※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

狛江市の待機児童状況について教えてください。

今東京の世田谷区に住んでおり待機児童の問題で
狛江市に引っ越す予定です(*>ω<*)狛江市も待機児童多いみたいですが実際にはどうでしょうか?狛江市民の方教えてください(*>ω<*)宜しくお願いします!

コメント

ゆず

多いみたいですよ💦
私ではないですが知り合いが昨年保育園に入れず、保活を色々頑張ったけど今年は認可には入れず認可外で入れたと言ってました💦
狛江は幼稚園の数も少ないですからね…

ジェシー

今さらかもしれませんがコメントします。
今年の4月から1歳児クラスの認可に入れましたが、ものすごく大変でした。
10月生まれ0歳の6月から途中入園の申し込みしてましたが、一切入れませんでした。
4月の一斉入園の申し込みも一次選考は全滅でした。
一次のあと市役所へ行き、待機全体の何番目なのか、いまどこの園に申し込むとそれぞれ待機の何番目になれるのか、全ての園の順位を聞き、希望の園ではなくてもとにかく待機が少ない(上の順位になれる)園に全て書きなおして、二次選考でやっと第六希望の園に決まりました。
保育園自体が少ないのでかなり厳しいですよ。
結果的にいま入れた園はかなり良かったです。
1歳で保育園に入れたいのでしたらかなりおすすめですが、身バレしそうで言えないのがもどかしいです😩

• まき

まき

そうなんですね(*>ω<*)
    狛江は保育園少ないですもんね…。。
    私は主人と話し合いやはり1才でいれたいって話になりました。。
    やはり市役所にいって保活する必要がありますよね(´・ω・`)狛江市はホームページに倍率載っていませんよね( *◯ω◯)
    今から保育園の事憂鬱です。。
    第六希望の園という事は自宅からすこし離れてるとかでしょうか??
    やはり家から近い所などは厳しいんですかね(´・ω・`)
    悩みます(´・ω・`)

• 7月4日
  • ジェシー

ジェシー

うちは自転車で8分くらいかかるところですね。
    最寄り駅は本当は京王線なんですが、小田急線のほうまで通わせていて、わたしも小田急線使って遠回りして通勤しています。
    それでも認可に入れたのはかなりラッキーでした。
    ヒント?というか、うちは地域型の園です。
    1歳のみの小規模園です。(狛江にはひとつしかないです)
    1年で転園になりますが、2歳クラスで最優先の利用調整かかりますので、1年がんばれば、2歳で希望の園に行けるのがほぼ確実と思います。
    不便な園に就学までずっと通わせ続けるくらいなら、1年がんばって希望の園に行くほうが、結果的に良かったなと今ではなぜこの園を第一希望にしなかったのかと思ってるぐらいです。

• 7月4日
  • まき

まき

なるほど!そうゆうものがあるんですね!!!これから狛江市に引っ越すので沢山保活について調べて認可に入りたいと思います!!!!
    ありがとうございます(*>ω<*)!!!

• 7月4日
  • まき

まき

一年ほどまえの質問なのに今さらすいません💦その後2歳から別の保育園入れましたか!??昨年10月に出産し今から申込するか4月にいれるか悩んでいます。今年中に認可の新しい保育園ができるみたいでそれに申込しようかと悩んでいますが4月までは子育てしたい気持ちもあります💦
    どっちにしても認可に入れるのはきびしいかもですが認可外も狛江は数が少なくてどう動くか悩んでいます。役所にきいたら認可外は他の区でもいいと言われましたが満員電車に乗って会社の近くに行くのもしんどいかなとおもっていました‥
    とりあえず認可園見学にと思い沢山予約しましたが入れるのかなと‥。。
    認可見学しましたか??

• 6月18日
  • ジェシー

ジェシー

こんばんは。
    その後2歳クラスで第1希望の公立保育園に決まりましたよ。
    去年1歳で入った園からの転園は最優先での調整とわかってたので、安心して結果を待てましたよ😊
    隣の喜多見駅も世田谷区の認可外ありますよ。
    喜多見なら自転車でも範囲内だと思います。

• 6月18日
  • まき

まき

お返事ありがとうございます。。
    無事第一希望に入れたんですね!!
    1歳からの転園は最優先なんですね!!
    その情報は役所の方が教えてくれましたか?2度役所に行きましたが詳しい話あまり聞けなかったです‥
    喜多見の認可外は確認したら
    認可外一本の方を優先しますと言われました‥。。
    木下は今年までで来年から認可と合併するみたいです。

• 6月18日
  • まき

まき

ちゃんマーさんは認可の保育園希望するところは全部見学に行きましたか??

