※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
家族・旦那

妹が今度ハワイで挙式します。プロポーズされた時点で私は産後2ヶ月、海…

妹が今度ハワイで挙式します。プロポーズされた時点で私は産後2ヶ月、海外ではなく国内挙式にして欲しいと言っていましたが、ハワイ挙式になってしまいました。(お相手が、男性にしては珍しく海外挙式願望があったようです。)
家族3人で旅費は自腹だし、ハイシーズンで飛行機のバシネット席は埋まっていたし、抱っこでフライトです。
うちは両親が離婚していて母だけ来るのですが、母のお世話も丸投げで、アテンドするつもりもなさそうだし、もし我が家が不参加だったら母をどうするつもり?と、その時点でもイライラしていました。
妹の婚約者は独身の妹がいるので、両親の面倒は妹にお任せのようです。

そして先日、親族顔合わせがあり、その時に婚姻届の証人欄に書いてほしいと言われていたのですが、当日妹は忘れていて、また今度ねと言われ、入籍日までに時間がないから昼休みに自分の職場まで来てくれと言われました(*´・д・)
おごってくれるならいいよ、なんであの日わざわざ時間作ったのに忘れたんだろうねと言ったら、わざわざ時間作ったのにとか言う人には書いてもらいたくないと言い出し、ハワイもわざわざ来てくれなくていいと今更言い出しました。
めっちゃムカつくんですけど!これを夫に話したら夫も怒ってキャンセルしようと言うこと必至だし…
母に電話したけど繋がらない(=`ェ´=)

ゲストのために結婚式をするんじゃないからとハッキリ言っていました。
勝手にうちらが来るってスタンス?
現地での食事会も、予算の都合でお酒の種類に制限があるそうで(私たち夫婦と母はお酒好きですが、新郎家族は飲みません)、夫はしらけています。
一応ハワイ旅行を楽しもう!と気分を上げてきてたのにな…
キャンセル本当にしようかな。
でも一生気まずくなるよね…特に夫と妹が😞

コメント

ショーコラ

妹さんのために今ガッツリ怒ってあげた方がいいと思います^_^;
たぶん妹さん、自分がホスト側だと理解してないんじゃないですかね(>_<)

• ママママり

ママママり

私も東欧で海外挙式をしたのですが、海外挙式する人って、ゲストをおもてなししたいとあんまり思っていないというか、ゲストに来てほしくないって感じの人もいますよね笑
    ハワイはまた別な感じもしますが…

• 6月28日
  • ショーコラ

ショーコラ

いや私は海外挙式に2回ほど出席しましたけど、いたせりつくせりでしたよ^_^;
    海外挙式する人っていうか、本人達次第だと思います。。。
    たぶん国内挙式でも対応に変わりはないと思います(>_<)
    コリラックマさんの妹さんに対してすみません。

• 6月28日
  • ママママり

ママママり

それは失礼しました💦至れり尽くせりの海外挙式に招待されたなんて羨ましいです💕
    そうですね、本人たち次第ですよね。向こうの親御さんは海外行ったことないから親孝行と最初いっていて、招待なのかと思いきや、向こうの親御さんも自腹でした。

• 6月28日
🐶と🐗

普通交通費、宿泊代って呼ぶ側が
出すんじゃないんですかね?😱

それはイライラしますね💦
小さい子がいると大変なのに😢

わざわざ来てくれなくていいと言っているのであれば私なら行きませんね😂(笑)

結婚式で浮かれてるんですかね…

• ママママり

ママママり

数年前に私が海外挙式をした時も、妹は自腹で来てくれたので(当時は独身でしたが)、そこは仕方ないのかなと思いますが、家族3人なので痛いです。

結婚式で受かれてるのは間違いないです😂式場を決めたのも彼みたいだし、彼は子連れの親族がいないのでわかってないのかな…

• 6月28日
わっちゃーねーむ!

え。すみません妹さん結構身勝手ですね!うちも7月に妹があげるんですけど両親たちのモーニング留袖代は自分ね!私のヘアメイクセットも頼んだのに自費ね!と言われて旦那も怒ってます。笑
たしかに自分たちのための結婚式だけどこれまでのお世話になりましたも含めてのだと思うので私であればもう行きません。なんか物の言い方が腹たちます。笑
他人なのにすみません汗

• ママママり

ママママり

いえいえ、ご意見ありがとうございます。
    ゆみりんさんもお子さん連れで来月結婚式なんですね。おめでとうございます。
    キャンセルするか迷います😭

• 6月28日
めろんくりーむ

妹さんの結婚式に対する考え方が、自分本位ですよね、、
本来、今までお世話になった方などへのお披露目なんですけどね。

ゲストのためにするんじゃなくて、自分たちだけでやりたいのなら、私なら行かないかもです。ただでさえ子連れ海外は大変なのに、そんな気持ちで呼ばれるくらいなら行かないです。

• ママママり

ママママり

夫に言ったら120%同意だと思います❗母はほったらかしになるとしても行くつもりのようですが…

• 6月28日
なみ

もうすでに気まずくないですか?
腹たちます!!お祝いしたい、お祝いして欲しいとお互いないのなら、式には行かず普通にハワイ旅行楽しんだらどうですか?

