※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも¨̮⑅*
お金・保険

養育費が所得に含まれるか知りたいです。

国民健康保険・国民年金の減額について。

4歳の子供がいて、もうすぐ離婚してシングルマザーになる予定です。
夫から養育費を月10万円もらいパートで働くのですが、生活にあまり余裕がない為、子供がもう少し大きくなってフルタイムで働くまで国民健康保険と国民年金の減額をして貰いたいと思っています。

そこで質問なのですが、養育費は世帯の所得に含まれるのでしょうか?
夫からの養育費が所得に含まれると減額の対象には当てはまらないようなので知りたいです。

コメント

くうちゃん

児童扶養手当にはもらう時含まれると聞いたので所得として見られてるのかもしれないですね。

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

ありがとうございます😀

• 6月29日
miicha

年金は申請して減額なり免除なりしてもらいますが、国保は収入に応じて何割減額かなど、決まるので前年度収入がなければ今年は大丈夫やと思います。私もシングルで数ヶ月国保でしたが養育費の話をされたことはなかったです(><)ただシングルだろうが収入があれば国保は優しくないです😅私は働いてないときに前年度収入があったからとひと月25000円国保請求されました💦💦ただ地域によって国保の金額も全く違ってくるので、お安い地域やといいですね(´・ω・`)

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

そうなんですね。
    ありがとうございます☺️

• 6月29日