※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がいます。トイトレを始めるタイミングに悩んでいます。歩き回るようになりましたが、おしっこはまだおむつが湿っていることが多いです。トイレに連れて行くべきか悩んでいます。

9月生まれの息子がいます。
今1歳9ヶ月なのですが、トイトレをいつから始めようか悩んでいます。
雑誌などでは2歳の夏から始める人が多いようですが、来年だとほぼ3歳近くになってしまうため、1歳ですがもう始めた方がいいのかな・・と。
もう歩きまわっていますが、おしっこはおむつチェックすると大体湿っているので、まだちょろちょろ出しているのかも・・。
おしっこはまだ言えません。ちゃれんじのトイレのおもちゃで教えて遊んでいる程度なのですが、もうトイレに連れて行ったほうがいいでしょうか?
同じぐらいのお子さんをお持ちの方、もう始めてますか?

コメント

ムムン

ちょっと前に始めたんですが今は尿量が多くまだ溜められないため一旦やめてまた始めようか悩んでます(;´д`)

• ぶらうん

ぶらうん

やっぱり体の状態が調わないとうまくいかないんですね〜。
    夏だから始めるのはちょうどいい時期ですよね・・長期戦になりそうですが😂

• 6月28日
ゆず

意思疎通ができてお子さんがパンツに興味を持ったりしたらで大丈夫だと思います^ ^おしっこ出たなど言えるようにならないと長くかかるかな⁇と思います。

娘は12月にそんな状態になりましたがすぐ外れたので‼︎
夏場は水分をよくとるのでおしっこが出やすい、服が薄着、お漏らししてもすぐに乾くという利点から夏がいいって言われてると思います‼︎冬は乾かなくてそこだけが大変でした💦

焦らずお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ‼︎無理に始めてもむーさんのストレスになってしまうので💦

• ぶらうん

ぶらうん

言葉はうまく発せられないものの、指差しや片言の単語でコミュニケーションを取ってます。パンツに興味はあまりないかも・・😂そしておむつが濡れても全然気にならないタイプです。
    やっぱりおしっこ出たが言えないと長期戦ですよね〜(>_<)まずはトイレの絵本で慣らして覚えてもらってからの方がいいのか・・。
    なるほど、夏はすぐ乾いたりするからなんですね!!
    寒くなくて風邪を引きにくいからだと思ってました(笑)
    確かに焦ってやってもストレスになりますよねf^_^;
    徐々に進める感じでゆっくりやっていこうと思います!

• 6月28日
  • ゆず

ゆず

ゆっくりで大丈夫ですよ‼︎
    トイトレは長期戦になればなるほど親が滅入ってしまうというかストレスになってしまうので…
    お子さんのやる気が入った時が始めどき‼︎その時はこちらもやるぞっ‼︎と覚悟して始めるとスパッと外れると思います^ ^
    まだ1歳9ヶ月なら焦らずで大丈夫ですよ✨

• 6月28日

11か月ですが始めてます!入院があるのでまだ完璧にではありませんがトイレに連れていきタイミングあうとウンチもおしっこも出ます😇

• ぶらうん

ぶらうん

11ヶ月ですごいですね!
    うんちもおしっこも出る時があるなんてびっくりです✨
    すぐおむつとれそうですね😆

• 6月28日
すー

それくらいの時は、おまるに座らせてました(*^^*)タイミングが合えば出てましたよ。
でも、イヤイヤ期入ってからはトイレに誘っても行かない、行っても流したりトイレットペーパーで遊んで座ろうとしないで、なかなか進まず、保育園にいってるので、担任の先生の勧めで普通のおねーさんパンツ購入。トレーニングパンツより、バシャッとでる感覚がして、濡れて気持ち悪いのが分かるから、とのことで、履かせてみてます。まだ成功はせず、パンツと床を濡らして掃除する、の繰り返しですが、出たのはわかるし、ビックリもするみたいです(^◇^;)
うちは、もうすぐ私が仕事復帰なのもあり、時間ある時にしようと強行しましたが、同じクラスでまだ1歳台の子も、パンツ履いて頑張ってる子もいるみたいですよ⑅◡̈*

