※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy
子育て・グッズ

2歳の子どもの前歯が黒っぽく変色し、神経が死んでいると診断されました。3ヶ月に1回のペースで通院し、永久歯の生え方や色について心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

投稿場所が間違っていたらごめんなさい!
2歳の子どもがいます。昨日ふと子どもの口元を見ると前歯の1本が黒っぽく変色してる事に気付き、今日歯科にかかりました。診断結果は神経が死んでるとのことでした。
「おそらく何処かでぶつけたのでしょう、今の所は乳歯という事もあり直ぐに治療はできません。今後3ヶ月に1回のペースで来てください。その間に痛みを訴えたりグラグラし出したらその際はすぐ診せに来てください。」との事でした。
私は虫歯があり、子どもには虫歯で辛い思いはさせまいと、綺麗な歯でいさせてあげたいと頑張ってきたつもりなのに…まさかの神経が死ぬなんてショックすぎます(;_;)
永久歯は無事に生えてきてくれるのでしょうか?
今後ちゃんと生えてきてくれるのか心配でたまりません。
また、永久歯も黒ずんだ色のままなんでしょうか?
同じような経験された方いませんか?もしよろしければ今後どうなったか教えていただけないでしょか、よろしくお願いします。

コメント

らいかな

うちの次男も小さい時にぶつけたのか前歯が一本色が変わってて神経が死んじゃったんだねと言われました。
乳歯は弱いですからね💦
結構そういう子いますよ!
永久歯は全く別物です。
神経も別にあるので心配いりません。

• mummy

mummy

らいかなさんありがとうございます。
    まさかそんな簡単に神経がダメになるなんて思いもせずびっくりでした…
    永久歯は別物、それを聞いて安心しましたー!
    口を開けるたび気にはなりますが、あまり気にしないようにしようと思います(^^)

• 6月28日
YY

子供の友達が前歯治療してます!
神経が溶けてしまったらしく!
そんなことあるんだ!とびっくりしました😣
けど結局、永久歯に生え変わる時に
古い神経はなくなって新しいものが
生えてくるので
とりあえず進行止めをし様子を見てるそうです!

• mummy

mummy

きょむ☆さんありがとうございます。
    神経が溶ける⁉︎死んだと言われるよりなんだか怖いですね…生え変わる時に古い神経は無くなるんですかー⁉︎知らなかった!
    教えてくださってありがとうございます(*´︶`*)

• 6月28日
かにゃん

うちの息子は椅子に前歯をぶつけて灰色になりました。歯科ではやはり、神経が死んでしまったんでしょうね。と言われました。マキままさんのお子さんと同じように、状態に変化があったらまた来てくださいと言われました。
その後2ヶ月くらい経って、歯の色が戻ってきましたよ😊
神経は生き返ることもあるんだそうです。

• mummy

mummy

かにゃんさんありがとうございます。
    息子さんも前歯ぶつけちゃったんですね(;_;)
    歯の色が戻ってこられたなんて羨ましいです!うちの子も戻るといいなぁ!
    教えてくださってありがとうございます(´∀`)

• 6月28日
にゃんちゅー

歯科助手をしています^ ^参考程度ですが、、やはり何かにぶつけて神経が死んでしまうお子さんみえます^ ^永久歯は無事に生えてきますので心配されないでくださいね。ただ、グラグラしてきたりして通常より早く抜けてしまうと、隣の歯が倒れてきたり歯並びにも影響するので、歯医者さんで言われた通り傷んだり揺れだしたら申し出てください^ ^永久歯は黒ずんだまま生えませんのでそこもご安心を( ^ω^ )

• mummy

mummy

福之助さんありがとうございます!
    みなさん教えてくださって自分の子どもだけじゃないんだなと少し安心しました(。・ω・。)
    歯科助手をされている方に永久歯は無事に生えてくると言われるとホッとしますー!何か異変があればすぐ気づけるように注意して見ていきます。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月28日