※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の女児が便秘で心配。母乳育児で飲む量が減り、授乳中に寝てしまうことも。機嫌は良さそうだが、赤ちゃんの状態がよく分からず。便秘対策を試すが、病院受診の目安は何日か不安。

生後20日の女児を育児中ですが、昨日からウンチが出ません😭
それまでは毎日3回くらい出て、量も多かったので、心配です。

母乳育児で、飲む量はここ2、3日減った…というか、飲んでる最中に寝ちゃって起きないことが多く、授乳を諦めることもしばしばありました。

機嫌や体調は悪くなさそうですが、初めての赤ちゃんで正直よく分かりません😭😭

お腹をさする、綿棒で肛門を刺激する、というのは入院中聞いたので、ちょっとやってみるつもりですが、新生児の便秘って何日くらいが病院受診の目安でしょうか😭
よろしくお願いします。

コメント

momo

完ミですが2日、3日に1回の時もありました(><)
(そのぶん1回で大量に出ます笑)

でも元気にしてましたし出る日は何回も出るので任せてました!

お腹が張って機嫌悪くなったりしなければ大丈夫かなと・・・

りり

うちの子は慢性の便秘です。
初めて病院へ行ったのは3日でない時でした。
今は病院で処方された浣腸を使用してます。
便秘は長い付き合いになるみたいです😞

らんどり。

上2人とも新生児期に便秘で、2日に1回出なかったら綿棒浣腸してました!ベビーローションを綿棒に塗りたくって刺激してました!
2人目はそれでも出ないくらい便秘で、4日目出なくて小児科行って浣腸でした(笑)

ママリ

皆さまありがとうございます!
質問してから、お腹マッサージしたら今までに2回出ました😭
酷い便秘になったら病院に連れて行きます。ありがとうございました😭