※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりんぎ
子育て・グッズ

耳掃除の仕方について教えてください。周りがカサカサしてしまい困っています。

みなさん、赤ちゃんの耳掃除はどおされてますか?

先日耳から膿の臭いがしたので耳鼻科へいきました。軟膏の塗り薬をもらったのですが、周りがカサカサしてしまって治りません。。

みなさんのお掃除の仕方教えてください!

コメント

ぴよぴよ

見た感じ耳垢が見えればささっと綿棒で取ってあげますが、そんなに頻繁にはやっていません。
耳の中を見たときに耳垢がたくさん付いていたら取る程度です。
赤ちゃんって耳垢結構出ますよね😅

• ぇりんぎ

ぇりんぎ

お返事ありがとうございます!
    ほんと、耳垢も鼻クソも次々と出てきて困ります(^^;;

• 11月20日
mokomoko789

毎日お風呂上がりに、水滴とりついでに綿棒でかるく汚れもとってます(^^)

後は、授乳してて気になった時もとってます!

• ぇりんぎ

ぇりんぎ

赤ちゃんの皮膚は、ほんと薄っぺらくて傷つきやすいみたいです。。
    ポンポンと優しく綿棒で拭き取る感じでやってみます(^^)

• 11月20日
Rin&Shoママ

うちの娘もいま耳鼻科通ってます。
私も鼻くそとか耳あかとか気になってけっこう掃除しちゃうのですが、先生にはほっといても出てくるし、あんまりしょっちゅう綿棒とかやっちゃうのも皮膚もまだ弱いから傷つきやすいし、見えるところを軽く取るぐらいで毎日なんてやらなくていいよ、と言われました^_^;

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

あ、ちなみに軟膏って弱いステロイドですよね?うちは塗ったらわりとすぐキレイになりましたが、表面ではなく中のほうですか?

• 11月20日
  • ぇりんぎ

ぇりんぎ

耳の中ではなくて、表面のほうです(^^)
    今日お風呂上りに塗ってみます‼︎

• 11月20日

耳鼻科の先生に入口クルっとやる程度で大丈夫と言われたので
入口クルんとする程度の掃除しかした事ありません。
鼻が悪くて定期的に病院へ行くのでその時耳掃除してもらったりしてます♪♪

• ぇりんぎ

ぇりんぎ

昨日耳鼻科で、鼻とみみを掃除してもらい、娘ちゃんすっきりしてました(^^;;
    綿棒で優しく掃除してみます!

• 11月20日