※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
家族・旦那

「同居解消について」同居解消した方、義両親や両親になんと言って別居…

「同居解消について」

同居解消した方、義両親や両親に
なんと言って別居の申し立てをしましたか?
同居が嫌と言えず我慢してたら
ストレスになり実家に帰りました。
旦那からは、親がショック受けてると
報告され(笑)
あたしが我慢すればいいのか。一生。
でも相手が傷ついてもじぶんの気持ちを
はっきり言った方がいいですよね。
話し合いしてても感極まって泣いて話にならなくなる。
みんな、こんなに傷ついて傷つけられて
別居するのかな…。

コメント

みーみ

同居解消しました‼️
我慢して、我慢して…旦那が義両親にイラっとした時に「実際は…」と話しました。
そしたらブチ切れて旦那が出て行くと決断してくれました( ´ ▽ ` )

  • \❤︎/

    \❤︎/


    うちの旦那は親に干渉されたくないし
    あたしが同居嫌なら出ると(>_<)
    んで、さっき嫌ってLINEで言ったら
    最初はそんなこと言わなかったじゃんて…。
    言わなかったんじゃなくて
    言えなかったのにちゃんと
    言わないから伝わってなかったんだと
    知りました。
    ちょっと日本語変ですね(笑)
    すみません(´・ω・`)

    • 6月28日
  • みーみ

    みーみ


    一緒に住んでから分かる事ありますよね…
    うちも同居してから義父が嫌いになりました。
    旦那さんが出て行く事を分かってくれるといいですね( ´ ▽ ` )

    • 6月28日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    元から同居嫌だったのに
    同居するなら家を改築するとかで
    仕方なく…(´・ω・`)
    でも結局、未だに改築してません(笑)
    もはや、あたしが同居するより
    改築したくて同居しよしよ!って
    言われてるのかなとも思います(笑)
    幸いにもうちは義家族優しいけど
    今回のことで嫌われると確信😓
    せっかくの改築があたしのせいで
    パァですもんね(˙◁˙ 👐 )
    こんなこと言ってますが
    内心すごくあたしの心も
    傷ついてます(笑)

    • 6月28日
  • みーみ

    みーみ


    私は敷地内同居が条件で受け入れました。
    家を敷地内に建てるまでの同居と…
    それが無しになり、家を出ました( ´△`)
    そしてほぼ絶縁です。

    たぶん義父は私が嫌いです。笑
    私も嫌いですが…笑笑

    なかなか難しいですよね…同居って

    • 6月28日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    ほんと難しいです。
    でも、ガマンしてたら
    直接バトルになってたかも
    知れませんしね(笑)
    内孫なので離れられると嫌で
    旦那もあたしに取られて
    申し訳ない感じしますが
    あたしの両親ではないし
    人生後悔したくないから
    別居もいい選択の様な✨(•ө•)

    • 6月28日
  • みーみ

    みーみ

    うち…旦那は長男ですよ(笑)
    跡取りも内孫も出てきちゃいました( ´ ▽ ` )

    申し訳ないとか、気にしなくていいと思いますよ!

    • 6月28日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    ちょっとびっくりです!
    うちも旦那長男で内孫なので(笑)
    長男は同居とかって
    古くないですか?(笑)
    多分、うちの旦那の家族は
    そういう人です✋
    同居ならお金も貯まるよって
    言われたけどストレス貯まるわ!と(笑)
    文面だとスラスラ言えるのに
    本人達を前にすると
    気を使って言えずズルズル…😵
    ほんと、後悔やなので嫌って
    言います!

    • 6月28日
  • みーみ

    みーみ

    似てますね(笑)
    義父に家建てるなら敷地あるから敷地内に建てなさい!と言われて…
    その為に同居してたのに( ´△`)
    義父が次男で跡を継いだので、長男=跡取りは無いんですが…
    親の言う事は基本的に絶対!的なのはありますね…

    結婚したのは旦那さんと嫁さんなので、一番いい形になれるといいですね( ´ ▽ ` )

    • 6月29日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    跡取りということは、
    自営業とかですかね??
    うちの旦那の家も土地持ってて
    固定資産税の話とかされました😕
    実際、そんなん知らないし
    土地なんか売れば?って思います…
    旦那と相談してますが、
    一気に進んで老後どうする?
    老後も賃貸なの?って言われます🤢
    どっちにしろあたしは子供が
    結婚しても同居やだし
    あと60年以上先の話されても
    わかんないよーって感じです☹️

    • 6月29日
はじめてのママリ

もう十数年前の話ですが、引っ越す1週間ぐらい前に主人が来週日曜日に引っ越すからーと伝えて引っ越しました😂💦

  • \❤︎/

    \❤︎/


    けっこう軽い感じで話されたんですね(笑)
    なんて言われましたー?
    これからどうするのか義両親に
    話さなきゃなのですが
    そんな先のこと細々分からないし
    なるようになるだろーって
    感じです(´・ω・`)
    心配してくれるのはありがたいですけど😅
    1番は、自分のキッチンを好きなように
    置き場所決めたりできないし
    家事しようとしてもやるからいいと
    言われそれもいやですね(笑)

