※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、4歳の姉がお菓子を食べてしまう悩み。栄養面も心配。アドバイスを求めています。

もーどうしたらいいか分かりません。全部私が悪いのですが。。。もーすぐ、一歳半になる娘がいるのですがご飯を食べてくれません。もともと全然食べてくれなくて、食べてくれそうな物を調べて作ってみたり、食べるやつだけあげてたりしてたのですが、最近ほんっとに食べません。4歳のお姉ちゃんがいるのですがお菓子や菓子パンを食べていて、ダメと言ってもお菓子を一緒に食べてしまいます。隠れて食べるように言っても少しでもお菓子が見えてしまうと、ほしいほしいと泣き叫びます。それでもあげなけれいいのかもしれませんが、私も仕事帰りで4歳の子にお腹すいたと言われるととりあえずすぐにでも買って食べさせられるお菓子やパンを与えてしまい、下の子がほしいとなき叫んでるのを見ると疲れているのもあり、心が折れてしまい少しだけならと与えてしまいます。その3時間後くらいにご飯なのですが、下の子は全く食べてくれません。ミルクなら飲んでくれます。お菓子などを全くあげてない日でも全然食べてくれません。最近食べてくれる物といえば、ふりかけご飯、果物、たまにお魚くらいです。前まではお味噌汁などは食べてくれてたのに最近は全然です。日によって食べムラもすごいです。ほんとに全部私が悪いと反省しているのですが、どーすればいいか分からず心が折れそうです。ミルクも辞めないととは思っていても栄養面が気になり1日1回だけあげてます。同じく食べてくれないお子様をお持ちの方や、経験ある方、アドバイスいただけるとありがたいです。乱文、長文すみません。

コメント

▶6人の怪獣

ふりかけご飯でも食べてくれるならとりあえずいいんじゃないですかね?
なにも食べないなら困りますけど💦

うちの娘は1歳までめちゃくちゃ食べたんですけどそれから食べなくなり食べるだけいーやとそんな感じでしたよ('ω')

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます( ; ; )そうなんですか?😢毎日ふりかけご飯でも大丈夫なんでしょうか。。あと食べるものと言えばウィンナー、チキンナゲット、人参、大根くらいで人参大根もお味噌汁のを器用に取り出して食べる感じで。。
    少しだけでも食べてくれるだけでもいいやと思えばいいんですね!( ; ; )毎日毎日ご飯あげるたびに食べてくれなくてイライラして悲しくなって落ち込むだけだったんですけど、前向きに考えれるように気をつけてみます😢

• 6月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

食べてればいいやと思わないとお母さんも疲れますよ(笑)
    そのうち気付いたら食べますから!

• 6月28日
もちもち

お姉ちゃんにご飯までは我慢させてみては?
上が食べてたら下は欲しがるの当然だと思いますし、我慢させるなら話のまだ分かる上の子かと。
そうしていたら今は食べなくてもそのうち上の子の真似をして食べてくれるんじゃないですかね。
うちの子もそうでしたが、結構一歳半〜2歳くらいって何故か食べないって時期の子は多いんじゃないかと思います( ^ω^ )

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます( ; ; )お姉ちゃんに我慢するように言ってみたり、怒ってみたりもしたんですけどお腹すいたと元気なさそうに言われるとどーしてもあげてしまって。。
    そうなんです( ; ; )上の子のする事を何でも真似したがって、欲しがって、そしてすごく上の子の事を観察しているようで、隠れて食べてと言っても見つけてしまうんです。。
    明日からお姉ちゃんにもご飯までは我慢してもらうようにします!

• 6月28日
チポメイ

上の子が食べない子です。
お菓子や間食は大好きで、体の8割は果物でできていると言っても過言ではないです。
でも足りなくなるとたまに魚や野菜も食べたりします。
離乳食終えるくらいで、食べないけど元気だから多分これで良いんだと諦めるというか納得するようにしました(^ ^)
体は食事だけで作られるわけではないと小児科の先生もおっしゃっていたので。

でも好きなものを探すようにはしていて、色んな料理を作ってみたりしています。子どもにも料理に参加させてみたりして。
何やっても本人の気分次第なのでどれもこれもといった感じですが。
あとは間食だとよく食べたりするので、栄養を気にしたものを与えるようにしたりしてます。

• ちむ

ちむ

お返事ありがとうございます( ; ; )そーなんですか!!なんか少し安心しました😢私も色々調べて頑張って作ったりはしてみるんですが、食べてくれず悲しくなってます。。チポメイさんを見習って私も与えるなら少しでも体に良さそうな物を選ぶようにしてみます( ; ; )

• 6月28日
  • チポメイ

チポメイ

上には上がいて、1日1食しか食べなくてしかもお粥しか食べないという子が知り合いに居るんですが、かなり励まされてます笑
    もう、すごく元気で!ご飯食べてないの嘘みたいで。
    食べないけど元気なタイプだと思うとかなり楽になりますし、好きに生きてくれ〜と思ってると食事の雰囲気が良くなるのか食べたりするようになるので、ぜひぜひ気楽にして下さい!

• 6月28日
hina

大丈夫です!!
1歳半ならまだどうにでもできますよ!

上のお姉ちゃんにも菓子パンはやめて、魚肉ソーセージなどにしてみてはどうでしょうか?❤️
下の子には泣いてもあげずにそっとしておきましょう!

うちの子も牛乳と100%ジュースが定着してしまってお茶も水も飲まなくなってしまったことがあって😭、
おまけに同じく上の子にお菓子をあげるものだから、下にもあげてしまい、ご飯はすぐ残す。の悪循環でした💦

そこで上の子には赤ちゃん用お菓子や野菜スティック、トマトなどをおやつにして(たまにはお菓子もあげてますが😂)下の子が欲しがっても困らない&すぐ飽きるものにしました(笑)

飲み物もどんなに泣かれようが怒られようが、牛乳は1日○○ccまで、あとは水かお茶!を徹底しました。

喉が乾けば飲みますし、お腹が空けばしっかり食べるようになりましたよ(๑^ω^๑)

月齢が幼い分体には素直なので、まだまだ修正きくと思います!!(๑^ω^๑)
ミルクはフォロミの方がいいかもしれませんね❤️

• hina

hina

長文乱文になった上に、まとまりがなく申し訳ありません💦💦

• 6月28日
ちむ

お返事ありがとうございます!
うちの子もです!野菜ジュースはすごい飲みます😢お姉ちゃんにも赤ちゃん用をあげればいいんですね!私もそうしてみます(>_<)!!すごく参考になるご意見ありがとうございます(>_<)❤️