※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Renamama
産婦人科・小児科

2歳7カ月の娘が感染性胃腸炎で嘔吐しました。処理方法に不安があり、2次感染を防ぎたいです。ウィルス対策の薬を購入したいと考えています。

いつもお世話になります。昨夜遅く2歳7カ月の娘が嘔吐し、何回も嘔吐するので夜間救急を受診したら感染性胃腸炎との事で1日分だけお薬を貰い、朝かかりつけ医に行くように言われました。
こんなに嘔吐するのは初めてなので慌てて汚物を処理したり、マットレスについた汚物はキッチンペーパーで拭き取り、塩素系の薬剤を薄めて拭きましたが、処理方法が大丈夫だったかなと不安になりました⤵
真夜中という事もあり、外には干せないし、汚物の付いたタオル関係はお風呂場で手洗いし、コインランドリーで乾燥へお風呂場はその後ハイターをまいて除菌しました💦

2次感染を出来るだけ防ぎたいのですが 皆さんはこういう時どうしていますか?

薬局に売っているウィルス当番は役にたつのでしょうか?今朝小児科の帰りに買って帰ろうと思っているのですが…

初めて育児で分からない事ばかりです😖💧

コメント

りょっぴ

うちは、キッチン用ハイターを薄めて100均のスプレーに入れてドアノブやトイレや触る場所は拭いてました😌
あとは換気、子供さんのうんちをさわる際は手袋、手洗い、手のアルコール消毒とかですかね🤔

• Renamama

Renamama

なるほどですね❗
    結果アデノウィルスでした💦こまめに掃除頑張ります💨

• 6月28日
いちまま

感染性腸炎は感染力強いので、マスクなどしてオムツや吐物の処理した方がいいですよ!
拭き取ったキッチンペーパーなどもビニール袋に入れて口を縛って捨てたり、タオルなどは一度ハイターとかに付け置きしておかないと菌は死なないです!
なので、コインランドリーとかもあまり使わない方がいいかと思います💦
あとお子さんが触る場所やドアノブなども消毒した方がいいと思います!
塩素系の消毒液の方法はネットで分かると思うので、多めに保管容器に入れてこまめに掃除した方がいいですよー!消毒液は1日1回変えて下さいね!

感染性腸炎はお子さんも辛いですが、親がかかると親も辛い中の育児になるのでRenamamaさんもうつらないようにしてくださいね💦

• Renamama

Renamama

結果アデノウィルスでした💦詳しく有り難うございます🙇
    実母はいないので聞けなくて無知な事ばかりなので本当に助かります😢

• 6月28日