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はどきどきしてました💦驚いてる感じはありましたが、特に何も言われなかったと思います🤣
    本当に自分の自由な時間も空間もないですよね💧💧嫌で嫌でたまりませんでした😫

    • 6月28日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    自由な空間はないですね(笑)
    旦那は一足先に自分の部屋に
    行きますがあたしは気を使って
    みんなとドラマ見たりしてました😅
    育児中も妊娠中も疲れると
    お昼寝で14時から17時とか遅いと
    18時まで疲れると寝ちゃうのですが
    義実家だと心配するのか
    具合悪い?大丈夫?と
    毎回言われます(´-`).。oO
    ただ寝てるだけなのに
    言われてうーんって感じでした😓
    同居解消できたら部屋も
    自分らしく飾りたいです😵

    • 6月28日
コメ妻

うちは、なるべく言えることはお義母さんに、いいました。
夫には直接言えず…メールで。。。
したら、わかってくれて~家を買おうかってなり、家を買い~私は、先に新居にいきました。
なので、きちんとした最後の日や挨拶はしませんでした。
でも、離れた今は~普通にお義母さんに優しく?話せます。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    我慢出来なくて、帰って来ちゃって
    挨拶も出来ませんでした。
    後日謝りに行きますがその時
    ちゃんと同居嫌って言わなきゃ…😭
    正直考えただけで心が痛い。
    旦那とは離れてるのでLINEで
    あたしの気持ちがつたえても
    実家に戻ってきてちゃんと
    話せと言われたので
    もうLINE未読無視してます(笑)
    ますます喧嘩になる✋
    でも、旦那も別居したいとは言ってますが
    あたしに従うみたいな(笑)
    そういうのは嫌なんですけど…😓💦

    • 6月28日
  • コメ妻

    コメ妻

    普通に考えたら~結婚した奥さんを大切にするのはあたりまえです。
    従ってもらっちゃえばいいじゃないですかー?離れた方が、お義母さんを大切に、できます。

    • 6月28日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    なるほどヽ(´ー`)ノ
    でも、実際離れた方が大切に
    できますよね!
    あたしも仕事してるとき1人で
    暮らしてたので母や祖母など家族の
    ありがたみ痛感しました😢

    • 6月28日
みよん

同居解消しました。
自分の実家ですが、それぞれに違う事を言って出て行きました。
祖母と母には父が…父には母が…と一緒に住めない理由を言いました。
嘘はついていません。それら全てが同居解消の理由ですから。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしも自分の家にずっと
    いると意見食い違うのに
    義両親といるとそれも言えないという(>_<)
    同居のせいで離婚したりストレスで
    ノイローゼとかになる方もいるらしく
    同居がいかに辛いか…😭
    あたしが義両親との同居が嫌なので
    もし自分の子供が結婚とかなっても
    絶対絶対同居したくありません(笑)
    まだ1ヶ月なのに気が早い妄想です🤭

    • 6月28日
ひなくんりえちゃん

同居解消しました❗
義母がいないぶんキッチンも自由に使えるし、初めはいいかなって思ってましたが、段々とイライラが…
私の妊娠中に目の前でタバコ吸うなど💦
限界になって、旦那に折角やし家族3人だけで暮らしたいって相談したら、しぶしぶですけどOKしてくれました😊
同居解消できるといいですね😞

  • \❤︎/

    \❤︎/


    妊娠中にタバコはダメですね(>_<)
    そういうのも含めて嫌な気持ちが
    一緒にすむとますます
    たまっちゃいますよね💦
    同居解消したら、気持ちが楽だし
    たまに会うから丁度いい関係が
    築けると思うんですよね✋

    • 6月28日
ANA

全く同じでビックリしました(笑)
私も我慢の限界が来て実家に帰ったとき、義家族はみんなショック受けてました。なんで家出したの?くらいでしたね(笑)
それから家出の本当の理由は言わず、とりあえずしばらく家族だけで暮らしたい。家族の時間がほしいと言って話し合いをしました。とは言ってもきっと原因があることは義家族も分かっていると思うのですが、深くは聞いてこず、それから別居の話へと進みました。
もうすぐ同居解消です。
とにかく しばらく家族だけで暮らしたいと言いました!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    わー😭一緒ですー😂
    言い方あれですが他人なので
    片方が我慢出来ないと
    もう無理です🤤あたしは
    無理でした(笑)
    あたしも当たり障りなく、家族の
    時間って言いたいんですが、
    あたしが同居すると改築する
    話が出ててしばらく離れて
    暮らしたら戻って同居の方向に
    持ってかれます☹️💦
    もう、誰が嫌って話じゃなく
    同居が嫌だと言います(>_<)
    同居じゃなく旦那と子供と
    暮らしたいと😓
    はっきり言って、旦那さんと
    結婚して子供産んだから
    その人たちのために料理とか
    したいし義両親やその他の人の
    事まで考えるの大変です😭
    あたしは周りの人のこと
    考えた結果爆発してプチ家出です(笑)
    泣いたって解決しないのですが
    久しぶりにあんなに泣きました💦

