※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

産後うつを乗り越える方法や、赤ちゃんのお世話についての経験を聞きたいです。

産後うつになられた方どのようにして乗り越えられましたか?
息子が心疾患を持ち生まれ授乳に時間がかかったり疲れが重なり一ヶ月前に重度の産後うつと診断されました。
心療内科に通っています。
息子の方も一ヶ月過ぎた頃に症状が悪化してしまい念のため入院しています。
昼間は旦那さんか母親と二人で赤ちゃんのお世話して夜は私は家に帰るという生活をしています。
私はオムツ替え、ミルクをあげる、お風呂に入れるなど必要最低限のことしか出来ておらずこの先、外出連れてってあげられるのかなとかちゃんと教育できるか考えてしまいます😢

最近赤ちゃんのことを可愛いと思えるようになってきて少しずつは良くなってきてるって思えるのですが。
皆さんの経験など聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

あやこ

無理だったのだ保育園に預けました!預けてから1年くらいは寝てばかりでしたがクスリが変わったら良くなりました!うちは子供は発達に遅れありで子育てヘトヘトですが、今は働きかけにも出ています

• よっち

よっち

遅くなってすみません😢
    やはりずっと一緒にいるより少し離れて自分の時間などある方が良いですかね💦
    来年保育園あずける予定なのでそれまでは何とか旦那さんだったり周りに助けてもらいながらやっていこうと思います。

• 8月27日

こんにちは⭐
息子さん、質問者様の体調は大丈夫ですか?

私は、産後間もなく産後うつ・ノイローゼになりました。
退院後、すぐに母乳外来で体重が増えておらず、夜中も3時間で授乳!と言われ、主人や実母・交代できてくれた義母も寝てるんだから起こさないでいいよ!ってかんじて手伝ってくれず、夜な夜な授乳、時間授乳に参ってしまいました…

新生児訪問の際に、保健師から赤ちゃんと2人は無理かな、しばらく休んだ方がいいと言われ、精神科受診、娘とは離れるよう言われ、実家・義実家に娘は交代であずけ、私はたまにお風呂・オムツ替えくらいしかしてませんでした。

3月に自宅に娘と戻りましたが、精神科受診、漢方薬は常に飲んでいます。

• よっち

よっち

遅くなってすみません😢
    息子はすっかり元気になりました。
    私も実家にいながらお世話をしたり家事をするまで回復することが出来ました。
    しかしまだ外出に行くのが怖くて💦
    病院は旦那についてきてもらったりしています。
    hanaさんの体験談を書いてくださりありがとうございます😭
    授乳ばかりで1日終わり本当にくたくたでした。
    自宅に戻られてからは体調大丈夫ですか?
    私はまだ実家でいつ帰れるのかなって感じで😳

• 8月27日