• 6月18日
  • ジェシー

ジェシー

1歳から2歳クラスに変わる時の転園が最優先というか、その園からの転園だから最優先なんですよー。
    1年だけの限定ですが、卒園による転園に当たるので、最優先となるんですよ。
    1歳しか預からないところ、ひとつだけありませんか?
    なので、2歳クラスの増枠がある程度ある園への転園なら確実に入れるので、第1希望の園ひとつしか見学も行かなかったです。

• 6月19日
  • まき

まき

ありますよね!!1つ!!
    そこの園からの転園なら確実なんですね!!!
    入れもしない認可見学巡りしても大変ですもんね‥😭

• 6月19日
  • まき

まき

認可外の申込みはしていましたか😭とりあえず色々動きますね!ありがとうございます♥

• 6月19日
  • ジェシー

ジェシー

認可外は1歳クラスの時はいくつか見学して市外も申し込みしましたが、2歳クラスの転園の時は必要ないのでしませんでした。

• 6月19日
  • ジェシー

ジェシー

どうしても入れたい園があるのに、そこ以外に決まった場合何年も耐えるのはキツいと思います。
    それなら、1歳の1年だけ例の園に行かせて、2歳クラスから転園で本来の希望の園にすれば、ほぼ確実です。
    ただ、1歳で例の園に入れる保証はないので、それ以外も見学や申し込みは必要だと思います。
    そして、例の園以外に決まった場合、小学校入学まで通う覚悟ができる園を希望したほうがいいかなと思います。
    保活たいへんですが、がんばってくださいね!

• 6月19日
  • まき

まき

詳しい説明ありがとうございます😭
    小学校入学まで通う覚悟と言うのは送り迎えなど考えたりってことですかね💦喜多見駅近辺に住んでいるので認可外も少なくてかなり悩んでいます💦
    電車に乗って会社近くまで行くのは大変ですしね😭でもちゃんマーさんのアドバイスを思い出してまた詳しく教えて下さりありがとうございました♥

• 6月19日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみにうちも小田急の最寄りは喜多見ですよ!
    そこから例の園に1年は通わせました。
    喜多見が最寄りの公立保育園(わかりますかね?)いま市内ですごく人気ですが、この4月からそこにあっさり入りましたよ!

• 6月19日
  • まき

まき

野川のほうですか??それとも例の保育園のちかくですかね!!
    今私立の認可保育園作ってますが
    追いついてないですよね😭😭
    保活頑張ります!

• 6月19日
  • ジェシー

ジェシー

野川のほうです!

• 6月19日
  • まき

まき

見学予定でした!!ありがとうございます♥

• 6月19日
  • ジェシー

ジェシー

公立保育園4園の中でも園庭がいちばん広くてとても明るく人気ですよ!
    ぜひ見学行ってみてください!

• 6月19日
  • まき

まき

なんか小さい保育園だと外にでるから事故とか怖いですもんね‥行ってみます♥

• 6月19日
  • ジェシー

ジェシー

例の園はお庭が小さいので毎日お外行きますよ💦
    でもわたしはそれも社会勉強で、信号などの交通ルールを覚えたり、季節を感じたりできるので、むしろ良かったと思ってます😊

• 6月19日
  • まき

まき

この辺どの園も散歩してますよね😊
    例の園土曜日やっていないのだけが今気になってます‥土曜日仕事入ったりするんですよね😭でもなんとか入れるのが1番なので頑張ります!!!

