※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

女性が名付けについて相談しています。旦那の名前から「一」を取り、女の子の名前を考えていますが、漢字のバランスが難しいようです。現在の候補は「一霞」ですが、まだ納得できていません。漢字の候補を教えてほしいとのことです。

名付けについてです

ほぼ女の子だとのことで
「いちか」という名前を付けたいのですが
旦那の名前の最初の文字が「一」
私の名前の最初の文字が「夏」
だったので「一夏」が候補に挙がってたのですが
その漢字だと苗字とのバランスが悪く
旦那の「一」だけ使うことにしました

「か」と読める漢字は一通り調べて書き出したのですが
苗字の最初の文字がちょっと横棒が目立つので
佳や華のような女の子らしくて可愛い字でも
あまり合わなくて😢

今のところ第一候補は「一霞」なのですが(旦那がお気に入り)
あまりにも画数が、一と霞の差が激しすぎて
苗字ともバランスが良くなくて私はうーん、、って感じです

旦那は「一」を使いたいらしいので
い、ちか と読ませるのではなく
いち、か がいいみたいで
「か」という漢字を一通り調べたのですが
しっくりきませんでした😭

「か」1文字じゃなくて
「霞」のように かすみ と読んで
←(これも「か」と読んでいいのかわからないですが😅)
「か」と読めそうな漢字を教えてください🙏🏻

あともし周りに、いちかちゃんがいたら
どんな漢字教えて貰えたら嬉しいです😊

コメント

あん

秋頃予定日だと思うので楓を使って
「一楓」とかも可愛いと思います😊

  • なつ

    なつ

    楓可愛いですよね💓
    でも昨日却下されちゃいました😭😭

    • 6月28日
R‪✯‬mama

最初に画数の1番すくない
一がくるとどうしても
バランスにしっくりくるものは
ないのかなとおもいました💦

  • なつ

    なつ

    私もそう思って
    い、ちか にしたかったのですが😥

    1画しかない漢字って一と乙しかないから
    って旦那が気に入ってて、、

    そもそも今の苗字が義母の
    再婚相手の苗字で何の思い入れもないし笑
    元の苗字なら一でも合うんですけどね😭

    • 6月28日
べに(22)

一椛 でいちかちゃんはどうですか?

  • なつ

    なつ

    女の子らしくて可愛いですよね💓
    花は旦那が反対だったのですが
    一椛って昨日口頭で言ったら
    確かはじかれたんですが、、

    今フルネーム書いてみたら結構合うので
    候補に入れさせてください😂💓

    • 6月28日
  • べに(22)

    べに(22)

    あたしも花はありきたりで嫌だったんですが
    椛はいいなと2人目で悩んでたんです🤣💕
    素敵な名前に決まるといいですね☺️

    • 6月28日
  • なつ

    なつ

    今交渉中です(笑)
    ありがとうございます💓

    • 6月28日
ちゃぁ子

私の友達の娘ちゃん達は
一花
衣千花
の漢字を使っていますよ\♡/

名付け難しいですよね…

  • なつ

    なつ

    いちかちゃんだと三文字にばらす方が
    たくさん候補出てきますよね😭
    難しいです😂

    • 6月28日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    いろいろ考えてあげて下さい\♡/
    はじめてのプレゼントですからね‼︎

    • 6月28日
  • なつ

    なつ

    早い段階で読み方だけでも決められて良かったです😂
    沢山悩んで素敵なプレゼントになるように頑張ります💓

    • 6月28日
彩佳

花、果、奏
どうですかね??🤔

  • なつ

    なつ

    全部昨日反対されました😭
    私が音楽やってたので
    歌、奏など使いたかったのですが🙅🏻‍♂️でした😭😭

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ひらがなでも可愛いと思います❣️

  • なつ

    なつ

    昨日ひらがな、、って言った瞬間
    却下されました😭
    いちか って私的には
    ひらがなが1番可愛い気がします😵

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー、かわいいですよね😭❤️

    私もいちかか一華かわいいなって思ったのですが顔見て違う名前にしました😁

    • 6月28日
ニキ

「奏でる」で、かと読んじゃうとかどうですか?😊
無理があるかなー?

  • なつ

    なつ

    私が音楽やってたので
    一歌、一奏も提案しましたが🙅🏻‍♂️でした😭😭

    • 6月28日
ままま⁎⁺˳✧༚

苺花でいちかちゃん、がいます(^O^)

この際、苗字と少しバランスが取れなくてもお互いの名前を入れて一夏ちゃんでもいいのかなぁと思います!
でもあんまり女の子で一ってコ、珍しいですよね🤔🤔

余談ですがうちは親の漢字とか名前の一部いれるとあまり良くないって言われて、親とは関係のない名前にしました。

  • なつ

    なつ

    苺入ると女の子らしくて可愛いです💓
    一は女の子はあまりいないってネットにも書いてありました!
    旦那曰く一画の漢字は一と乙しかないうんたらこんたらで気に入ってるらしいです(笑)

    親を越えられないとか
    親の何かを背負うとか言いますよね💦
    そこまで気にしてはないのですが
    でも、旦那と私の名前の両方を入れるのは
    それ↑もあって流石になんか可哀想で、、

