※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

沐浴指導で顔は石鹸で洗うことが分かり、アラウの泡のソープで洗っているが、顔もいけるか不安。洗った後、お湯をかけるのが怖い。他の人はどうしているか知りたい。

私最近ビックリしたことがあって、沐浴指導のときに、顔はガーゼにお湯つけて絞って拭けばいいよ〜とのことだったので、その流れで今も顔をお湯のみで洗ってたのですが、調べたら石鹸とかで洗ってるんですね(´・_・`)笑

約4ヶ月、何もしてこなかった…(笑)

今髪の毛も体もアラウの泡のソープで洗ってるんですが、顔もいけますかね?みなさん何で顔洗ってます?そして洗った後、顔にお湯ドバーッとかけれてます?想像したら怖くて…(;_;)

コメント

みなみ

全身ソープで顔も洗ってます!
湿疹などが今まで出てなかったのならお湯でも大丈夫だとは思います♥︎
うちは生まれてすぐの時からシャワーで頭の上からかけていたので、顔かけても嫌がらないです。
まだ4ヶ月とのことなので今のうちにシャワーに慣らした方が後が楽ですよー🎵

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    湿疹は新生児の頃酷かったんですが、ベビーワセリンで治り、今はときどき発症しては次の日には治る…というくらいです(´・ω・`;)
    全身ソープで大丈夫なんですね!安心しました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

そうなんですよね、シャワー慣れた方がいいってネットにも書いてあって…今日やってみます!

• 11月20日
rin&koto&chihaママ

うちは2人とも顔はお湯で拭くのみでした♪特に何事もなく成長してます(*^^*)逆に石鹸で洗ってただれちゃう子もいるので無理して石鹸使わなくてもいいと思います;;

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

そう!そう!そうなんですよ〜(´・ω・`;)逆に荒れちゃう子もいるんですよね!
    旦那も私も肌が弱いので、娘も湿疹落ち着いてときどき軽くプツプツする程度なので、下手に荒れさせたくもなくて…。

ネットに『大人が顔を石鹸で洗うように、赤ちゃんも洗って、清潔にしてあげましょう』と書いてあって焦ってたとこでした(笑)
    お二人とも何事もなく成長されてるなら、私も石鹸はいらない…かなぁ…悩みますw

• 11月20日
  • rin&koto&chihaママ

乳児湿疹ある子は結構石鹸で洗ってあげてる人多いみたいですが落ち着いてるならお湯だけで大丈夫だと思います(*^^*)下手に泡が目に入ったりするよりは;;

• 11月20日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

今娘をお風呂に入れてきたのですが、試しに洗ってみたら逆に赤みが出てきてしまったような…(´・ω・`;)
    神経質に見すぎて気のせいかもしれないですが(笑)
    そうですね、お湯だけにしてみようと思います!

• 11月20日
  • rin&koto&chihaママ

石鹸によっては肌の油分までとってしまうものもあるのでお湯だけで様子みて気になるようなら検診の時、再度確認してみるといいかもしれません。

• 11月20日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

なるほど…使う石鹸とかにもよるんですね!しばらくまたお湯のみにしてみます(❁︎´ω`❁︎)
    無理に石鹸使うこともないですもんね!

• 11月21日
ありちゃん。

初めまして★
4ヶ月何もしなくてもトラブルなかったのなら、無理に石鹸使わなくてもいい気もします(。・ω・。)✨
うちは全身Johnsonのすやすやタイム使ってます💖匂いがたまらなく好きで(*ノωノ)
石鹸はおでこ、ほっぺ、あごくらいにくるくるしてガーゼ濡らして落としてる感じです🐥ドバーッはしてないですww

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

ときどき肌荒れるんですが、ワセリンで落ち着く程度です( ^ω^ )
    お〜〜いい匂いするんですか?私匂いフェチなんで気になります!そろそろ無くなる頃なので、次は試してみます、楽しみ(❁︎´ω`❁︎)

ガーゼで落とせるなら、弱虫な私もそれがいいなぁ…w

• 11月20日
さわみん

うちは乳児湿疹がひどかったので、全身ソープで洗ってますよ〜!

洗った泡は、ガーゼにお湯を含ませて、目や鼻・口に入らないように拭くように流してます!

お肌が荒れてないなら無理に洗わなくてもいい気はしますけどね!

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

湿疹ひどかった時、先生に、ソープで洗った方がいい子と合わない子いて難しいのよ〜と言われて(笑)とりあえずワセリン処方されました(笑)

私も最近は酷く肌荒れないし、ときどき毒素を出してるようなプツプツさんになる程度なので悩んでます…石鹸するべきか、しないべきか(´・_・`)

• 11月20日
ゆる子

新生児の時はガーゼで拭いていて、それ以降は手にお湯を少しとってドバーです(^^)私達が普段顔を洗う感覚です。乳児湿疹が悪化したのもあって、石鹸でしっかり洗っていました。
最初は怖いですよね。ウソでしょ⁉︎?と思いましたが、子供は意外に大丈夫でした☆

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

なるほど!すごくわかりやすい表現ありがとうございます(❁︎´ω`❁︎)
    羊水に入ってたんだから大丈夫!とよくいいますが、だってもう羊水さんから卒業して結構経つし…と思ってしまいます(笑)

今日はガーゼさんからの卒業をしてみようと思います( ˊᵕˋ* )

• 11月20日
(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

私もアラウで使ってますが、何も気にせず顔洗ってました(;・∀・)
おでこと鼻とほっぺとあごに泡つけて、濡らしたガーゼで拭きとってます(´∩ω∩`)

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

アラウ仲間さんですね( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭
    泡をつけて軽くくるくるして、清潔にしましょう!とネットで見て、悶々としてました…お湯だけじゃなくて泡をつけてあげたほうが、ときどきでるプツプツさんもなくなるのかな?とか悩んでます(°_°)

• 11月20日