• 6月19日
  • まき

まき

本当に何度もすいません😭今日認可外の保育園1つ見学に行きましたが認可申し込んでない方優先しますと言われました。喜多見の駅前の所にもそう言われましたがちゃんマーさんもそういわれましたか??
    認可外にも申込みしたと聞きましたが
    どこか入れそうでしたか😭😭
    もちろん認可にいれたいので
    認可外一本なんて無理ですし保険で認可外って感じなのに認可申込みしていない人優先って聞くと本当に入れるのが不安です‥
    認可では途中申し込みして待機になっても4月の年度末の募集には特に優先になったりしないと言われましたが待機になることで自分の点数も分かるからという情報も聞きました💦

• 6月20日
  • ジェシー

ジェシー

認可外はみんなだいたいそうですよ。
    その代わり、確実に入れるなら認可外1本にする人もいると思います。
    認可は収入等にもよって選考されますから、確実に入れる方法はないので。
    点数は自己計算でわかりませんか?

• 6月20日
  • まき

まき

自分の点数しおり見てますが外勤の20点しか分かりません😭40点はないとって書いてありますがどうやったら40点になるのか‥。
    明日にでも役所に行こうと思いますが‥。
    認可外一本は考えてません😭😭
    でも入れなかったらの保険なのに保険にもならないかなって今から焦ってます😭

• 6月20日
  • ジェシー

ジェシー

40点は夫婦合わせての点数ですよ。

• 6月20日
  • まき

まき

あっ!なるほど!ありがとうございます😭では40点です‥。。調整指数は1つも加算されないと思います‥

• 6月20日
  • ジェシー

ジェシー

うちも40点でしたよ。
    40点の家庭がほとんどかと思うので、どの園を選ぶかと、その園を希望する人がどのくらいいるか、あとはその中で収入が低いほうから決まるはずなので、もうそれ以上は運でしかないです。
    一次の申し込み時点では希望の園に何人応募があるかとかは教えてもらえないので。

• 6月20日
  • まき

まき

そうなんですね😭😭😭
    本当に運ですよね💦
    ちゃんマーさんは一次は全滅って言ってましたが本当に入れて良かったですね😭いつも親切にありがとうございます😭

• 6月20日
  • ジェシー

ジェシー

一次全滅のあとの二次の前が重要だと思います。
    そこは待機全体の何番目か、各園の待ちの何番目か全て教えてもらえますので。
    そこでまた作戦練り直して、希望園を書き直すか、何もせずにそのまま待つかでも変わってくると思いますよ。
    実際に何もしなかった友達は、正直うちよりずっと収入低いのに二次も全滅しました。
    保活は本当に情報戦ですし、市役所になんでも聞いたほうがいいです。
    教えてもらえない情報は仕方ないですが、案外聞けば教えてもらえる情報もあるので。

• 6月20日
  • ジェシー

ジェシー

「運では困る!」と思う人は、お金をかけて認可外1本にして確実に入れるんだと思います。
    これも友達に実際にいます。

• 6月20日
  • まき

まき

なるほど😭ありがとうございます!!
    本当に無知すぎて役所にいっても何をどう聞いたらいいのかも分からないことだらけです😭今の時点ではどこか入りやすいとかも分からないですもんね。でもちゃんマーさんのアドバイス通り1才2才までの所を上位にしてあとは新しくできる所があるみたいでそこは既存の所より人数も取れるので入りやすいかもと役所の人に言われましたが😭

• 6月20日
  • まき

まき

ちなみにしおりに2次申し込みはないって書いてありますが1次で落ちても再度申し込みできるんですか!??

• 6月20日
  • ジェシー

ジェシー

一次申し込みしてない人が二次からの新たな申し込みはできないです。
    辞退があった時に一次申し込みした人の中で、再調整されるかたちでしたよ。

年齢制限がある小規模園はどうしても1,2年後に転園が必要になるので、大規模なところよりはみなさん避けてくると思います。
    なので競争率的には狙い目かなとは思いますが、その年のママさんたちが転園してでもその園に入れたいと考える人が多ければまた変わってきちゃいますしね。
    ちなみにわたしは土曜日毎週勤務ですが、例の園に通わせてた1年間は、主人に見てもらったり実家にお願いしたりしながら乗り切りました。
    今はその苦労が報われたなと感じられましたよ😊

• 6月20日
  • まき

まき

なるほど!!
    本当に細かくありがとうございます!!私もちゃんマーさんの話聞くまでは避けてました💦ですが今はそっちの方がいいなと思ってます!!
    私も土曜日、祝日は仕事なので
    主人に見てもらう予定です😭
    本当に苦労が報われましたね!!

