※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
子育て・グッズ

子どもが便秘で、硬いうんちが出そうとして泣いています。綿棒でほじるのは危険です。専門家に相談してください。

子どもが便秘でうんちが硬くなってしまい、出そうとしてるんですが泣いています。
お尻付近を触ると確実にお尻の穴より大きいうんちがあります😭
これはどうしたらいいのでしょうか💦
いろいろ調べると綿棒でほじくりだしたとかも書いてあったのですが少しずつ綿棒でほじってもいいものなんでしょうか💦

コメント

m

うちの子も便秘で、綿棒浣腸よくやりました!
ほじくり出すというよりは、肛門に綿棒の綿の部分を入れて、円を描くように刺激する感じです!

  • ちぱ

    ちぱ

    綿棒浣腸はよくやるんですが、すごい大きいうんちでこれをこのまま出していいものかと悩んでました😨

    • 6月28日
たいちゃんmama

息子も便秘で、硬いうんちするときに必ず泣いて出します…

出来れば小児科に連れていってあげてください😢

浣腸すればすぐ出してあげられますし、うんちを柔らかくするお薬もあります。

見てるの辛いですよね…

でもお子さんはもっと痛くて辛いはずです😢

  • ちぱ

    ちぱ

    今日何もぜず明日病院連れて行った方がいいですかね💦
    私も泣きたいくらいなんですが子どもも辛いこと考えると今すぐどうにかしてあげたい気持ちでいっぱいです💦

    • 6月28日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    苦しそうなら綿棒浣腸やってあげてみて良いと思います!😭

    ただうちの子は綿棒浣腸では出ない子なので、いつも病院でお世話になってます😭

    綿棒で出るようなら、今度から硬くなる前にやってあげて、
    出ないなら病院に連れていってあげたら良いと思います😢

    • 6月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    ありがとうございます!
    綿棒浣腸はして踏ん張ったけどでないようです😥
    明日まで出なければ病院行きます😢

    • 6月28日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    連続すみません。

    かなり大きそうですかね?

    大きいなら肛門が切れて出血する可能性があります。

    肛門は再生能力が高いそうなので、その日のうちに止まるようであれば大丈夫ですが、
    明日になっても止まらなければ、朝一で小児科に行った方が良いです😭

    • 6月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    いえいえ!
    助かります💦
    結構大きいです😢
    出血したら出血の様子もみるようにします😫

    • 6月28日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    出なかったのですね( ; ; )
    硬くて自力では出せないのかもしれないですね( ; ; )

    明日病院に行くことをおすすめします( ; ; )

    病院行って浣腸してもらうことになると思いますが、
    うちの子はそのときもギャン泣きして、硬いうんちいっぱい出しました( ; ; )

    辛いですが、これから気をつけてあげれば良いです( ; ; )

    私はそれでもまた便秘にしてしまい、2回目の受診で座薬をもらいました。

    お腹のマッサージとか、離乳食のこととか、水分とか、出来ること全部やってもダメで…( ; ; )

    硬くなる前に座薬で出してあげています( ; ; )

    • 6月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    明日病院ですね😭
    ギャン泣きさせてしまうのが申し訳なくなりますね💦
    うちの子も元々便秘がちではありマッサージとか頑張ってみたんですが自然に出ることが少ないです💦

    • 6月28日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    やることやってあげてるならお母さんのせいじゃないなんて言われますが、自分を責めますよね( ; ; )

    本当何やっても効かなくて、
    最近ダメ元でカイテキオリゴっていうオリゴ糖を試しているのですが、
    なんかちょっと効いてるような気もしています!!

    硬めではあるんですが、ちょろっとずつ泣かずに自力で出してます!😣✨

    • 6月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    責めちゃいますね😭
    カイテキオリゴですね✨
    自力で出してくれるなんて効いてそうですね😆
    子どもに合ったようなものを探していきたいです😄

    • 6月28日
@

便秘のときは綿棒にベビーオイル少しつけてゆっくり回しながら円を描くように10回くらいしています。

  • ちぱ

    ちぱ

    綿棒浣腸はやっています!

    • 6月28日
春夏

私はいきんでる時に気づいたので、オムツを脱がして子供のうーって唸るタイミングでおしりの穴を拡げてあげました笑
そしてティッシュでキャッチです笑
本当可哀想ですよね(>_<)ほじるのは傷つきそうで出来ませんでした(T_T)

  • ちぱ

    ちぱ

    お尻の穴は指で広げるような感じでしょうか?😥
    傷はつけたくないですよね💦

    • 6月28日
  • 春夏

    春夏

    おしりを片側だけ引っ張ってました!
    いきみとうまく連動して出てくれました。

    • 6月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    ありがとうございます✨

    • 6月28日
deleted user

便秘でうんちが硬いときは、柔らかくしたりうんちを出やすくする麦芽糖というのをあげてました!
病院受診して教えてもらったのですがドラッグストアに市販でも売ってます!
水飴みたいで甘くて赤ちゃんのためのものと聞きました!!!

  • ちぱ

    ちぱ

    麦芽糖ですね!
    情報をありがとうございます😭
    ドラッグストアでも探してみます💦

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スティックになっていて薬ではないからあげる量は3分の2でも1本でも様子見てどちらでも〜と言ってました!
    うちの子は1日でないとかなり硬くなるので今日出てないなと夜ご飯終わった時に思えばあげてます😂
    ご飯直後にスプーンであげてます!
    早くするっと出てくれるといいですね😂😂

    • 6月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    そうなんですね😍
    今後試してみます!
    ほんとするっと出てくれること願うばかりです😭

    • 6月28日
ぴよまま

私も子どもがつらそうで、うんちの度に泣くので自分も泣きながら綿棒浣腸していました。
それでも痛がり、すごく嫌がるようになってしまったので近くのドラッグストアで赤ちゃん用のイチヂク浣腸買ってきて浣腸して出しました!
その後はだいぶスムーズに出るようになりましたよ(^^)

  • ちぱ

    ちぱ

    ありがとうございます!
    今後イチジク浣腸も買っておいた方がよさそうですね😭

    • 6月28日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    頻繁に使わない方が良いみたいですが、もしもの時のためにあった方がちぱさんも安心かと思います!
    あと、離乳食が始まっているのであれば、柑橘系の果汁はうんちを柔らかくする作用があると聞きました!

    早くうんち出ると良いですね!

    • 6月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    そうします💦
    今後柑橘系の物も買ってきます😭
    するっと出てくれたら一番嬉しいです😵

    • 6月28日
deleted user

10ヶ月で同じ症状ありました。
ワセリンを指につけ、肛門の周りを塗って刺激してました。
先月にまた同じ症状が続いて小児科に受診した際、先生からは水分が追い付いて居ないから便が硬くなる と言われました。
普段とらせてても風邪や排泄物で水分が追い付いていなかったらしいです。

  • ちぱ

    ちぱ

    なるほど😨
    ありがとうございます!
    水分もちょっと多いくらいであげた方がよさそうですね💦

    • 6月28日
ウララ

うちの子も出ない時があって、小児科で聞いたら、あまり薬を使うのもよくないと言われました。泣きながら踏ん張った結果、多少の出血はあったものの立派なウンチが出たので安心しました。あまりにも出てこなければ小児科で見てもらった方がいいと思います。

  • ちぱ

    ちぱ

    薬はたまにとかがいいんですね💦
    明日病院行ってきます😵

    • 6月28日