※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんを育てる中で、毎日涙が止まらない状況に悩んでいます。体調不良や育児の負担から自分を責めてしまい、産後うつやマタニティブルーなのか不安に感じています。赤ちゃんのお世話に加え、自分の体調管理も大切です。生後16日での育児に不安を感じているようです。

私はおかしいのかな。毎日涙が出ます。
長くなりますがどなたか助けて欲しいです。

生後0ヶ月16日目の女の子を育てています。
出産の時から私の出血量が多く貧血の数値が悪く更に高血圧にもなり人よりも休まないといけないと言われ出産直後からおしっこの管を入れられたり両腕点滴だったりと大変な妊婦だったみたいで赤ちゃんと同室もすぐには出来ず安静の状態でした。
それでも入院してから3日目から同室が始まり他の方より同室が遅れた分授乳の仕方や泣き止ませ方とか退院したら助産師さんには頼れないんだからなんとか1人で慣れなきゃと思い頑張らなきゃと思ってから涙が止まらなくなりました。
助産師さんに相談した時も私がギャン泣き状態。
私の貧血の数値が良くならなく退院も1日延びました。
そして家に帰って来てから最初は可愛いと思えてた娘を可愛いと思えない日も増えてきてそんな自分が母親失格だと思って泣いたり主人や祖母が泣いてる娘をあやしてる時に私に休めと言われ何にも出来ない自分に泣いたり。

私はおっぱいをあげてオムツを変えて昼間でも夜でも娘が寝たら一緒に寝るだけ。

家事もしなければ何かをする気になれない。

でも娘の息遣いが荒かったり肌荒れしていたりうんちが出てないなとかすごく心配してはネットで調べて不安になったり。
授乳アプリも使ってちゃんとおしっこの回数や授乳の時間を見たり。

退院する時も私は人より休んで下さいって言われたり旦那にも疲れてるんだよって言われたりしますが私は体調がそこまで悪いとは思ってないんです。
だから甘え過ぎなんじゃないかって思って何かしようとしたら胃がキリキリ痛んだり。

そして涙が止まりません。

でも娘を全く可愛いと思えないわけじゃなくて寝てる時やおっぱいを吸ってる時とか可愛いと思うんです。

私は疲れてたり体調が戻ってないからこんな風に毎日泣いて涙が出たり可愛いと思えない時があったりするのでしょうか?

それとも産後うつかマタニティブルーなのか...。
もしくはみんなが通る道なのか。

娘はギャン泣きはしますが寝る時は3時間寝たり夜中も3時間は寝てくれたりするのでそこまで大変な子ではないんじゃないかと思っているのですが早くもっとたくさん寝る月齢にならないかと思ってしまいます。

長くなりましたが生後16日で私がこんなんで育児出来るのでしょうか。
涙が止まりません。

コメント

say5

普通に健康に退院していっても生後16日じゃ、まだまだしんどいですよ。
だから1カ月は安静にって言われているんです。貧血で血圧も高くて、病院でも安静にって言われていて、その中で慣れない授乳とおむつ替えるだけでも大変な事ですよ。
なんにも怠けてなんてないですよ(>_<)
きっとコロたんさんは手を抜くのが苦手な方なんじゃないですかね🤔??
ご家族も先生も仰ってるように、とにかくゆっくり休んでください。それは怠けじゃなくて、赤ちゃんの為に必要な事ですよ😊

A

私の場合、出産直後私ではなく娘が入院し、母子同室もできず不安で不安で検索魔になって毎日泣いて、そして娘が寝ない子で今だに全然寝ない子で、睡眠不足で毎日余裕なくて情緒不安定で泣き狂ってます(笑)娘が可愛くないと思う日もあります。今だにこんな母でいいのかな、ごめんねと娘に対して思いますが、なんだかんだそう思ってる間に娘はスクスクと成長して8ヶ月になりました。
頼れる方がいるのであれば
もう思う存分頼ったほうがいいです。
私は母や祖母や主人にめちゃくちゃ協力してもらってます(;_;)きついですよね、一人目ですし慣れない育児でわからないことだらけで、ましてや自分も不安定だと😔

