※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫の女王
ココロ・悩み

8月に出産予定で、義母が来ることに不機嫌。義母に気を使い、ストレス。どうしたらいいか。

8月に出産なんですが、私の家族の中でも、私の子供が親にとっては初めての孫になるので、家族全員楽しみみたいで、良かったと思ってたんですが、私の家族が旦那に「赤ちゃん産まれたら電話してね、行くから」って言ってると、義母が「無理なさらないでください」とか、私には「私(義母)8月は仕事休みで家におるし、別にあなたのお母さん無理して来なくてもいいのにね」みたいに言ってきましたが、娘の初めての子供を見に来るのが義家族には迷惑なんでしょうか?
旦那は、呆れてました。
「大丈夫、来てもらうよ。」って言ってくれましたが、私の家族がこっちに来るのも、向こうに旦那連れて行くにも気に入らない、不機嫌になる義母をどう思います?
義母に気を使って自分の家族との距離を置きますか?
義母の態度にどうしたらいいかストレス溜まります。

コメント

きゅーぴー♡

ご主人が分かってくれてるならしれーっとお義母さんと距離を取りますね…笑
やっぱりみんなに喜んで貰いたいですし、みんなで子育て出来た方がお子様にも良いと思うので、和を乱そうとするならしれーっと…😅

• 猫の女王

猫の女王

そう言われると義母にあれこれするのも嫌になってきますよね(-_-)

• 6月28日
ごまらむ

義母さんは、お嫁に貰ったんだから実家は遠慮して欲しいと思う古いタイプの人なんですかね?😰
うちの孫❗って感覚が強そうです😓

そんなめんどくさい義母さん無視でOKですよ👍
産まれたら、これでもか!ってほど赤ちゃんご両親達に抱っこしてもらったり、見てもらえば良いですよ✨

私なら逆に義両親に遠慮してほしいところです😜

• 猫の女王

猫の女王

多分そうだと思います。
    義姉の子供を可愛がってればいいじゃんって思いますよ(-_-)

• 6月28日
ゆん

ご主人がわかってくれてるのは
救いですね😭
私の所は旦那もお義母さんに丸め込まれてしまうので色々きついです💦
私も産んでから義母との距離をとってます…。
産後ストレスなどを考えると
無理しずご自分の体と赤ちゃんの事をまず優先してください😭❤️

• 猫の女王

猫の女王

旦那さんがお義母さん側だと辛そうですね(´・ω・`)
    ストレスは今もあるので大変です(^_^;)
    旦那に愚痴ってますが(-_-)
    ゆんさんも愚痴れるとこありますか?

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

旦那と義母絡みの喧嘩はやばいです(笑)
    私は自分の両親、姉弟に愚痴ってます💦
    産後は前まで我慢できた部分が
    無理になり完全拒絶してます😅

• 6月29日
  • 猫の女王

猫の女王

おはようございます。
    大丈夫ですか?
    無理なさらないでくださいね(´・ω・`)

• 6月29日
  • ゆん

ゆん

逆に心配して頂いてありがとうございます😭💦
    お互い頑張りましょう😣💓

• 6月29日
  • 猫の女王

猫の女王

そうですね(^_^;)
    割り切ってやって行きましょ!

• 6月29日
くせがすごい!

同居ですか?
お義母さん、めんどくさいですね💦
旦那さんが、わかってくれる方でよかったです!

自分の家族と距離おいたりしなくていいと思います‼

• 猫の女王

猫の女王

まぢで面倒くさいですよ!
    半敷地内別居やけど、義母が自分の家にはあをんまり行かないので、ほぼ同居みたいなもんです( ;∀;)

• 6月28日
あるかぱ

お義母様はきっと、「ウチ(旦那様家系)の孫であって、よそ(猫の女王さんの家系)の孫じゃないんだからっ‼️」って思いが強いのでしょうね。
で、もう「私が私が‼️」って気持ちで心が埋まっているのではないでしょうか。

お義母様と別居されているなら、私なら実家に顔を出してくる等の報告はせずに少し距離を置きます。
同居であれば「私の両親も喜んでくれているし、両親は私が結婚しても両親に変わりありませんから差のないように接したい」ということを普通に言います。

旦那様が理解者であることがかなりの救いですね✨

• 猫の女王

猫の女王

多分そうだと思います。
    義姉の子供を可愛がってればいいじゃんって思います。

まぁ、そんなこと旦那に言えば旦那が言ってくれると思います。
    旦那は、家族の言動に呆れてましたしね!

• 6月28日
さ

私も両親を優先します!
お義母さんは無視します。
愛想笑いで乗り切って
しれーーーーっと
距離とります。笑笑

• 猫の女王

猫の女王

ですね(^_^;)
    自分にとっては家族ですもんね!

• 6月28日
りさりさ

産むのは猫の女王さんであって、義母ではないのにひどいですね…嫁に行ったのは確かですが、あなたのこと頼りにしてるわけでもないのに…

私だったら義母に何も言わずにしれーっと実家に帰ったりします😅
旦那さんが理解ある方でよかったです、その辺も話を合わせてもらいましょう笑

• 猫の女王

猫の女王

そうですよね!
    なにかあれば義姉の孫、孫、孫なんだから義姉の孫を可愛がってればいいじゃんって思います。

また変なこと言えば旦那が言ってくれると思います。

• 6月28日

義理の家族とは同居されているんですか?

うちは里帰りせず出産して自分の実家も義理の実家も車で15分程度のところなのですが、義母はうちの子に懐いてもらいたい、嫌われたくないって気持ちが今の時点でも強いみたいで買い物行くときは面倒みるからとか、困った事有ったら連絡してまた会わせてねって週2くらいのペースでLINE来ますよ!笑

退院直後は義母が良かれと思ってしてくれる事も全部嫌で義母が帰ってから号泣したりしてたので自分の親に頼む事が自然と増えてしまいました。
体も心もボロボロの産後に更にストレスは絶対良くないので無理しないで下さいね😉!

• 猫の女王

猫の女王

義母とだけ同居してます。
    半敷地内別居をしてたんですが、なかなか自分の家にはあんまり行かないので、ほぼ同居みたいなもんです( ;∀;)
    義母は義姉の孫を可愛がってるので、優先はされないと思いますが、いらんことされたくないので、何もしないでほしいです。

今もストレスがあるので、気を付けます。

• 6月28日
mi

うわー、義母うざいですね!
猫の女王さんの気持ちも実家の両親の気持ちも無視かよ!って感じですね😠
逆に義母あなた仕事休まなくていいからって感じですね。笑
私だったら自分の家族とは絶対に距離置きません!そこは義母に気を使う必要全くないですよ!😵
堂々と自分の家族を呼んでいいし、義母にも「私的にも自分の親がいた方が心強いし赤ちゃん楽しみにしてくれてるから早く見せてあげたいので」ってハッキリ言っちゃいましょう😠‼️

• 猫の女王

猫の女王

ですよね(´・ω・`)
    こんなこと言う人いるんだーって赤の他人っぽく思ってました(笑)
    腰が痛いとか、天気がどうこうで仕事休むこと多いので、全く仕事への責任感はないと思います。
    ハッキリ言うと顔に出るタイプなんであんまり言いたくないので旦那に言ってもらいます。

• 6月28日