※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたろう
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について、里帰り中で外出が難しい状況。家で過ごす日々に不安を感じており、抱っこや絵本の読み聞かせなどの刺激が足りているか心配しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方は、皆さんどのような感じでしょうか?

現在里帰り中で、田舎のため、子育て支援センターやショッピングセンターも、近くにありません。また、梅雨になり、短時間のお散歩も難しくなりました。
そのため、ほぼ家に引きこもりで💦💦
週末に、車で買い物に行くくらいです。

だいたい午前中は寝ていることが多く、昼過ぎから起きている時間が増えてきたため、抱っこして外の空気だけ吸わせたり、メリーを動かして歌ったり、分からないとは思いますが、絵本の読み聞かせをしています。
ただ、本当にこれだけで良いのかな?もう少し刺激が必要かな?と不安になります。

コメント

ぞうきんの歌でマッサージはどうですか?
YouTubeでベビーとのふれあいマッサージの歌がたくさんのってますよ!

わたしは、それでよく遊んでます🎵

• ひなたろう

ひなたろう

早速実践しました!
    ご機嫌ななめなのか、微妙な反応でしたが💦他にも試してみたいと思います。

• 6月28日

退会ユーザー

我が子も最初は、無の表情でしたよ笑

なにしてんの?っていう顔をされ、楽しいんかこれ?と思いつつ。。。
    やり続けると次第に、にやーと笑ったりするようになりました

• 6月28日
  • ひなたろう

ひなたろう

分かります!(笑)
    息子も、『勝手にしてくれ』と言わんばかりの表情で💦
    動画の子と反応が違う!とショックを受けてました😅

• 6月28日
チポメイ

うちも2ヶ月の頃はちょうど真夏で買い物以外は引きこもってて、それくらいしかしてなかったです(^ ^)
お母さんと一緒に居れたらいいと思います。

• ひなたろう

ひなたろう

真夏も大変ですよね💦
    里帰りから戻る頃には4ヶ月になるので、支援センターに通ってみようと思います。

• 6月28日
ひねくれママ

2ヶ月の男の子がいます。
私も現在里帰り中で同じような状況です😅

とにかく話しかけたり、歌ったり、ふかふかまくらさんがおっしゃってるようなマッサージをしてみたり。マッサージはうちもまだなんとも言えない反応です(笑)先日は広告チラシを凝視していたので読み上げると声出して笑ってました!が、すぐ飽きてました😂刺激足りてるのかな〜暇してないかな〜と不安になる気持ちわかります😄💦

• ひなたろう

ひなたろう

チラシですか!
    うちは、テレビをつけているとじっと見ています😅
    はじめての子どもなので、どうすれば良いか分からず、手探り状態です。

• 6月29日
うる

ウチはお兄ちゃんが居ますし、帰省もしないので産院を退院したら翌日から保育園の送迎、買い物などで連れ出してます💦
ワタシ自身もじっと出来ないタイプなので毎日買い物やランチ、支援センターに行って昼過ぎからお家で過ごし、夕方お風呂に入れて20時半頃にはお兄ちゃんと一緒に強制的に寝かせてます(笑)

• ひなたろう

ひなたろう

兄弟がいるだけでも、刺激がいっぱいの毎日でしょうね✨

• 6月29日