• 6月20日
  • ジェシー

ジェシー

あと、入ってからのことでいえば、小規模園は感染症の流行も少ないので、病気もらいにくいですよ。
    うちの子は1年間で1回しか呼び出されたことなかったです。
    その他に家を出る前に熱があって休んだのも2,3回だけでした。
    本当に健康で通ってくれたので、会社でも他の人たちとほぼ同じに働けたので、この4月から大規模園に転園して子供の行事が増えてから休みを取ることに対しても、会社の理解も得られてます。
    仕方ない事とはいえ、日頃から子供の体調不良での休みが多いと、予定のための休みってなかなか言い出しにくくなりますし、そういう面でもとても良かったですよ。
    2歳ともなればけっこう強くなってるので、転園から3ヶ月ほどになりますが、まだ突発休みも呼び出しも今のところないです😊

• 6月20日
  • まき

まき

そうですよね!人数すくないと感染症も少ないですよね💦
    子供が発熱とかで休みがちになると
    確かに仕事面で大変ですよね😭😭😭

本当に色んなアドバイスありがとうございます😭

• 6月20日
  • まき

まき

お久しぶりです!
    無事に保育園決まりました😭❤️ありがとうございます!

• 2月21日
  • ジェシー

ジェシー

おめでとうございます!
    狛江の保活、本当に大変ですが、まきさん早くからリサーチされてたので戦略勝ちですかね😊
    これから仕事と育児、無理なく楽しんでくださいね✨

• 2月21日
  • まき

まき

例のところで決まりました😭❤️❤️❤️本当にありがとうございます😭❤️
    先生はいい人でしたか??
    本当に良かったです!!

• 2月21日
  • ジェシー

ジェシー

5人だけで1歳のみのところですかね?
    だとしたら、優しさも厳しさも愛情もある、めちゃくちゃ良い先生ですよ😊
    年齢制限なければ、ずっと通わせたかったぐらいでした!

• 2月21日
  • まき

まき

そこです!!今年から6人になるみたいです!!厳しいんですか??
    でもいい先生なら安心です!!♡

• 2月21日
  • ジェシー

ジェシー

厳しいと言っても、愛情ありきの厳しさですので、あの1年に本当に感謝してます。
    たまに娘と遊びに行ってるので、いつかお会いできるかもしれないですね😋

• 2月21日
  • まき

まき

なら本当に安心です😭❤️❤️❤️❤️アドバイスのおかげで第一希望で出しました☺️
    今年新しい園2個できたけど今年もかなり厳しかったみたいです😭
    いつかお会いできるかな☺️❤️ありがとうございます!!

• 2月21日
can

去年まで世田谷に住んでいました!
世田谷はかなり待機児童減らすのに力を入れていて、今年度大幅に解消されていましたよ😊
イメージ的に待機児童数が多いですが、地区の状況確認するのもありだと思います!

みいのすけ

私は世田谷区なのですが、生後半年で4月から保育園入れました!
倍率見る限り、世田谷の中でも倍率高いのって駅近であったり、あと二子・三茶辺りは高いですが、他はそうでもないんじゃないか?とゆう印象でした💡
区こHPで倍率見ることができるので狛江市は分からないですが確認されるのが良いかと思います😊💡

ぴっぴ

上の子の時は妊娠中の保活でも入れない方、沢山いました。3駅隣くらいまで(神奈川県)保活してる方もいらっしゃるくらいでしたよ😓
保育園入れるために認証に入れて点数稼いで入園する方が多いというか当たり前化してます。
が、今調べてみたらよくなってるみたいです😊

まき

皆さま
コメントありがとうございます!
狛江市、世田谷区調べてみます
(*>ω<*)

ゴロ助

こんにちは!
だいぶ前の投稿ですが、私も狛江(喜多見)に家を買おうか気になっています!ただ、保育園問題が大きくのしかかり、狛江はどんな感じなのか具体的に知りたいのですが…
まきさんは、結果的にどんな感じでしたか?

ちなみに、私は4月入園で2歳で、保育園に入れたいと思っています。

喜多見の駅付近は保育園少ないみたいですね。