バタコ

私もそうでしたよー!
私なんていまだに里帰り中です😅
コロたんさん、まだ母親になって16日じゃないですか…右も左もわからなくて当たり前です。できなくて当たり前ですよ!
私も高血圧でヤバかったー💦点滴も両腕で穴だらけ、アザだらけ💧今も血圧の薬飲んでます😥
ご主人やおばあさん協力してくれるんですね!今はまだ甘えてもいい時期ですよ!たくさん甘えて体力回復してください💪
私もいまだに抱っこ辛くなると父親に変わってもらったり…母親にミルク作ってきてもらったりしてますよ(笑)

体調が悪くなくても、出産ってやっぱり大きな事だと思います*思っているより体には負担がかかっているし,いまは周りに甘えてゆっくり休んで大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
それに何も出来てない訳じゃないですよ!おっぱいあげてオムツ替えて,それで充分育児してるんだから!
充分母親として頑張ってると思いますよ。

夜中の授乳や、なかなか連続して寝れなくて、わたしもイライラしたり我が子を可愛いと素直に思えない時がありました(>_<)それに、今もありますよー笑

初めての育児で、誰しもが不安になったり疲れてしまったりするので、誰にでもあることだと思います。
そんなに自分を責めたりしないで、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね*

産後1ヶ月間くらいはホルモンバランスの影響で精神的に不安定になることが多いらしいです。
元々ポジティブ、産後の肥立ちが良く、実母に甘えることが出来た私ですら毎晩訳もなく大泣きしていました。
コロたんさんは体調が万全でもなくてしんどいのも当然です。
涙がでてしまうのは普通のことなので、もっともっと甘えていいと思いますよ!
そうすればそのうち、なんであの時はあんなに泣いてたんだろー!!(笑)って思える日がきますよ☺️
あまり無理すると、本当に産後鬱になってしまいます。
産後16日なんて、やってくれる人がいるなら家事なんか何にもやらない方がいいくらいです!

ふみた

私は産後なかなかおっぱいが出ず、結局ミルクよりになってしまったんですが、なんでこんなに母乳が出ないんだろうと自分をせめました。ちょっとした周りのことばもすごく気にしてしまって泣きたくなることも多かったです。
産後はみんな不安定になると思うし、赤ちゃんは母親ありきですから、みんなそれで心配したり支えてくれるんだと思います。それに甘えても今はいい時期だと思います。もっと大変なのはこれからですし。お母さんが元気にならないと子育て大変です!なのでゆっくり焦らず回復させてくださいね。
母子の愛着はゆっくり形成されていくものです。お世話していく過程で徐々に、もっと大切に守りたいってなると思います。がんばりすぎず、まわりを頼ってみんなでお子さんを育ててあげてください!

☆*

産後うつに片足突っ込んでる感じですかね、、。

とにかく、妊娠出産育児に「完璧」ってないと思います。
私には私にしかない妊娠出産物語があったし、私には私なりの育児方法?があります。それはきっとコロたんさんも一緒で、、、。
ただ、コロたんさんの出産はとても大変だったんだな、と思いました。大変なことがあったのも出産の思い出の1つです。「私ばかり休んでいていいのかな」とか「なんで私は出来ないんだろう」なんて、出来なくて当たり前なんです。
だって人より大変なお産で頑張ったのだから。人より甘えていいんですよ。

幸い、旦那さんも理解のある方みたいなので今のうちにたっぷり甘えて出来るだけ早く回復できるよう心がけた方がいいと思います☺️

大丈夫です、赤ちゃんが生後0ヶ月16日ならお母さんも生後0ヶ月16日ですよ。出来ないことがあって当たり前です。完璧なんて求めなくていいんです。

コロたんさんのペースで頑張ればいいと思います☺️

ただ、娘さんを全くかわいいと思えなくなったり、手をあげるようになってしまったり、娘さんのお世話を一切する気にならなくなったりするようであればすぐに家族や産院に相談してください。

まにまに

とても頑張っていると思いますよ。
あまり自分を責めないでください。

私自身、2人目でも不安定になりました。

助けてくれる人がいるなら
存分に甘えてゆっくり休んでください。

母親以前に人間、体調が悪かったり寝不足が続くと正気になれません。

その上お子さんが産まれて、
ちゃんとした母親にならなきゃと
責任感もでてきて、
あれこれやらなきゃと思っていると思います。
なのに思うように体が動かない自分を責めてしまうのも仕方ないです。