    • 6月28日
三姉妹+末っ子長男mama

一夏可愛いと思いますよー😳!
私は今の一霞のがえ?なんて読むの?って
なってしまいます💦
女の子は苗字が変わるので
私んとこはバランスあんまり気にしなかったですよ😊💓

  • なつ

    なつ

    そう言われるとちょっと揺れます😂💓笑
    私もよく考えたら一霞読めないんじゃないかなって思ってる上に、最初はいいね!ってなってたんですが今は絶対違うとしか思えなくて😂😂
    そうなんですよね💦
    フルネームで読まれることも少ないですしね💦

    • 6月28日
  • 三姉妹+末っ子長男mama

    三姉妹+末っ子長男mama

    夏入ってるの私は好きです😍
    私のとこも空夏そらなで夏がついています(笑)
    んーちょっと読みにくいかな😩?
    聞いてそう読むのね!って納得します(笑)
    基本上の前か下の名前ですね😭!
    でもキラキラネームではないし
    パパ、ママが気に入った名前でいいと思いますよ💓💓

    • 6月28日
  • なつ

    なつ

    読めないってよ!!って変えさせようと
    ただいまアピールしてます😂😂
    旦那に一夏可愛いって言われたと伝えたら
    旦那は候補らしいです(笑)
    私冬生まれで夏が未だ来てない、で
    夏未なのですが、別に不便ではないけど
    一応秋生まれだからなぁ🤔と💦

    そらなちゃんさわやかで可愛いです💓

    • 6月28日
  • 三姉妹+末っ子長男mama

    三姉妹+末っ子長男mama

    アピール頑張って👏✨
    一応候補やったんですね😁💓
    空夏なんて6月で梅雨やのに全然夏ちゃうやん!ってめっちゃ旦那に言われました(笑)
    私がピーンときたのでいいねん!って押し切りました😂😂😂(笑)
    なつさんも自分がピーンときたやつでいいと思います💓
    赤ちゃんも喜んでくれますよ😍😍

    そらちゃん可愛くてお気に入りなのですが
    自分の事
    そらって言うてるんですけど
    オラって聞こえていつもオラ?しんちゃん?って
    周りから言われてます😂‼️‼️(笑)

    • 6月28日
  • なつ

    なつ

    6月だったら夏でも全然違和感無いです😊
    全然これだ!!って言うのはまだ見つかってません😭💦

    旦那の弟がまだ小5なのですが
    名前が空で、それこそ何年か前まで
    自分のことしょら、しょらって言ってたらしいです😂笑
    可愛い💓

    • 6月28日
deleted user

私自身の名前に"か"が入っていて、
"歌"の漢字です😊
あんまり周りとかぶったこともなく、でも普通に読める漢字なので
個人的に結構気に入ってます😆👍笑

すでに候補にあった場合は
すみません😅💦
ご参考になれば幸いです😌🌟

  • なつ

    なつ

    歌も候補に入れたかったのですが
    🙅🏻‍♂️でした😭
    そもそも私が音楽やってて、
    うたちゃん を候補に入れてたくらいなので
    2人目以降女の子だったら歌どこかに入れたいです💓

    • 6月28日
ゆん

思い切って三文字にするのはダメですかね?

いちかではなく、知り合いにサチカさんがいて、漢字三文字です☺️
三文字なら、画数少ない一を使ってもバランス良くなりそうな気がします✨

どうしても二文字なら、嘉、香、榎、馨、果、とかどうでしょう?

  • なつ

    なつ

    三文字は🙅🏻‍♂️らしいです
    三文字だとめちゃくちゃ広がりますよね😍
    榎は私が推してたのですが
    嘉は昨日1度も上がらなかったので参考にさせていただきます🙏🏻💓

    • 6月28日
みー

一架ちゃん、一叶ちゃんとかどうでしょう?
うちは、名字の画数が多くて悩みました😣
すてきな名前をプレゼントしてあげてくださいね🎵

  • なつ

    なつ

    両方私が挙げて🙅🏻‍♂️でした😭😭
    男の子だと余計悩みますよね💦
    うちは苗字がさっぱりしてるので一を使うとどうしても難しいです😭
    ありがとうございます頑張ります💓

    • 6月28日
ママリ

保育士してました🐤
一嘉ちゃんっていました💡
とっても可愛い女の子でしたよ❤

  • なつ

    なつ

    昨日その漢字全く上がらなくて、
    いいなと思いました😳💓
    相談してみます😍

    • 6月28日
mamaりん⭐︎

一架
一香
一加
一樺

とかですかね?🤔

  • なつ

    なつ

    旦那が、加に偏をつけまくって
    候補にしてます💓
    伽、珈など、、
    樺も可愛いですよね!!
    木偏は有力候補です😊

    • 6月28日
はじめてのママリ

知り合いに一華ちゃんがいます(^^)*

  • なつ

    なつ

    一華ちゃん女の子らしくて可愛いですよね💓
    変換も1発なのと
    苗字とあんまり合わなくても
    結構上位候補です✨

    • 6月28日