※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる新米ママです。子どもが食べない時の対応について相談しています。

6ヶ月の娘の新米ママです。
離乳食について悩んでいます。
5ヶ月になりヨダレも増えて、ご飯に興味を示しだしたと思ったので離乳食を始めました。
しかし、全然食べません。
口元に持って行くと口を一文字に結んで拒否。
そして、スプーンを掴んで手でぐちゃぐちゃにする。
気が向いたら1〜2口食べることはありますが、食べないことの方が多いです。
泣くことはないのですが、明らかに嫌がっています。
色々な食材を試したのですが、反応は変わりません。
子どものペースもあるのでムリに進めようとは思いませんが、毎日毎日拒否され続けると、せっかく作ったのにーってイライラしてしまいます。
他の子と比べても仕方ないのですが、よく食べる子を見るとなんで食べないの?って思ってしまいます。
夫に相談しましたが、根気よく続けるしかないって言われました。
わかってるんです。頭ではわかってるつもりでいるんですけど食べない我が子を目の前にすると色々と考え込んでしまいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どんな対応をされましたか?
一旦中断した方がいいんでしょうか。

コメント

ゆいママ

私の娘も全く食べなくて
食べだしたのほんと最近です😓
イライラする気持ちすごくわかります💦

私は一旦中断しましたよ〜🙆
中断期間長かったですけど😂

• はな

はな

共感してもらえて嬉しいです😭
    ダメだと思っててもイライラしてしまって自己嫌悪です。

中断したら再開した時食べてくれますかね。
    中断考えています。

• 6月28日
ニコ☺️

まだ5ヶ月だし、一旦やめてもいいと思います👶私は6ヶ月から開始しましたよ☺️

• はな

はな

文才なくややこしくてすみません。今は6ヶ月なんです。離乳食始めたのが5ヶ月です。
    今やめて7ヶ月から再開してもいいですかね。

• 6月28日
  • ニコ☺️

ニコ☺️

すいません!私が勘違いしてました😭はなさんの文章で分かります😭💦
    一旦1週間程休んでもいいと思います!
    私も10日くらいやめたときありました!
    んで、今も食べたり食べなかったりでもういいやってなってます😱

• 6月28日
ちゃーちゃん

5ヶ月から始めて今7ヶ月8日、未だにほとんど食べません😅
やっと最近食べるのはかぼちゃに混ぜた野菜ペースト少しだけ。

かぼちゃだめでした?
お湯でのばしてなめらかにしたら、うちは甘さに負けてか、かぼちゃだけは好きになりました!

5ヶ月の最初からおかゆは全然食べなくて未だに全く食べません😅
そんなんで最初からつまづいて、1週間休んだり、3日休んだり、2週間休んだりして、結局1ヶ月くらい休んでますね…笑

主食を食べないので野菜だけですし、野菜もかぼちゃに混ぜちゃってるので色んなのをあげてる意味あるのかな…
しかも毎回泣きます…泣いたら全然食べてなくても終わりにしちゃいますので毎回捨ててます😭

ごめんなさい、アドバイスにならなくてうちもこんな感じです💦

• はな

はな

皆さん苦労されてるんですね😭
    かぼちゃもあまり食べないんです。さつまいもとか甘いものもあげてみたんですが反応は変わらずでした💦
    何か好きなものが見つかるといいんですが。
    色々試してみます!!
    ほんと無理ってなったらお休みも考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月28日
梅ちゃん

上の子も嫌がってましたよ。結局ペーストが嫌いな子だと分かり今でもお粥等ベタベタ系は全く食べません。
うちは手掴み食べ始まるまでは2〜3日に1回1口食べさせるだけにしてましたよ。

• はな

はな

ペーストが嫌いな子もいるんですね!!
    子どもが嫌にならない程度でもうしばらく頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 6月28日