※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
その他の疑問

まだ先の話ではありますが…遠方の実家へ里帰りした際の、実家から家への…

まだ先の話ではありますが…
遠方の実家へ里帰りした際の、実家から家への戻り方なのですが、この2つの方法なら、皆さんはどれを選びますか?

①飛行機で帰る
実家→車(約10分)→飛行機(約50分)→車(約1時間)→家到着

②電車で帰る
実家→車(20分)→新幹線(約2時間半)→電車(約1時間)→家到着

里帰りする際、子供は生後約2ヶ月です。
飛行機の方が公共交通機関に乗っている時間は飛行機のみなので短いですが、耳が心配だし、フライト時間が短いのですぐに着陸体制になってしまい、泣き出した場合に席を立ち上がれる時間も限られています。

電車で帰る場合は、もし新幹線で泣き出した時は夫と入れ替わりでデッキなどに移動しようと思っています。

実家から家まで車(休憩無しなら約6時間)は、帰るのが真冬(1月)ですし、実家は雪国なので雪の降らない地域に住んでいて積雪時の走行にあまり慣れてない旦那が雪の高速道路を1人で運転してくるのは心配なので考えていません。(冬用タイヤも買わなくてはいけませんし)

コメント

あ

生後1カ月でしたが
飛行機で帰りましたよ!

• め

コメントありがとうございます!
    飛行機で帰られたのですね!
    特別問題はありませんでしたか?

• 6月28日
  • あ

何も問題なかったですよ(#^ω^)

• 6月28日
  • め

ありがとうございます!
    飛行機で帰るというので進めたいと思います😊

• 6月28日
chiiitan

私だったら飛行機にします。耳は飛行機が上がったり下がったりするときにミルクを飲ませてると大丈夫みたいです。私も耳が心配だったのだすが、うちの子は全然泣かずに平気でした。JALはCAさんがいろいろ気を使ってくれるし、お願いするとミルクを作ってくれたりしますよ(^^)
私の実家も新幹線利用で2時間半かかりますが、やっぱり長いです…そのあとの電車も1時間は大変です。
あと利用が1月とのことなのでインフルエンザなど感染症が流行ってる時期でもあるので、人の出入りが激しい新幹線や電車を使うよりは飛行機のほうが良いかと思いました(^^)

• め

コメントありがとうございます!
    ミルクはCAさんが作ってくれるなら、あらかじめ作って乗ったりはしなくていいんですね😊
    確かにインフルエンザなどもはやっているかもしれませんね😥そこまで考えてませんでした💦

• 6月28日
  • chiiitan

chiiitan

格安の航空会社の場合はミルク作ってくれるかわかりませんが…😅
    これからさらに暑くなるようですので、体調に気をつけて残りの妊娠期間楽しんでください☺

• 6月29日
  • め

私の地元はANAしか就航してないので、必然的にANAになりますね😅
    ありがとうございます!!

• 6月29日