その気持ちがあるだけで
立派な母親ですよ。

ひろ

出産大変だったようで、お疲れさまでした😢✨16日ってまだまだ体も完璧ではないし、自分の体労ってぃいと思いますよ!
私も産後1ヶ月になろうとしてますが、初めての事ばかりで退院時は不安ばかりでした(T-T)里帰り初日大号泣💦💦
私がこんな小さな命を守れるのかと。何かあっても助産師さんは近くにいない。そんな焦りで携帯で色々調べてばかりで余計に不安定になってました。
もちろん今でも色々心配になりますが、母親など家族が見ていてくれる時はゲームしたり少しリフレッシュしてます😄💨
コロたんさんは既にお子さんを思うぃいお母さんですね😄✨
でもその悩みは旦那さんや回りの方などに話したりして少しでも気持ち軽くしてくださいね✨

• ひろ

ひろ

あと、私はホルモンバランスか崩れてるからこんな涙が出るんだ!
    私もまだ母親初心者だもん!
    って言い聞かせてます😊✨

• 6月28日
ココ

私と2日違いですね(*´-`)
同じく娘っ子です(*´-`)
ギャン泣きされると焦りますよねぇ…
私の場合旦那と2人だから夜中とかは1人での戦いです
しんどいって気持ちの方が勝つときありますよね、私も授乳しながら寝てたり、抱っこから下ろすと起きるので抱きながら寝てたりf^_^;
けど、寝れる環境があるなら寝た方がいいですよ
だってまだママ歴16日でしょ?
そりゃ疲れますもん
同じく疲れてます
身体の回復もまだですし、私も夕飯旦那に作ってもらってます(*´-`)
私も娘と昼寝ばっかりしてます
むしろ娘と一日中寝てる気がします笑
まだまだ始めたばかりのママなので助けてもらえるうちは助けてもらいましょう
ちょっと自分に余裕ができた時に今度は余裕がない人を助けてあげれればいいとわたしは思いますよ(´∀`)
どうしても心配な時はまたママリで話すのもいいですし(*´-`)

まま

私も似たような経験があります。
産後家に帰ってきたらおっぱいあげるかオムツ変えるか自分のご飯食べるかしかできませんでした。
もともと体力がなく、妊娠中はつわりもひどくほとんど外出もしてなかったのでより体力がなくなってました。
夫は産んで帰ってきたら普通に生活できると思ってたらしく、理解がありませんでした。
毎日言葉の通じない壊れてしまいそうな息子と二人でワンルームで過ごしてました。
毎日辛くて泣いて、親に電話したりしてました。
2週間の時、もうダメだと思い、新幹線2時間の距離の実家に帰りました。
親は頼ってくれたことと、息子を連れて帰ってきてくれたことにとても喜んでくれました。
それから2週間実家で過ごし、1ヶ月検診を機に自宅へ帰りました。
その後、引っ越しして新しい広めの家に住み、義母が毎週来てくれて、とても楽になりました。

まだ産後の体重が戻ってないんですが、3ヶ月経ってやっと動こうと思う気持ちになりました。

コロたんさんは旦那さんもお祖母様も理解があって羨ましいです。

その頃は息子が寝てると毎日生きてる確認してました。

まだ疲れも残ってるのかもしれないですね。
しっかり寝て、たまにお散歩に出かけてみてはいかがですか?
外に出るとやっぱり気分が変わります。
最近は暑いですからベビーカーおススメです。

あと、私が全然ねれなくて夜にミルクをあげるといいと聞き、哺乳瓶で夫があげてたら乳頭混乱を起こし、おっぱい拒否され、その時は可愛くないと思いました。今は治ってます(´(エ)`)ノ 
あと夜にミルクあげるとよく寝るってのは迷信でした。効く子もいると思いますが、うちの子は全然寝ませんでした。

