※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が便秘気味で4日間出ていない。保健師に相談したが、1週間出なければ綿棒浣腸すると言われた。ママリで3〜4日出ない場合は浣腸するとあるが、どうしたらいいか不安。お腹マッサージをしている。完ミです。

生後3ヶ月半の息子がいます!
元々便秘気味なんですがもう4日出てません💦

新生児の頃から1日1回で1ヶ月になる少し前ぐらいから
2日に1回になり最近は3日出ない時もあります😖

で、今4日出てません💦
赤ちゃん訪問で保健師さんが来てくれた時も
先月予防接種の時も相談しましたが
そういう子もいるから大丈夫と言われました😖
でも1週間出なければ綿棒浣腸してと言われたんですが
ママリ見ると3.4日出なければ綿棒浣腸すると
よく見るのですがした方がいいでしょうか😖?
お腹マッサージはしています😖

1ヶ月すぎから完ミです!

コメント

さぁや

多分教える人によって違うので
自分がどっちがいいかで選んでいいと思いますよ私は心配だし
本人も苦しそうにしたりするので
1日出なかったら綿棒マッサージ
3.4日で病院行きます

  • s .

    s .

    とりあえず綿棒浣腸します💦
    ありがとうございます!

    • 6月28日
ま

うちの子今2ヶ月半で便秘です(´・_・`)先日予防接種の時に先生に相談したら1日1回は綿棒浣腸して出してあげて、といわれました。詳しい話はもらった資料を見ないとわからないですが、腸が膨張したりする恐れがあるみたいです💦自力でするようになるといいんですけどね..(´・_・`)

  • s .

    s .

    1日1回ですか😱
    しすぎるのも癖になるからよくないと
    聞くんですがどっちなんでしょうね💦
    それは怖いですね😱
    綿棒浣腸します😖ありがとうございます!

    • 6月28日
♡ふわり♡

綿棒浣腸してみましょう‼️✨
うちの子も便秘してた時期がありましたが、3日出なかったら綿棒浣腸してましたよ👶

  • s .

    s .

    明日綿棒浣腸します😖!
    そうなんですね🙄
    うちも3日出なければする事にします!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    気持ちいい位出ますよ☺️👍
    癖にならないか心配してたけど、今は毎日出るようになりました🎶

    • 6月28日
  • s .

    s .

    そうなんですね😳
    4日も出てないと、出た時の量が
    すごそうです💦笑
    効果あるんですね😆

    • 6月28日
りさ

はじめまして!
うちの子もなかなか出なくて
力むのがひどかったので
保健センターに連絡したら
綿棒浣腸勧められました!
その時は2日でないだけ
だったんですけど、、、

うんちが出てなくて
機嫌が悪いとかよく力む
とかの場合はしてあげる方が
いいみたいです!

参考にならなかったらすみません。

  • s .

    s .

    はじめまして☺️!
    人によって言われることが違いますね💦

    機嫌が悪いとか力む事もないんですが
    心配なので明日綿棒浣腸してみます😖
    ありがとうございます!

    • 6月28日
yupi

わたしは苦しそうぢゃなかったので5日目の夜と6日目昼にして、6日目の夜にでましたよ😊✨

生後2.3カ月は腸が発達するのでよくあると病院に電話した時に言われました✨

  • s .

    s .

    そうなんですね🙄!
    とりあえず明日綿棒浣腸してみます!

    みなさん教えてもらってる事が
    全然違いますね、、、💦

    • 6月28日
  • yupi

    yupi


    ほんとですね😳
    腸が膨張とかこわいっ.
    うちの子も明日で3日でてなくて、なれて全く全然気にしてなかったのですが、明日綿棒浣腸します😨

    • 6月28日
  • s .

    s .

    ほんと怖いですね😱💦
    頑張りましょう😖

    • 6月28日
ママリ

生後1ヵ月半です!
今まで便は順調に出ていて、昨日少ししか便が出ず、今日も夜まで出なかったので不安になり、初めて綿棒浣腸したら、そのあとかなりの量でました😲こんなに効果があるんだとびっくりしました😲昨日今日出なかった分ができったかんじの量でした😲
1週間も様子みていいんですね😱知らなかったです😱2日出なかっただけで浣腸してしまった私😱
4日出てないと不安ですよね😫

  • s .

    s .

