※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
お金・保険

マイホームの費用について、固定資産税などの他の費用がいくらか知りたいです。

マイホームにかかる費用、毎月のローンの他に何がいくらとかわかる方教えて下さい。
固定資産税とかなんとか色々あるんですよね?
無知ですみません💦

コメント

march

すいません。私も気になるのでコメントしちゃいました😣

はじめてのマママ🔰

後は司法書士さんに手続きしてもらう登記費用(この土地と建物は私達のものですという証明みたいなもの)や建売住宅購入なら仲介手数料も発生しますね。確か購入金額の10%ぐらいだったかな⁉️

ぽころこ

戸建てなら修繕積立金を毎月1万貯めておくと安心です。

マンションなら管理費とか駐車場代とかが必要になるので+1-3万くらいでしょうか?

まい

10年に1度火災保険25万前後
固定資産税は毎年
団信保険
修繕費は家の状況にもよるとおもいますが月1-2万は貯金するといいと思います(*´∀`*)!

購入する時にかかるお金は、登記費用、水道管等が近くに無かったら引き込み費用、ローンを組む際の手数料、保証料、仲介手数料、不動産取得税(よっぽどの豪邸じゃなければ手続きで免税)

こんな感じだと思います(*´∀`*)!

のん

固定資産税も都市計画税も、建物や土地の価値に対してかかるので、土地の広さや立地、建物の広さや内容によって違いますよ!
銀座の土地は高くて、田舎の土地は安いです。

他には、火災保険地震保険の保険料、ローンの団体信用生命保険の保険料、マンションなら管理費、戸建でもマンションでも修繕金の積立が必要ですね!
あとは、町内会費とか!