ぽぽ

疲れてるんですよ…
おっぱいあげて、オムツ変えてが出来てるなら、良いじゃないですか!!
あとは、他の人に頼ってやってもらいましょ(^_^)
うちの妹は、コロたんさんみたいに数値悪くなく、普通の状態?でしたが、かなり大変そうでやつれてました…里帰りでほぼ母が身の回りの世話をしていましたよ!!
私も里帰りするつもりなかったのですが、母や父が心配して、出産後帰る予定です!
何も先生から、他の人より休んでね!とか言われてない状態で、それなので…なので、甘えではないと思いますよ!!
頑張り過ぎないで、周りに頼って元気になってから、出来る事を少しづつしていったらいいかと思います(^_^)
私なんて、まだ子供産んでないのに、身体おもーいってほぼ寝てます…笑
掃除機も洗濯も毎日しないですし…
適当で大丈夫ですよ!笑
だって、子供産んで体の中の血とかも一気に少なくなったんですから、動けないですよ…
ゆっくり休んでくださいね

ともーーん

まずご出産おめでとうございます😊‼︎
生まれたばかりの時は自分の体調が万全じゃないまま、右も左も分からない育児が始まって本当にいっぱいいっぱいになってしまいますよね😭
命がけの大仕事を終えたばかりですから、何も気にせず周りに頼れる時は頼ってたっぷり休みましょう(^^)‼︎
休む事は決して甘えではありません😀‼︎
育児はママ一人でするのではなく家族みんなでするものですから、自分を追い込み過ぎず旦那様をうまく巻き込みましょう😆w
心配事は調べたり、アプリを使ってお子様の様子を記録したり…
大丈夫です!コロたんさんは愛情たっぷり、立派なお母さんですよ😊
最初から完璧な母親はいませんから、お子様と一緒にマイペースに無理なく過ごして下さいね😊

酢玉ねぎ

私も生後11日の娘を育ててる新米ママです。ただ今里帰り中です。両親に協力してもらい、家事は全くしておらず、赤ちゃんのお世話に専念させてもらってます。股の傷の痛みが良くならず、座ったり立ったりが辛く、夜中の授乳、オムツ替えで寝不足でいっぱいいっぱいです。昨夜とうとう私自身号泣してしまいました。なんでこんなに夜中寝てくれないんだろう、こんな事思う母親で申し訳ないって。
コロたんさんはおかしくないですよ!ゆっくり休んで、ゆっくりと育児に専念して、過ごしていきましょう(^。^)

マルカ

生後15日の娘がいます。1日違いですね♡
私も出産してから毎日号泣しており、暗闇から抜け出せない…助けて…と思っていました。たまたま昨日1週間検診があり、助産師さんに泣きながら話をしたら先生に話してくれてホルモバランスの乱れに効く漢方を処方してもらいました。
助産師さんも看護師さんも「普段は全然気にならないような小さな事にすごくこだわってしまったり、悲しくなってしまったりするんだよね~不思議だよね。産後はしょうがないよ。そういうものだよ。」とおっしゃってました。
昨日から漢方を飲んでいますが、号泣からうっすら涙が目に浮かぶくらいになりました!

あまりつらいようでしたら、お薬に頼るのも手だと思います。

ひまりんmama

お疲れ様です✨
あまり自分を追い詰めないで‼️

私はプロフを見て戴ければ分かりますが、子沢山な上今回初めて早産になり…母子同室も叶わず…入院期間も三日(笑)と、言う異例中の異例の特例でさっさと退院をさせてもらいました。
3週間の管理入院の末明日念願の退院が決まりました😃
NICU➡️GCUと何もかもが初めてでこんなに子沢山な私でもパニックになり早く産んでしまった事に後悔をし、我が子の身の安全を願い3週間ずっと搾乳を持って面会に行っていました。

最初の二週間近くは、我が子を見る度に泣けてきましたよ。一緒に暮らせない辛さに早産と言う今後のリスクやどんな生活設計を立てればいいのか?等不安と寂しさで押し潰されそうになりながら、我が子に会う時間が唯一の救いと癒しになっていました。
そして、一週間はだいぶ落ち着きを取り戻し現実に目を向け我が子との先々を夢見て(笑)いたら、今週の水曜日に37wの周期になると同時に退院の許可が出て明日念願の退院。

皆育児をするに辺り不安や悩みって積み重なるもんなんですよ☺️
コロたんさんは、理解者が周りにいるじゃないですか🎵
甘えて下さい。
赤ちゃんも大事ですが、それと同じ位産後の身体の回復に努める事も大事なんですよ❤️

