※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

離乳食中に遊びたがる時、遊ばせるべきか、注意するべきか、お皿などを遠ざけるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食について、いつも質問ばかりすみません。

全く食べなかった離乳食ですが、最近私が指であげたり、たまーにスプーンで口に入れてくれるようになりました。

しかし、なんでも手にしたがるお年頃?なのか、お皿やスプーンを強奪して遊ぼうとします。2度ほど、お皿を無理やり奪われた時は、お粥などに手を突っ込んで遊んでました。
スプーンも振り回したり、口に入れたり(離乳食を食べるわけではなく持ち手を噛んだりします)、食器やテーブルを叩いたり…

こういう時は遊ばせてあげるべきなのか、
それとも注意するべきか、
そもそも絶対に遊べないようにお皿などは遠ざけ手に取れないようにするべきか…

どれが正しいのでしょうか(´・_・`)

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

naaami

ちょうど手づかみ食べの時期じゃないですかね??
手で食べれるものをだしてみてはどうでしょうか?(^^)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
    時期的にはもう手づかみ食べする頃なんですね!!
    全く食べてくれなかったせいで、まだ7倍粥がやっとで…(´・_・`)
    手づかみできる硬さのものが食べれるか不安ですが、ご飯、触らせてあげようと思います。

• 11月20日
naaami

私はバナナ潰してベチャベチャにしてもいいように新聞引いてやらせました(^^)
髪触るし大変だったのでその後すぐシャワーしてました(笑)
今は寒いし、お風呂の前だけ手づかみさせてそのままお風呂ってのもありですね!

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    バナナだと作る手間も省けるので、遊ばれて終わってもイライラもしませんもんね(o^^o)笑
    夜ご飯のときに、お風呂入れる用意をしてバナナあげてみようと思います♡

• 11月20日