• ママママり

ママママり

妹と私はよく喧嘩をしていますが、姉妹なので仲直りできる気がしますが、夫と妹が元々折り合いが悪いので、関係悪化が心配です😭
    キャンセル料がもしかかるのなら、普通にハワイ旅行を楽しむのもありかなと思います。

• 6月28日
にゃ

私ならキャンセルしちゃうと思います💦

• ママママり

ママママり

そうですかー。ご兄弟とは仲良いですか?

• 6月28日
  • にゃ

にゃ

妹がいますが、仲良いです😊

• 6月28日
disney☆

妹さんはもともとワガママな性格なのでしょうか?
家族関係ってホント難しいですよね。
私も妹がいますが、子どもが出来てからはホントによく面倒をみてくれて可愛いがってくれます。だから妹が結婚する時にはそれなりにお返しのつもりで出来る限りのことはしようと思いますが、そういったことがないとなかなか小さな子を連れて海外は難しいですよね😣しかも、そんな言い方されると。私なら母と相談して決めますかね。お母さん1人で行かせるのも可哀想ですし。もちろんそのエピソードは旦那には黙ってます。関係が悪くなると余計に大変だし。

• ママママり

ママママり

妹は、私よりはワガママというか甘え上手キャラです。
    年子で双子のように育ち、喧嘩もしますが仲良い方だと思ってましたが…
    夫は一人っ子なせいか理解があまりなく、ハワイ行きを説得するのに何日もかかり泣きながらお願いしました。今は夫も楽しみにしていて、母の分のホテルも予約してくれたりしているので、言い出す勇気がないです。
    取り敢えず母の出方を待ちます。

• 6月28日
  • disney☆

disney☆

うちの妹も甘え上手です(^^)
    妹も子どもができると姉の大変さが分かるようにになって、今の状況を反省する時があるかもしれませんね。
    そうですね。お母さんの気持ちもありますし。お母さんとお話しして旦那さんも不愉快にならないような解決ができるといいですね。

• 6月28日
*アヒル*

わざわざ来てくれなくていいと言っているなら行かなくていいと思います😊
私なら行きません😊✨
妹さんが頭を下げて謝ってくるまで放置でいいと思います‼️
お母さまには、思ったことそのまま伝え、だから行かない事にしたと伝えればいいと思います☺️
いくら身内でも、妹さん常識無さすぎです…

• ママママり

ママママり

取り敢えず、妹のことは放置しようと思います。いままで姉妹喧嘩をしてお互い謝ったことはないので、謝ってくるとも思えませんが…

• 6月28日
りー

キャンセルしてそのお金で3人で旅行に行っちゃいましょ✈️
そっちの方が絶対楽しいし思い出に残ります😊💕

• ママママり

ママママり

それもありですかねー😅

• 6月28日
どんちゃん

海外挙式憧れはわかりますが、周りを巻き込んでいるってことに気づけていないのですね。お話をしても家族に対してその様な態度取られるなら、私はいかないです。海外挙式したいならどうぞご自由に。って思っちゃいます(笑)
妹様に対してこんな事を言うのは申し訳ありませんが。

• ママママり

ママママり

いえいえ、ご意見ありがとうございます。私に来て欲しければ、そもそも海外にしないよなーと思っちゃいますが…どこでいつ挙式しようと自由ですね。

• 6月28日

来てくれなくていいって言われたのなら行かないですねー🤔💭
そこまでして行く理由がわかりませんし、全部自腹なのはおかしすぎるので😃
時間とお金の無駄です!

• ママママり

ママママり

本当そうですよね!ハワイ旅行はいつか行きたいと思ってましたが、自分のタイミングで行きたいし😣

• 6月28日

グアムの距離ならまだしも抱っこでハワイはかなりきつくないですか⁇
それだけで私ならキャンセルしちゃいます😭😭

• ママママり

ママママり

やっぱそうですよね!それしか選択肢がないと知った時にキャンセルしたくなりました😂それでも行きたいっていう覚悟なんだよね?と夫に言われたので、腹をくくったつもりでいましたが…💦

• 6月28日

退会ユーザー

ビジネスとか取れました⁇
    飛行機にもよりますが、普通席だと国内線よりは若干は広く出来てますが旦那さんと交代交代で抱っこでもかなり辛いと思います…2ヶ月の子だと特にとても心配です。。

