※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
サプリ・健康

不妊治療を始めて10カ月が経ちました。タイミングやAIHの治療をしていて…

不妊治療を始めて10カ月が経ちました。
タイミングやAIHの治療をしていてクロミッドやhcg注射などを処方されています。

治療を始める前から体重が5キロ増えてしまいました>_<
不妊治療をすると太りやすいと聞いたことがありますがみなさんそうなのでしょうか?

仕事がデスクワークなので体を動かすことが少なく、普段体を動かすことと言ったらストレッチをしたり朝晩に犬の散歩に行くくらいです。

何か運動を始めたいと思っていますがみなさんどんなことされていますか?

コメント

yumi003☆

同じように治療してます!!
私は食事で調整してます☆
運動はなかなか頑張れないので、日常生活の中でできる範囲でやってます!!
例えば、エスカレーターじゃなくて階段使うとか、家事するときにこまめに動くとかです。
体重は増えても1㎏から2㎏くらいです。

こりらっくま

こんばんは。
私は不妊治療を1年して、妊娠しました。
AIHもIVFもしたけどダメだったのに、結局自然妊娠しました。

私の場合は、薬では体重は増えませんでした。
元々、痩せぎみなので意識的に体重を増えるように頑張ったときに妊娠しました。
その時は、1か月で1~2kg増えました。

体重の増やし方は、ホットヨガを週1~2回通い、その直後に沢山食べるという方法です。
ホットヨガなどは、終了後1~2時間の頃が吸収が良いので、太りたい方は食べて、痩せたい方はその時間は食べないようにすると良いみたいです。
子宮を温める効果と血の巡りを良くする効果もあったので、ベビ待ちの方にはオススメだと思います。

体調や体質が変わった時は、妊娠のチャンスかもしれません。

あーや

コメントありがとうございます!

食事で調整されてるんですね(^^)
運動は得意ではないし、フルタイムで働いてるし旦那さんが夜勤もある仕事なのでなかなか決まった時間に出来ないんですよね💦

あとはこまめに動かすのがいいんですね!
春も近づいているのでそれまでにはもとに戻りたいです☆

あーや

コメントありがとうございます!

IVFまでされたのに結局自然妊娠なんて!
ホント分からないですね!
でも治療が無駄だったと言うことではなかったと思います。

また、ホットヨガをされてたのが良かったのかもしれませんね。
ホットヨガはやったことがありませんが興味はあるんです(^^)
でも、仕事や旦那さんの夜勤があったりで毎週同じ時間に通うのが難しくて諦めたんです…。
ホットヨガ、やっぱりいいんですね〜
またフィットネス調べてみようかな…

今周期、初めてIVFをする予定で今日からクロミッド服用です。
今回はとりあえずクロミッドとhmgで卵を育てて卵の育ちが良かったらIVFをして、悪かったらAIHをしましょう、と言われました。

こりらっくまさんは、どんな排卵誘発されました?
ショート法ですか?
差し支えなければ教えて下さい。

こりらっくま

刺激法はマイルド刺激法でした。
ショートと同じような刺激法で、点鼻薬が採卵前に1日だけなのと、注射が連日ではなく、1日おきだったくらいの違いです。

卵胞は8個くらい出来たけど、空胞が多く2個のみの採卵でした。
普通は、空胞は1割程度みたいなんですけど・・。

治療後にDrから言われたのは、年齢の割に卵巣が老化してる。サプリとかも良いけど、一番効果があるのは運動だよと言われました。

それで、はじめたのがホットヨガです。毎週同じ時ではなく、自分の空いてる時間に好きなように通えるところにしました。

自然妊娠したのは、IVFをした次の周期でした。
前周期のIVFの刺激と体質改善が良かったのかな・・と思ってます。

初めてのIVF緊張しますね。
無事妊娠すると良いですね。
頑張って下さい!!

あーや

お返事ありがとうございます。

マイルド刺激法ははじめて聞きました。
いろいろな刺激法があるということですね。
卵胞が育っても空胞ということもあるというのは病院で説明を受けました。
採卵したら不妊の原因が少しは分かるのかな?と思っています。

運動が一番効果があると言われたんですね。
私の病院ではそういうアドバイスはないですねぇ…。
こりらっくまさんが運動で体質改善され、妊娠されたのカモ?ということなら試すのもアリですね!

ダイエットも兼ねると思いますので体を動かしてみます!

36週目ということなら来月出産ですよね?
安産で出産できるといいですね。
ありがとうございました♡