    • 6月28日
ひよ

状況が全く同じすぎて本当にビックリしたので、遅いですがコメント失礼します。

私も完全同居でストレスと今後の不安等の我慢の限界で5月から今9ヶ月の息子と実家に帰ってきてます(;_;)
出ていく時に話し合いすれば良かったものの、話し合いする余裕もないくらいだったので...。
それまで表面上は仲良くしてました。が、旦那が繁忙期で毎日夜遅く帰宅、義父母は毎日家にいるで全く心が休まらず、田舎の車社会でどこにも出掛ける場所もなく、気づいたら笑えなくなってました。
来月の10ヶ月検診のときに日帰りで帰って話し合いする予定です。
今から言うこと考えてまとめてますが、どうしようかな...って思ってます。
家も古いし、危ない物もいっぱいあるし、ハイハイしだしたらどうしようという不安が妊娠中からずっとあったので、もうしょうがないからそこら辺を言うしかないのかなって思ってます...。
ミルクだけならまだいいですが、育ってきて離乳食になってからキッチン共有も本当につらいですよ(;_;)

寝てるだけで心配される...うちの義母もまさにそれでした!大丈夫?って優しいけど毎日毎日だとしんどいですよね。顔合わせたくない日だってあるのに顔合わせないと心配するから無理やり笑顔つくって挨拶して...。

良い義父母だけど、やっぱり産後の変化で精神的にボロボロで...同居はつらいですね(;_;)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    遅いだなんて!すごくコメント
    嬉しいです!😭💕

    旦那さんがいないと余計に
    辛いですよね...。同居😱
    あたしも、何も言われたくないので
    部屋に籠ると大丈夫?と言われるから
    ずーーーっと居間で義家族と一緒に
    います(笑)

    あー!家が古いのも一緒です(笑)
    旦那の狭い部屋にあたしと子供の
    物を置いていてものすごく狭いし
    歩行器も置けないほどです😓
    段差もあるし小上がり?の玄関で
    目を離すと落ちるんじゃないかと...。

    キッチン共有がまさにキツいです!
    自分の好きなようにやりたいです😭
    ほんとに失礼だと思いましたが
    義実家の冷蔵庫が汚すぎて
    賞味期限が3.4年過ぎてても
    冷蔵庫の奥に置かれたままとかで
    掃除しました🤢💦
    物も取りやすいように整理したり
    しても義母のキッチンなので
    次見た時には、配置が変わってて
    すいませんと思ったのもありますが
    もーいいやって諦めました✋

    妊娠中は、あたしが我慢すりゃいいか
    と思ってましたが、出産して
    全然寝られなかったり、子供と
    遊んで疲れたり(楽しいですが🤣)
    する中でストレスが少しずつ
    あたしの中に溜まってたんでしょうね💦
    その上、同居のストレス(>_<)

    先日、話し合いをして
    実家に頻繁に帰ってもいいから
    あと1年はプチ同居して
    その後3人で暮らしてもいいと
    同居解消の許可ももらい
    一安心です(´-`).。oO

    上手く話し合いがまとまりますよう
    祈ってます😢

    • 7月2日
ひよ

きゃーこちらこそ嬉しいです
いや、本当に他人とは思えなくて!思わず😭笑

聞けば聞くほど同じですね!
私も大丈夫?が嫌で妊娠中はずっと無理してリビングにいました。産後はさすがに無理でしたが(;_;)(;_;)
多分玄関も一緒の作りですね。あの無駄な高さは何なんでしょうね?
子供が靴履くようになったら履かせづらいだろうなーとか考えてました。

冷蔵庫汚いのも一緒(;_;)私はあまりギッシリいれるの好きじゃないのに、半分ずつ使ってましたがそれでもバカバカ沢山買ってきて、はみ出してくるし、賞味期限切れてるしで本当にストレスでした!世代なんでしょうかね?(;´Д`)

出産後は考えることが、子供の安全とか、過ごしやすいかとかになって、自分だけ耐えればいいって訳じゃなくなるのが辛いですよね。

1年後が楽しみな結果で、良かったですね!気になってたので聞かせてくれて嬉しいです✨❤
私も頑張ります、お祈りくださり嬉しいです。ありがとうございます❤😭

  • \❤︎/

    \❤︎/


    一緒すぎて凄いですね😂💕
    この1年の間にお金貯めとかなきゃ
    って感じですヽ(´ー`)ノ
    でも旦那の親戚に結婚式まだしてないので
    披露宴はいつだ?って聞かれて
    3人暮しはいつかするとしても
    結婚式してからまたお金貯めてー
    となると何年先になるか(´-`).。oO
    遅くても保育園から幼稚園に
    なって円料が安くなった当たりで
    別居したいですが😭
    田舎で結婚式はするのが当然
    みたいな感じでまあ、あたしも
    したいのですが(笑)
    いろいろやらなくちゃ行けないことが
    多くてすんなり行けなさそうです😓
    お互いがんばりましょう🤤
    賃貸でも家でもいいから
    家族の城(家)欲しいです☹️💦

    • 7月7日