• 6月28日
  • ママママり

ママママり

夫はそもそもこの旅行に反対なのでビジネスは有り得ない感じでした😂
    子供は、妹のプロポーズ時点で2ヶ月でしたが、挙式の頃には1歳1ヶ月です。そもそも体重的にバシネットが微妙かもです。
    母と3人並びにして、母にも協力してもらうつもりです。

• 6月28日

退会ユーザー

そうなんですねー😓
    勘違いしてました‼︎すみません。一歳ならお座りできるので子供の分も座席取れば長旅でも多少狭くても大丈夫ですね✨
    せっかく行くので楽しんで来てください😍

• 6月28日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

私もハワイ挙式をしました( ˊᵕˋ ;)
近い身内のみ招待しましたが、そのゲストの旅費(飛行機代、宿泊費、挙式当日のヘアメイク・メイク費、ホテルやドライバーなどへのチップ、観光・アクティビティなど)は全て負担しました。
挙式後の披露宴でも、お酒は日本から持っていける範囲のものは持っていき、足りない分は前日までに現地で調達しました\(◡̈)/
めっっっちゃお金も時間も使いました!(; °ㅅ°)
でも、2人でやるんじゃなくて、来て欲しかったんです!(´•̥  ̯ •̥`)
ハワイなんて日帰りで来てもらえる所じゃないし、パスポートも取って休みも取って私たち2人のために来てくれるんです(´•̥  ̯ •̥`)
そうゆう気持ちで来てもらいました꒡̈⃝✰︎
だから、妹さんの傲慢な感じ(失礼します💦)、びっくりです〣( ºΔº )〣
日本で、お祝いと手土産を持って妹さんご夫婦のご自宅に伺ってはどうでしょう?(´・_・`)

• ママママり

ママママり

ハワイ挙式の費用を出したのですね。立派ですね✨招待された人たちも幸せな思い出になったと思います😄
    私も数年前にマイナーな遠い国で海外挙式をしたのですが、お恥ずかしながら母と妹には旅行のつもりで自腹で来てもらったので、費用のことはそんなには責められないです…もともと二人きりでやる予定だったところを母がかなりゴリ押しで来たがったので。
    でも傲慢ですよね😢

• 6月28日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

参列者に費用を出してもらうのが恥ずかしいことだなんて思いませんよ!( ˙ ˙˵ )♪
    色々な事情があります。
    私もありました(笑)
    ただ、妹さんの、故意的ではないかもしれないけど、なんの相談もなくお母様の誘導?お世話?をお姉さんに任せるつもりでいたことや、“結婚届の証人欄も書かせてスタンス”でいて欲しい、“挙式にも行かせてスタンス”でいて欲しい、とゆうような言動がすごく傲慢です(ㆆ_ㆆ)
    挙式が近くてイライラされてるんでしょうかね?( ・᷄д・᷅ )
    ここは、お姉様であるコリラックマさんが折れて参加させて꒡̈⃝✰︎と言っていましたが参加してあげる方が丸く収まるし、うわてな人間だとは思いますが...私なら、できそうにない:( #´°ω°` ):イラッ笑
    キャンセルする場合は、挙式後に、お祝いと手土産を持って、写真を見せてもらいに行けば良いのではないでしょうか?( * ¨ * )

• 6月28日
  • ママママり

ママママり

そうそうそれなんですよ!
    証人欄書かせて、挙式も参加させてスタンスでいて欲しいみたいで…
    あくまでも、祝いたい人だけが来ればいいの一点張りなんです。
    若いならまだしも30代半ばなのに…
    おもちちゃんさんがおっしゃるようにするのが、大人ですし、全てが丸く収まりますよね。でも年子の妹とは常に感情剥き出しで接してきたし、そんな大人の対応はできません😂てか、既に怒りのLINE送っています。でもうちの夫のことを考えると、悩みます…

• 6月28日
みん

ハワイ挙式しました!
旅費は自分で出してもらったのですが、、、😂
今は旅費はゲストに出してもらうとゆうのは多いみたいです。

飛行機、ホテル両家族分全て予約制しましたよ!当日はアロハ着用なので、購入し、プレゼントしました✨
挙式、レセプションパーティーの後、夜ご飯を両家全員20名ほどで食べに行き支払いもしました。
これぐらいはしないと!!とゆう気持ちで普通に準備していましたが、
妹さんはまだかなりお若いのでしようか??他の友達の結婚式とか何度か出席していたら、おもてなしするべきなのは分かるはずなので😭

• ママママり

ママママり

妹は30代半ばで、たくさん結婚式行ってます😂
    お金出せなくても、親の分の飛行機とホテルを予約してあげるとかすればいいのにと思います。

• 6月28日