ま、私は退院した次の日から保育園の送り迎えを初めて家事育児をしてますが(笑)休めない訳じゃなく、なんか身体を動かしてしまうんですよね😅
いつもの事なんですが、明日の退院を期に休ませて貰おうと思っています☀️
やはり、堪えます(笑)
あんな大仕事(陣痛から御産)をやり抜いたんですから✨休まないと❤️

怠け?いやいや、普通ですから😃

あおらぶ

私も生後18日の娘がいる新米ママです!
2日違いですね(* ´ ▽ ` *)
私も産まれた次の日に娘は転院し母子離れ離れ。初めて一緒に過ごしたのは生後8日後からいきなりの自宅でした。

私は今里帰り中です。
母と姉は育児に慣れてて娘がギャン泣きした時私の抱っこだとヒートアップするのに母か姉だと少ししたら寝ています(。・´д`・。)
旦那も今は育児に前向きで泣いてる娘のあやし方のコツを掴んだようです。
そうなると、私がママなのに何となく取り残された感覚。おっぱいあげるだけが私の仕事なのか?と一昨日号泣してしまいました。
しかし今日娘が私の胸に耳をあててお昼寝をしてくれました。すごく可愛いしこれがママとの絆だと思いました(*^-^*)

今は家事も全くしていません。
私も自分では以外と元気でできなくないと思っています。夜は3~4時間寝てくれる子なのでそこまで寝不足ではないですが、昼間眠たくて仕方ない時がありそんな時に家事をしてくれたり娘を見てくれることは本当に有難いです。
なのでコロたんさんも今はラッキーと思ってお任せしてもいいのではないでしょうか。その分娘さんに愛情をそそぐ時間が増えると思いましょう(*´-`)
やっぱりママと子にしかわからない絆もあると思いますょ❤

• コロたん

コロたん

また泣いて止まらないので個別に返信してしまいました。
    私も同じで母だとギャン泣きおさまって寝てくれるのに私はダメ、私もおっぱいだけが仕事なのかと何度も思っては泣いておっぱいが出るのだったら私じゃなくてもいいんじゃないかって思ったりしてます。
    気分転換しなきゃダメですよね。
    早く素直に色んな事に笑える様にならないかな。

• 7月3日
  • あおらぶ

あおらぶ

涙出る時は泣いちゃいましょう!
    涙見せたらダメとか思って止めようとする方がストレスかかる気がします😣とちょっと前に泣きながら感じ子供を姉に任せて(子供の前だと新生児でも感づくと聞いたので)子供が見てないところで涙止まるまで泣きました😄
    また涙出る時は絶対あると思いますが😥、今スッキリしましたょ(^-^)
    気分転換出来ると一番いいですが、慣れない育児にバタバタしてると思うので(私がそれで自分の時間がないです( ´Д`))少しでもスッキリするなら涙止めないのも一つだと思います!
    もしお母様が協力して下さるなら涙が自然と止まるまで泣いてみて下さい😉

• 7月3日
aaa_rin♡

生後13日め。初めての子育てが始まりました。

まず、『わたしとおんなじだ!』って思いました。
産後の状況が、そのまんますぎて…笑
わたしも、出血多量による貧血+高血圧のため、安静生活でした。
それに加え、早期胎盤剥離だったので、赤ちゃんも状態が1時よくなく、
産まれたてのちっちゃな手に点滴が。
何度も自分を責めました。

血圧が下がらず、結局赤ちゃんの方が先に元気になりました!笑
なのに、なかなか同室させてもらえない状態が続き。。。
まるまる1日同室することなく、退院、
いきなり赤ちゃんとの生活が始まりました。
いまも降圧剤に頼りながら、なんとか頑張っています( ; ; )

2日前。突然、涙がポロポロ、コントロールできなくなりました。
1番は、単身赴任のため1時帰宅してくれていた夫が帰ってしまったことかな?とは思いますが、
涙が止まらない。
すごくフォローしてくれて、精神的にもすごく支えてもらっていたので崩壊しました。

実母と一緒に生活してもらっていますが、身の回りのことはしてくれるけど、赤ちゃんの世話は絶対に手出ししません。抱っこはしたいみたいだけど。
沐浴の介助(自分が洗う)ぐらいです。
横で泣いてても、気付かず寝てます。
なのに、口出しすごいです。
わたし、実母にのみ、ガルガルしてます。笑

