※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぐ
子育て・グッズ

生後3週間の息子の授乳について、母乳の出が少なくて心配です。体重増加が思うようにいかず、ミルクを足すことになりました。母乳の後に80mlのミルクをあげていますが、適切でしょうか?

生後3週間になる息子の授乳の事です。

入院中は母乳の出が良く、
病院ではミルクを足さずに母乳だけで、
頻回授乳していました。

退院して何日かは母乳のみだったんですが、
急におっぱいもあまり張らなくなり、
足りないのか片方15分ずつ位飲ませても、
グズグズ泣いたりしていました。

そして生後1週間の保健師さんの訪問で
体重を測って計算してもらうと毎日29gしか増えてなく、
30g〜増えてるのが理想なんやけどねって
ギリギリ満たない位で、ミルクを足すのは?ってことで、
今は夕方の夕飯の支度の前に1回、
後は夜12時から朝9.10時頃まで
母乳の後にミルクを3.4回で
日中は母乳で欲しがるだけ吸わせてます。

母乳がどれくらい出てるかはわからないです。
ミルクを今は80ml作ってるのですが、
80飲む時もあれば60.70で残す事もあります。

母乳の後に80mlは多いんでしょうか?

※出生体重は3300gです。

コメント

はな

規定量より少ないと思うので、飲ませすぎではないと思います😊
けど、母乳で29グラム増えてて、ミルクをそれだけあげると、体重増加はかなり多くなりません?

手がヤスリ

ミルクをあげた後に吐き戻しがないのなら多すぎることはないと思います!ですがもしぴっぐさんが完母を目指しているのであれば無理にミルクをあげなくてもいいんじゃないかな、と思います。
私も下の息子の生後一週間で体重測定をしてもらったところ、1日25gしか増えていないのでミルクを足してくださいと言われました。完母でいけると思っていてまさか体重の増えが悪いなんて思っていなかったのでショックで慌ててミルクを足しましたが、毎回吐かれてしまい心配でおかしくなりそうでした。でも実母と主人に体重の増えなんて個人差があるんだから気にするな!と言われミルクもやめましたが一ヶ月検診では1日50gも増えていました。
ぴっぐさんのお子さんは29g増えているんだったら十分なような気がします。出生体重も3336g、二人のお子さんがいらっしゃるという私と似たような境遇なのでコメントさせていただきました。

• ぴっぐ

ぴっぐ

コメントありがとうございます🌟
    上の子の時は完母で出なくなったとか、
    トラブルがなく外出時たまーにミルクにしてたので、ミルクをどの位足せばいいのかもわからず、、今回が初めてなので予定外です😅

• 6月28日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

そうなんですね!私も上の子も完母だったし二人の面倒をみながらミルクは大変だと思って下の子は早々にミルクをやめてしまいました😂
    完母だと気にせずあげられますがミルクは難しいですよね💦なので私は上の子にミルクをあげていた頃はミルクの時はミルクだけにして規定量?をあげていました!

• 6月28日
  • ぴっぐ

ぴっぐ

そうなんですよね!
    完母ならグズグズ言ってても添い乳とかしてました😆哺乳瓶洗うのとかもいちいちめんどくさいですもんね💦

そしたら私も今80あげてるのをミルクあげる時は80で母乳を先にあげる時は60とかの方がいいんですかね?どうなんでしょう😂

• 6月28日
ぴっぐ

そうなんですよね!
完母ならグズグズ言ってても添い乳とかしてました😆哺乳瓶洗うのとかもいちいちめんどくさいですもんね💦

そしたら私も今80あげてるのをミルクあげる時は80で母乳を先にあげる時は60とかの方がいいんですかね?どうなんでしょう😂