※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
아미
子育て・グッズ

子供が不登校になってしまってどうしたらいいか分からなくなってしまっ…

子供が不登校になってしまってどうしたらいいか分からなくなってしまったので教えてください!

コメント

R

不登校の理由など1度話をしてみたらどうでしょうか?

deleted user

何歳のお子さんでしょうかo(・x・)/?

私も中学2.3年生の頃全く学校に行かなくなりました😅
理由は 学校へ行くのが面倒だった ただそれだけです。
今思うとくだらないな〜と思いますがその時は色々な感情でいっぱいいっぱいで自傷行為を繰り返すほど学校という存在が苦痛でした😥
いじめがあった訳でもないですが。

なのでいじめなどの気配がなければそういう時期かな?とも思います!!
まずは何故学校に行きたくないのかを無理に学校に行かせるよりも先に聞き出してみるのも1つの手だと思います!

ももぺい

アドバイスになるかどうか、わかりませんが😣
私自身が小学校のときに不登校になりました。
6年生のときです。
仲良かったグループの子たちからある日急に無視されて😥
原因もわからず、どうしていいかわからず、
親にも言えずで、朝起きるとお腹が痛くなり、
それで何日も休みました。
両親はおかしいな?とおもって、
私の話を聞いてくれました😫
わたしもこんなことがあったと話、
これからどうしていくべきか両親と
何度も何度も話し合い、
学校や担任教師とも話しました。
辛かったけど、わたしは周りの大人に恵まれ、
なんとか学校に行こうという気持ちに。
でも、安心して行けるようになるまで
毎日母が手をつないで学校まで
連れて行ってくれました。
小学校まではたった30秒でつく距離でしたが。
その道のりはすごく長く感じました。
でも、母と毎日毎日登校するようになると、
下駄箱にクラスの子たちがわたしを迎えに
来てくれるようになり、担任の先生も
守るよ!と話してくれ、大丈夫大丈夫!と
言い聞かせてなんとか行けるようになりました。
そのうち、無視していたグループの一人からメールがきて、謝ってくれました。
そしたら、そのグループの子たち、全員が
朝、挨拶をしてくるようになり。
話しかけてくれるようになり、卒業式の時には
元通りになってました。
ただ、中学校もほぼ同じメンバーでの
繰り上げだったので、
担任の先生が私のことを中学校に話してくれ、
中学校3年間はわたしを無視してたメンバーとは
一度も同じクラスにならなかったです!
親にも先生や下駄箱に迎えに来てくれたともだちには感謝しきれません。
周りの大人に助けられたことはすごく
大きかったですが、何より
両親の支えがあり、私が何をしようと味方でいてくれると確信できたこと。
それがもう一度学校に行こうと思えたきっかけです。
長々とごめんなさい😥
なかなかナイーブな問題なので一筋縄じゃいかないし、いろんなケースがあるので、
難しい問題ですよね😣😥
少しでも何か参考になればと😞😞
お子さんが元気に、学校にいけるように
なりますように😖😖

花輝惺MaM☆

私自身も中学校で学校に行かなくなりました。
理由はいじめられて…です。
通りすがりにブス!デブ!と言われたり、当時はルーズソックスが流行っていたので私も興味があり履いていたら、デブは似合わない‼︎と言われたり…
それが原因で行かなくなりました。
しかし親は世間体を気にしたりして学校に行け、恥ずかしい‼︎と言われてすごく苦しみましたし、毎日泣きました。
ですから、まずはお子さんがなぜ学校に行きなくないのか、耳を傾けてあげてほしいです。
理由によって色々対策も考えられるかもしれませんし、まずはお子さんと話をされるのが一番かなと思います‼︎

yr♡

わたしも中2の頃から学校に行かなくなりました。理由は学校いくのがだるかった。というくだらない理由ですがいまでわもっと学生生活を楽しみたかったなと後悔しています😫でも絶対にやってわいけないことは、無理矢理学校に行かせることだと思います!
反発心から余計に学校に行きたくなくなります💧
なのでまずわ話を聞いてあげることかとおもいます💕また再び登校できるように願っています😙

「子育て・グッズ」に関する質問