?😊

    計量スプーンは普段料理に使ってるので大丈夫ですよ❣️
    私は鍋とまな板とスポンジは赤ちゃん用に用意しました!
    あとブレンダー買いました!ストック作るのがほんと楽です😁✨

    • 6月28日
  • ほわほわ

    ほわほわ

    1週間ストックいいですね🙌😍
    あげる時に小さじ1からということなんですね😊
    お米から鍋で作ろうと思っていたのですが大丈夫でしょうか⁇
    毎回もし作るとしたら、
    大さじ1の150ml作って、小さじ1あげればいいのですかね??
    鍋、まな板赤ちゃん用にそろえてるなんて素敵です♡︎ʾʾ
    スポンジしか赤ちゃん用にもってなかったので私も考えてみます✨
    ブレンダーストック楽なんですね😆
    うーん🤔やっぱりすてがたいのかな…悩みます😂

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お鍋で毎回作るの大変なんで1週間冷凍ストックすると楽ですよ😊

    私は毎回作ったことなくてわからないのですが、もし毎回作るのであれば鍋より電子レンジでお粥ができるやつ買うとか、炊飯器に湯のみとかで大人のと一緒に炊いたりすると楽みたいですよ🙆

    ブレンダーなかったら離乳食作りたくないです😂😂

    • 6月28日
珊瑚

始めの一週間は10倍かゆを小さじ1から。一週間かけて小さじ2〜3に増やして下さい😊8日めから人参やかぼちゃとか野菜が始められます。1種類3日くらいあげたら次の野菜へとどんどん増やしていきます。今は色々調べられるので検索するといいですよー✨

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    1週間かけて増やしていくのですね‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    8日目から野菜が食べれるんですね!!勉強になります♡︎ʾʾ
    検索するのが下手だったのか
    よく分からずでママリに頼ってしまいました😭
    とても助かりました🍀感謝です

    • 6月28日
deleted user

最初は10倍がゆ
小さじ1から始めました(^^)

2週目から野菜を始めました!
人参、かぼちゃは甘いので
赤ちゃんは好きだと思います(。・ω・。)

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    最初は小さじ1からなのですね
    (●︎´ω`●︎)
    2週目から野菜ですね!
    そうなんですね♩
    人参、かぼちゃあげるのが
    楽しみです\( ˆoˆ )/♡︎ʾʾ

    • 6月28日
ひあゆー

本屋さんで離乳食の本1冊買うと便利ですよ!
スタートから完了期までが1冊になっているもの持っていればいつ何からあげるかとか硬さ一覧みたいのも載ってます💕
私は今回はクックパッドレシピが1冊になっているものを買いました♡オススメです☺︎

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    離乳食の本いいですね😍
    わたしも買おうか悩んでいたのですが、やっぱり買ってこようと思います\( ˆoˆ )/
    クックパッドレシピの本も気になります😆
    早々本屋さんに行ってこようと思います🏃‍♀️

    • 6月28日
まき

始めは小さじ1から始めて、問題なければ2週目から野菜を始めていけばいいと思います。

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    図付きで分かりやすく助かります(><)
    小さじ1から始めてみたいと思います✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    • 6月28日
ちー

私も1人目の時は全然わからなかったですよ!離乳食の本を買って読んだりしていました。でも、2人育ててみて思ったのは、あくまでも本とかは参考にする程度で、その子に合った時にその子に合ったものを食べさせてあげるのがいいと思います☺️食べてみて、ウンチの状態を確認して、量を増やしてもいいかな?とか、調子が悪かったら、ちょっとやめてみるとか、その時の赤ちゃんの様子で変えてみてあげるといいと思いますよ。
ちなみに、最初はお白湯とか、10倍粥1口、2口から始めたと思います。

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    そうなんですね☺️
    それぞれ違いますもんね(●︎´ω`●︎)
    ウンチの、状態やいろいろ様子みて作ってみたいと思います✨
    お2人お子さん育ててみえて
    尊敬します🍀
    10倍粥1口、2口ですね◡̈⃝︎⋆︎*
    わたしも早く始めようと思います

    • 6月28日
ゆじゅあ

こんな感じで進めました🤗

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    わたしも頑張ってみます(*´꒳`*)

    • 6月29日
しーまま

基本離乳食は全て小さじを使うと考えるといいですよ♪

1週目→10倍粥のみで小さじ1からスタート。3日目頃から小さじ2、5日目頃から小さじ3と増やしていく。
2週目→お野菜とお粥。初めての食材は小さじ1、お粥は食べられるなら小さじ3〜4くらい。
私は
人参小さじ1、お粥小さじ3
人参小さじ1、お粥小さじ3
小松菜小さじ1、お粥小さじ3
小松菜小さじ1、お粥小さじ3
人参小さじ1、小松菜小さじ1、お粥小さじ3
人参小さじ1、カブ小さじ1、お粥小さじ4
小松菜小さじ1、カブ小さじ1、お粥小さじ4
という感じで2週目進めました✨

お粥は大人のご飯炊くときに、湯のみに米小さじ1と水50ml入れて真ん中かき分けてズボッと差し込んで、一緒に炊き、裏ごしして小さじで小分けにして冷凍しました♪
2週目は量増えたのでマグカップで米大さじ1 水150mlで作りましたよ☺️
湯のみやマグの外側にアルミホイル巻くと、ご飯が張り付かないです✨

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます✨😊
    とても、分かりやすく詳しく
    教えていただき助かりました♡︎ʾʾ🍀
    お粥、ご飯炊く時に一緒にやればいいんですね♩
    私も炊飯器で一緒に炊こうと思います(*´꒳`*)
    おかゆポットでも大丈夫ですかね⁇
    アルミホイル巻いてみます🙌☺️

    • 6月29日
  • しーまま

    しーまま

    おかゆポットがどんなものかわからないのですが、炊飯器対応していれば書いてあると思いますよ✨
    一応耐熱の容器なら、ココットでもオーブンシートでも何でも大丈夫です👌✨

    熱いので、炊けたらしゃもじでおかゆの容器の周りをちょっとご飯避けて、ミトンとかで掴んでくださいね💕
    アルミホイルを少し容器より長めに巻きつけると、アルミホイルを掴めて便利です😉

    • 6月29日
mamamama💓

5ヶ月すぎた月曜日からスタートさせました💓
最初は小さじ1からです!

字が汚いですが、わたしの離乳食記録ノート参考になれば😳💓

  • ほわほわ

    ほわほわ

    回答ありがとうございます😊✨
    最初は小さじ1からですね◡̈⃝︎⋆︎*
    分かりやすいですね⑅︎◡̈︎*
    わたしも、頑張ります😍

    • 6月29日