泣いて泣いて泣いて、しばらくして気付きました。
ひとよりスタートが遅れてしまったんだもん、出来なくて当たり前だ。
そう思ったら、焦りが少しなくなりました。
子どもみたいにこれでもかってくらい思いっきり泣いたら、
本当にスッキリしました!!♡

わたしも毎日、泣いたらオロオロ、
早く寝てくれ〜とか思ってしまいます( ; ; )
まとまって寝る月齢とか、ネットで検索しました。罪悪感、、、笑

でもやっぱり、寝顔とかニコッてしてるの見たら可愛いですよね♡
大好き〜ってなりませんか♡

上手く出来るかそうじゃなくて、
その気持ちが育児になによりも大切じゃないのかな?と思います♡

• コロたん

コロたん

また泣いて止まらないので皆さんのコメント見てたら凄くおんなじだったのでつい個別に返信してしまいました。
    私の実母も同じ感じで抱っこしたがるのと家事をやってもらってるだけです。
    あんまり常識が無いというか理解がないというかおっぱい飲んだのになんで寝ないんだ、足りないんじゃないかとか私が泣いてたらなんで泣いてるんだ?そんな人見たことないだとか他にももろもろ全然理解がないんです。
    それに旦那も出張で長い間居ない日がこれからやってくるので夜中は本当に1人だと思うと今から不安で胃がキリキリしちゃってます。
    赤ちゃんが寝たら一緒に寝るっていうのも結局色々考えて寝れなかったり寝てもすぐ起きちゃったり。
    すみません、長くなってしまって。
    今、吐き出さないとヤバイ状態になりそうと思って吐き出しちゃいました。

• 7月3日
のん

日付けが変わって、多分同じ誕生日の生後17日目のママです。
私も、コロたんさんと同じようにいま泣いてます。
帝王切開で5kgの超巨大児を出産し、毎日あらゆる検査をされた娘。元気に産んであげられなかったかな、と自分を責め続けました。
何とか同室の周りのお母さんと同じように育てたいと傷の痛みに耐えてお世話をしましたが、抱っこもままならず授乳もまともにできず。

実家に里帰りしてからも、母が気を遣ってミルクやお世話を率先して担ってくれることに、この子の母親って誰だっけと考えてしまったり。

やっと傷と体力が戻ってきたので張り切ってお世話しようとしたところでまたトラブルがあり、遂に母乳が止まってしまいそうです。

でもきっと、可愛い可愛くないどう感じてようと、我が子が大切だから涙が出てくるんだと思います。色んな悩みに対する答えについて頭ではわかってても、感情や心が追いつかないから不安だしザワザワするし、涙が出てくる。そういう時期なんだろうな、と私は理解しています。

心配を解消する回答でなく申し訳ないですが、コロたんさんだけじゃなくここにも同じようなのが居るよ、と伝えたくてコメントさせていただきました。
こちらは、今晩もちゃんと息をしてるか気になって眠れそうにないですが(笑)どうかお互い、明日は穏やかに過ごせますように。

• コロたん

コロたん

今更ですがまた泣いて止まらないので個別に返信してしまいました。
    私も昼間というか夜中以外は母がお世話してくれるのと私があやしても泣き止まないのが母があやすと泣き止むので母親誰だっけ状態です。
    母乳もすごく出てたのに張らなくなってきて出てるのか不安になってます。
    毎日今日は大人しく過ごしてくれるかと不安に思いながら過ごしています。

• 7月3日
yuchi1217

全く同じです!!
外見からは元気に見えますがやはり産後ということもあり身体は絶対疲れてますよね😥 私は腰がぎっくり腰状態で娘を持ち上げたり下ろしたりが痛すぎてできません😢 授乳にもまだまだなれないし、スケールで体重測ってなんでこんな飲まないんだろうと思ったり、少しでもげっとか言ってる時になって見てみたり☹️ でもある日限界がきたのか思いっきり堰を切ったように涙が止まらなくなって旦那と母がそれを見てからはより協力的になってくれました! 自分の中で気負いすぎてたんだなと思って産んだのは自分ですがみんなで育てていくものというふうに思考を変えました☺️ 主さんはお母様やおばあさまなど少しだけでも面倒見ていただける方いらっしゃらないですか? 旦那様も2人の子供なんですから休みの日などは少し見てもらって数時間でもまとめて別室で睡眠取るのも大事だと思います!😊
余裕がなくなると可愛いと思えなくなるのほんとにわかりますよ!みなさん経験されてるかと思います😭
ダメなことではないのでご自身を責めないでくださいね😢