• ぶらうん

ぶらうん

イヤイヤ期という問題もありますよねー:(´◦ω◦`): トイレットペーパーで遊ぶ、絶対やりそうです!!😂
    普通のパンツ、洗濯と掃除が大変そうですね😱😱でも、出たのがちゃんとわかるんですね!
    保育園の子はみんな結構小さいうちからやってるんですねー!
    少しずつトイトレグッズも揃えてみますʕ•̀ω•́ʔ

• 6月28日
ももも

保育士してました!うちの園では7ヶ月くらいの子からトイトレしてました!
活動と活動の間でトイレ、水分とって15〜30分後にトイレ、食事の前後にトイレ…などなど出ても出なくてもトイレ行こうねおしっこ出るかな〜とおまるに座ることからスタートしたり、歌をうたって出るの待ったりして、個人差はありますが2歳児でほぼみんなオムツ取れてましたよ!年齢が低いほどママの負担はおおきいですが、その分今後楽になるので、夏に向けて頑張ってみるのもいいと思います!

• ぶらうん

ぶらうん

7ヶ月・・!びっくりです!
    もう小さいうちから始まるんですね〜。
    水分とって少ししたらトイレに行かせるんですね〜。なるほどです!
    今度やってみますʕ•̀ω•́ʔ
    この夏ストレスにならない程度に・・少しずつトイトレ進めてみます!

• 6月28日
こきんちゃん

長女が9月産まれで、むーさんのお子様と同じくらいに一度スタートしました!
うちの子は最初はトイレになかなか座ってくれず気が向けばトイレに行くって感じでした😂
またトイトレスタートから1ヶ月が経った頃にイヤイヤ期発動でトイレ行ってみる〜?と聞いても嫌とギャン泣きの毎日だったので一度ストップ💦
最近また本格的に始めましたが、
教えてすぐにママ〜トイレ!と急いで行くようになりました。
出かけ先やウンチの時はまだオムツが手放せませんが日中はだいぶできるようになりました!夜もオムツが濡れないことが増えて
パンツにしてますが、まだ一度もおねしょなしです☆
その子によって違うとは思いますが、長くかかることを覚悟で!って感じであればスタートしてもありかなとは思います🤗

• ぶらうん

ぶらうん

イヤイヤ期が重なると辛いですね〜😭
    やっぱりその子のタイミングが大事なんですかねʕ•̀ω•́ʔ
    夜もおむつなしになってすごいですね!夜中はまだまだおしっこが多くて、朝起きるとたっぷりです😂
    徐々に進めてみて、やっぱり難しそうだったら一度やめてもいいや・・ぐらいに思ってスタートしてみようかなと思います!

• 6月28日
のりのりの

上の子が9月生まれです。
2歳になったくらいからトイレに誘っていて、たまに座らせてましたが出ませんでした。
この時はまだオムツです。

そのままズルズルと、3歳直前の8月に本人にやる気が出て一気に外せました。
膀胱に溜められるようになる→脳がおしっこしたい!と感じる→それを言葉で(態度で)伝えられる
が成り立たないとお母さんがイライラしちゃうと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

まずは体の状態が調わないとおしっこしたいっていう気持ちにならなくてうまくいかなそうですね(>_<)
    おむつが濡れてても気にならないタイプなので余計時間がかかりそうです:(´◦ω◦`):
    まずは絵本で慣らしてから始めてみて、やっぱり難しそうであれば一度ストップしてまたタイミングを見計らってみます!

• 6月28日

わたしの娘も9月産まれです😆
わたしは、2歳すぎて、教えてくれたりしてからトイトレしようと思ってたんですが、ちょっと前から娘がちーっていってオムツ押さえだしたからトイレに座らせてみたらしてくれたので焦らずゆっくり始めていこうとおもってます(^-^)
だから、とりあえずはトイレに座らせてみるとかおしっこって教えてくれたらでいいと思いますよ😊
でも同じくらいのこがしてると焦りますよね😓💦でも、大丈夫ですよ!だんだんオムツも気持ち悪くなってくると思います!!(笑)