    そうなんですね😳💦
    私も明日綿棒浣腸してみます😖
    出てないと何日かぶりに出た時の量
    やばいですよね🤣💦

    でもみなさん言われてる事が全然違くて
    どれが正しいのかわかりませんね💦
    不安です😭

    • 6月28日
まる

わが子がまさに便ででなくて4日目なので今日綿棒浣腸の予定です😅

旦那が小児科勤務ですが、昨日の夜お腹の張りとおならみて、明日でなければ綿棒浣腸しよっかーと言っていたので毎日じゃなくても良さそうです🤔
お腹張って苦しそうだったりミルク飲まなくなったりオナラが出なかったりを総合評価してから綿棒浣腸検討してもいいかもしれないです😁✨

  • s .

    s .

    そうなんですね💦

    旦那さんが小児科医さんっていいですね~😍❤️
    苦しそうとかはなくミルクもよく飲むんですが
    綿棒浣腸迷います💦

    • 6月28日
かいりママ

私の娘も3ヶ月になったばかりで
全く同じく、生後1ヶ月過ぎた頃から2〜3日に1回、4日でない時もありました!

先生には、3日でなければ綿棒浣腸すすめられました!
綿棒浣腸やりすぎると、逆にウンチが浣腸しないと出ない体質になってしまうとかも聞いたことあります💦

ミルクの量が足りてない場合も便秘になりやすいみたいです!

我が子は今1日1回、たまに2日に1回になってて
溜まってる分、1回の量がハンパないです😂

  • s .

    s .

    私もそれ聞いたことあります💦

    ミルクは足りてると思われます🤔

    わかります!笑
    うちも同じです😅

    • 6月28日
こぱん

同じく3ヶ月の息子育ててます。
生後1ヶ月から毎日綿棒浣腸してます。多い日だと1日2回する日もざらにあります。助産師さんから綿棒浣腸は癖にならないし、いずれ腹筋の力がついてくれば自分でしっかり出せるようにもなるよ便秘を続けてしまうと大人になっても便秘体質が癖づくのでとにかく出してあげるのが大事と言われました。
上の子が今2歳なんですけど同じく新生児の頃から7ヶ月ぐらいまで意識して綿棒浣腸していましたが今は自力で毎日出てます。
浣腸のやり方だけ気をつけてあげれば、よくなってくると思います(^-^)
ちなみに私はきばってるけど出なくて機嫌が悪い時、オムツに少量のウンチ(オナラと共にでたのかも)がついていた時、寝る前か朝イチにオイルつけてやってます。
ミルク飲んだ数分後にすると腸が活発に動いてるので結構でてきます。でもまたお腹空いてくるかもなんで悩むとこなんですけど。。。
長々すみません。頑張ってください(^-^)

  • s .

    s .

    そうなんですか🤔💦
    みなさん教えてもらってる事が
    本当に全然違いますね、、、(笑)

    今日綿棒浣腸してみます😳!!
    ありがとうございます!!

    • 6月28日
しましま

完母です!
生後2ヶ月から綿棒浣腸します!🙋‍♀️
私も助産師さんに3日出なかったら4日目にやってるんですが、もっとやった方がいいですか?🤔って聞いたらそれでいいよー!って言われたからやってます!🙌♥️

  • s .

    s .

    そうなんですね🙄!
    そのぐらいでする事にします!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
chi irin

ウチの子は産まれてから2ヶ月頃までは、4日に1度は当たり前でした。
長いなーという時は6日間出ない時も何度かありました!
その時はやはり6日目に綿棒浣腸をゆっくりしたところそこから2時間後くらいですが出ましたよ。病院や保健師さんに5.6日出ないと伝えたらそこまで深刻ではなく、綿棒浣腸もやってみてね〜くらいしか言われませんでした。綿棒浣腸は癖にはならないそうです。
おしっこは日々出ないと危ないですがウンチはサイクルが出来るまでは数日出ないのは気にしなくていいそうです。
本当にウンチが溜まった時はカエルみたいにお腹がパンパンに張るそうです。
2ヶ月すぎたあたりから次第に1.2日に1回は出るように変わりましたー

  • s .

    s .

    そうなんですか😖💦

    機嫌よく苦しそうでもないので
    そこまで心配はいらない?んですかね🙄
    とりあえず今日綿棒浣腸してみます!

    ありがとうございます!

    • 6月28日