moon

私も出血量多かったです(>_<)
貧血の数値が退院後2週間してやっと正常に戻りましたが、退院前日に皮下血腫になって1日入院延びました。
皮下血腫のせいで息子抱っこ出来ないし、座るのも一苦労、歩くのも起き上がるのも普通に出来なくて悲惨でした。
病院からも安静にとは言われており、実家に少しお世話になって、皆からも無理しないでって言われてましたが、出生届などの手続きがてんこもりで退院当日から私は動きまくってました💦
更には、不整脈も分かり産科からの紹介で循環器にかかったら心臓エコーで心臓の動きが悪い事まで発覚。
それでなくても安静にと言われてたのに余計安静にと言われ(>_<)
問題だらけの産前産後でした。
今は産後24日ですが、皮下血腫もよくなってきたのでめちゃくちゃ動いてます。。
シングルなので息子達と3人で暮らす中で何もしないわけにいかないので母に来てもらいながら家事全般して、体力もかなり落ちたので筋トレ等もしています。
私も同じように貧血、血腫、心臓の事で息が上がりやすいので絶対に無理しない、安静にする事を言われてましたが…目眩や息切れした時だけ休んで後は動いてます💧
甘えたいけど甘えられない環境なので仕方ないなって思って体に鞭打ってます^^;
だから甘えられる環境なら甘えていいと思います!
いや、甘えましょう!

なべりん

おっぱいあげて、オムツを変えて、一緒に寝る!
赤ちゃんの息づかいから体の事もしっかり見てあげてる!
生後16日ならそれで十分な母親できてます!!!

自分で思っている以上に、出産は大仕事で身体に負担かかってますよ。

1人目で実家に里帰りしていた時は、授乳さえしてあげればゲップはおじいちゃんかやってくれたり、寝るまであやしてるから寝てなさい、と言われたり、ほんと至れり尽くせりでした。

育児はこの先ずっっと続くので、可愛くないと思う事ももっと出てきます😅
でも可愛いと思う瞬間はもっともっと増えます😍

ゆっくり休んだら、あの時なんで泣いてたんだろ〜って普通に思えます。
安心してください

nyonsama836

ご出産、おめでとうございます❣️お疲れ様でした☺️

貧血や高血圧で体もしんどい中の育児は大変だと思いますが、よく頑張ってる方だなーと感心しました(>_<)

涙が出る気持ち、すごく分かります😭私も赤ちゃんと一緒によく泣いてました💦

産後は精神的にも体力的にもママは不安定になるのが普通です。旦那さんや祖母が面倒みてくれてるのであれば、甘えていいんじゃないですか?まずはママが元気になってからゆっくり少しずつ家事や育児をすればいいと思いますよ☺️

子育ては始まったばかりですし、焦る必要もないですし、まずはご自分のお身体を大切にして下さい❣️

アンジェロ

あ〜!もう、わかるわかる!!
私もそうでした。

とはいえ、娘はかなり長く入院していたので新生児期の世話はしてないんですけどね。

周囲は休んでとか言ってくれるけど、休みたいわけじゃないのに、私だってやれるのに!って思うよね。

大丈夫、大丈夫。
もっと気楽に(╹◡╹)

コロたん

皆さん1人1人にお返事を返したいのですがたくさんのコメントをいただいたのでまとめてのお返事で失礼します。

こんなにたくさんの方からコメント頂けて私だけではないんだとまた泣きました。
何にもしていなくても赤ちゃんは大きくなりますが私も母親として成長しているのかまだ不安は拭い切れませんが本当に皆さんのコメント見て救われました。
私だけじゃない。
みんな不安なんだって。
また今日も泣いてしまいましたが不安になったりどうしようもなくなったら皆さんからもらったコメントを見返して頑張ろうって思うんじゃなくて休んで良いんだと思う様にします。
やっぱりどうしても赤ちゃんの為に頑張ろうって思っちゃうので...ちゃんと頼れるところは頼って休みますね。
本当に助けてくれてありがとう。