※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SANGATHUUSAGI
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が寝返りができるようになったが、自分で戻れずに夜中にぐずる。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の女の子です。最近、寝返りができるようになりましたが、まだ寝返りから自分で戻れません。夜中何度か寝ている時、寝ながら寝返りをして戻れず起きてぐずります。布団の上で柔らかいので心配です。同じような経験がある方いませんか?

コメント

友達がまさに今そのことで苦労してます😂
4ヶ月健診の時に、1才まではうつ伏せ寝は控えた方がいいと先生に言われたみたいで、夜中自分も寝てる間にうつ伏せのまま寝てしまったらどうしよう…と。
なので、寝返りがうてないようにタオルを両脇に挟んだりして寝ていると言っていました!今のところ寝返りしないでいてくれてるみたいです😊

• SANGATHUUSAGI

お返事ありがとうございます😊
    昨日は、自分と旦那がピッタリくっついて寝返りを阻止しようとしましたが、パンチやキックで断念しました.°(ಗдಗ。)°ちょくちょく起きて、見張り状態でした:(;゙゚'ω゚'):
    今日からタオルを置いてみます(゚∀゚)

• 6月28日
めいこ

うちの子も最近SANGATHUUSAGIさんの娘さんと全く同じ理由で起きます😢そして戻れないと言って泣き出します😅
私は起きたらまた抱っこしたり授乳したりしてなんとかまた寝かせてますが、心配ですよね😫娘がちょっと動くだけでも気になって寝られません😓

お返事ありがとうございます😆
    境遇の方がいらして心強いです⭐︎
    授乳したらすぐ泣き止んで寝てくれるのですが、すぐゴロゴロ動き出します:(;゙゚'ω゚'):気になって寝不足です(_ _).。o○

• 6月28日
えみえみ

もう寝返り両側できますか??
寝返りし始めた頃は片側だったので、よく寝返りする方に自分がぴったり寄って寝返り防止して寝ていました。反対側は念の為バスタオルなど置いたりしていました。

お返事ありがとうございます🤗
    寝返り、両側できます。寝ているはずなのに、勢いが凄いです。
    私と旦那でピッタリくっついて寝ましたが、パンチやキックで断念しました.°(ಗдಗ。)°.ちょくちょく起きて見張り状態です(@_@)今日はバスタオルに助けてもらいます⭐︎

• 6月28日
ちびこ

うちも同じで寝返り返りが出来ず、ちょこちょこ様子を見るとよくうつ伏せで寝ています😣
なので、2Lのペットボトルに水を入れバスタオルを巻き両側に置いています◎
うちはバスタオルのみでは押しのけて寝返りしてしまっていました😵

お返事&アドバイス、ありがとうございます😊
    ペットボトルで重みがあったほうが、更に効果がありそうですね。
    寝返りにかなり勢いがあるので:(;゙゚'ω゚'):

• 6月28日
cocone

うちも3ヶ月半で寝返りして、片方にしか回れないときは私の体でガードしてましたが、いつのまにか逆も回れるようになり…
起きたらうつ伏せで寝てるとか多々あってひやっとしたの覚えてます💦
けど、ちゃんと首がすわってて息できるように首を自分で持ち上げられるならそんなに心配しなくていいと言われました🙂
首すわり前のうつ伏せ寝は自分で首持ち上げれないので危ないと聞きました💦
うちは寝返り返りが出来るようになってからは放置してます🙁💦

お返事ありがとうございます😊
    3ヶ月半で寝返りできるようになったんですね。
    うちは、5ヶ月過ぎた頃にできるようになって、本人的に楽しいのか、昼間もゴロゴロ寝返りしてます。その度に泣いてますが.°(ಗдಗ。)°.毎日、ヒヤッ:(;゙゚'ω゚'):の日々です(*_*)
    自分で首を持ち上げて息ができるので、タオルや私の体でガードしつつ様子を見てみます⭐︎

• 6月28日
ピロ

私は厚めのクッション置いてました。タオルを両側に置いてたときに、それを巻き込んで苦しんでいたことがあったので。。。
今は無事寝返り返りも完成し、気がついたらゴロゴロして布団の上からいなくなってることもありますが↓

お返事ありがとうございます⭐︎
    厚めのクッションですね(゚∀゚)今はタオルで対応してますが、昨日はそのタオルを舐めたり掴んだりして形を崩されました:(;゙゚'ω゚'):クッションも合わせてやってみます(╹◡╹)

• 7月1日