※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

シングルマザーで、6人家族のうち母と叔母は働いており、祖父と祖母は年金で暮らしています。児童手当や母子手当はどれくらいもらえるでしょうか?

シングルマザーで
実家に住んでいる方
児童手当 母子手当
どれほどもらっていますか??

わたしの家は
母 叔母 祖父 祖母 私 プラス生まれてくる赤ちゃん
の6人家族になる予定です。
(わたしもシングルで育てられてきたので父はいません)

祖父と祖母は年金で暮らしていて
母と叔母は働いています。

どれくらいもらえますかね??

コメント

coco

同居されてるご家族様の合算した所得によって変わるので、計算しないとわからないと思います。児童手当の所得制限は結構高いですが、母子手当はありえない額で引っかかるのでもらえないかもですねー💦

。

私はシングルの時母と一緒に住んで
ましたが半分自営業で半分仕事して
いるので額面では少なく満額支給
してもらってました☆

のんちゃロス

役所にもよりますし
お母様と叔母様の所得によります!
世帯分離しても
あなたが自立して働いてないと世帯分離とみなされない可能あるので、難しいかもです。
保育園代も高くかかるかも…

はるにゃん

住んでる地域とかに
よるかもしれないですが、
児童手当ては、
1か月子供1人15000円だったかなと。
まとまって数ヶ月いつも
振り込まれてるのでちょっと
忘れてしまいましたが
いつも6万円振り込まれてます。
確か3歳になったら
少し額が減るんだったかなと…

母子手当ては、
実家に住んでるので貰えてません。
いちごさんも実家暮らしですよね?
親の収入が見られるかと思うので
所得超えてたら
母子手当ては、貰えないかもしれないです(´・ω・`)
自分で家を借りて住んだ場合は、
母子手当て貰えますよ!