※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、母乳が足りないのか不安。ミルクをあげると寝る。感情的になり反省。明日から頑張る。

質問というか、、
どこにも書けないのでここで書かせて下さい。
日中も夜もあまり泣くこともなく
今日まできたむすこでしたが
今日昼から先程までほぼ寝ず
ずっとグズグズ。
思いつく限りのことをしてみたけど
それでも号泣。
ついイライラしてしまい
感情的になってしまいました。
結果、泣くたびにおっぱいをあげていたのですが
それでも口をあけておっぱいを探すような
仕草をしていたのでミルクをあげると
すぐに泣きやみ、寝てくれました。
搾乳もこまめにしているので
もしかしたら母乳あんまり
出てなかったのかな?
寝顔をみて、感情的になってしまった自分に
反省して、こんどはわたしが涙が 
とまりません、、
こんなに可愛い我が子に感情的になるなんて、、

まとまりなくてすいません。

明日からはもっとがんばるぞ!!
大好きなむすこだから!!!

コメント

りぃまま

私も3ヶ月になるまで何度かありました
その度に自己嫌悪😢
私はどうしても泣き止まなければ
30分くらいなら余裕で泣かしてました!
泣きすぎで死んだ子なんていないので大丈夫ですよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事なんで
泣いて疲れるとよく寝ます(笑)
泣かせることは悪いことじゃないので
一度思いっきり泣かせて自分も少し落ち着いてからまた抱っこしてあげましょ😊

  • あちゃん

    あちゃん

    そおですよね。
    泣くと気持ちの焦りや
    不安になってました(;_;)

    • 6月27日
  • りぃまま

    りぃまま

    私も最初はそうでした😂
    でも母にそう言われて
    あ、そうかってなりました(笑)

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    私も母に
    赤ちゃんは泣くのが
    仕事でしょと言われて
    しまいました笑

    • 6月28日
deleted user

そんな日ありました(T . T)
寝不足は、精神的に辛いですよね(⌒-⌒; )

寝たタイミングで一緒に寝るしかないですか少し休めますように😭

未だにそんな日あります!
まさに今日がそんな日で、イライラしましたよ〜

私は泣いてる息子の気持ちを勝手に代弁します!
眠いけど寝れないー
ママすぐ家事しだして寂しいだよー
隣にいてよー

などなど勝手に話を作って
ごめんね〜ママも忙しかったんだよーもう一緒にいるよ!
大丈夫!

など話しをすると楽しいくなりますし気持ちも楽です(*vωv)

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    私も普段は代弁したりして
    たのですが、
    なぜか今日は余裕が
    なかったんだと
    思います💦
    反省(;_;)

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余裕ないと、忘れますよね😂😂
    たまには、ちょっとボリューム大きめで歌ったり、何が気分転換して下さいね(T . T)

    大変なことも、増えますが日に日に楽になることも、あります✨

    赤ちゃん時期は本当一瞬なので楽しみながら頑張りましょう🌟

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    そおですよね(^^)
    ひとつひとつの成長を
    大切に見守って
    いきたいと思います♬

    • 6月28日
まるほや

お疲れ様です👏
いくら大好きな事でも24時間毎日毎晩向き合ってると感情的になってしまいますよね😭私もよくありました。

産後何日ぐらいでしょうか?
我が子の場合ですが1ヶ月近くなると寝る日と寝ない日が1日交代ぐらいの間隔で極端に違う時期がありました!

ミルク足してしまうのも勿体無い気もしますが、ママの判断でいいと思います。たまにはミルクに頼って寝かすのもいいですよね!束の間の睡眠、ゆっくり眠れますように。

  • あちゃん

    あちゃん

    日付けかわったので
    今日で26日になります。

    • 6月28日
nge

大丈夫!みなさん通る道だと思います😌

私もその頃は寝不足もあって、しょっちゅうイライラしていました。
そして寝顔を見てごめんね。ごめんね。って反省の毎日でした。

我が子は可愛いですが、母親だって人間です!イライラしちゃうんです!
でもあちゃんさんは息子さんをちゃんと愛しているのがすっごく伝わります✨
それだけで大丈夫ですよ!
立派なお母さんです😊

無理にがんばり過ぎないでくださいね!
お子さんと一緒に少しずつ成長していきましょ!✨

  • あちゃん

    あちゃん

    大丈夫って言っていただけて
    本当に心強いです(;_;)
    むすこのことは
    本当に愛おしいです!
    だからこそなおさら
    申し訳ない気持ちに
    なってしまぃました(;_;)

    • 6月28日
ロー

産後すぐはまだまだホルモンバランスが崩れてるので感情的になってしまい、その度涙を流してました😂
それを自分で「今はまだホルモンバランスな崩れてるからな。仕方ない。」と思うようにしてました笑

今はもう怒ってる、嫌がってる、楽しんでるなど表情も豊かになりどうして欲しいのかだいぶ分かるようになりましたが2ヶ月頃までは本当に泣くしか出来ないですからね・・・

宇宙人と居る気分でしたよ(笑)☜悪い意味じゃなくて

私も母乳が足りてなくてずっと泣いてた息子にある日ふとミルクあげたら満足気に眠った顔を見て申し訳なくなりました・・・
それから授乳や搾乳の間隔をみじかくしても足りないのかグズグズしてたのでミルクに頼りがちになり完ミになりました・・・

  • あちゃん

    あちゃん

    乳首もヒリヒリ?ピリピリ
    痛くなってきたので
    私も最近みるくもいいんだ!
    と思うようになり
    母乳よりの混合で
    頑張ってみます(;_;)

    • 6月28日
deleted user

とっても気持ちわかります❣

母乳は1時間から2時間しかもたないのできついですよね😨

更に、おしゃぶり変わりにおっぱいで落ち着きたいとかもあるので私も母乳のみで頑張ってみたら1日18回でした((((n;‘Д‘))η

18回の時はやはり足りなくて泣いていたみたいです💦💦💦

混合に戻し毎回20~40足すことにしたら授乳間隔あいて楽になりました\ ♪♪ /

  • あちゃん

    あちゃん

    私も毎回ミルクを少し
    足すようにしてみます💦
    私の産院が母乳推奨だったので
    ミルクをあげるのに
    抵抗があったのですが
    それでわたしが
    余裕なくなったら
    意味ないですもんね(;_;)

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんに優しくなれるのが一番です👍

    今日、産後の母検診に行ってきたのですが18回も回数かかった話をしたら先生も助産師さんも笑いながらビックリしてました😆
    そりゃキツイわ!って💦💦💦

    どのくらいのペースか聞かれ、母乳40位ミルク40で80mlとして、だいたい3時間開き、でもおしっこやうんちでオムツ交換してその後泣いて欲しがるから5分ほどあげてると伝えました❕

    40位8回でてるなら良いほうだよと言われました❣️
    2人目とか3人目とか若いお母さんなら沢山出るけど、初めてのお産ならそれだけ出てるから大丈夫☺って言って貰え、お世辞かもしれないけど気持ちが楽になりました👌💓

    無理は禁物ですよ♬
    私は4.5時間まとめて寝かせてもらい、朝1搾乳して次寝る時の分を溜めてます✨

    混合なら、預けられるしメリットも沢山あるので今は混合で本当によかったと思ってます⋆*✩⑅◡̈⃝*

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    4,5時間寝たり
    してるんですか?👀
    なんか母乳を2時間おきに
    あげてと助産師さんに
    教えてもらったのですが
    夜はやはりつい寝てしまい
    気がついたら4時間後や
    5時間後に起きてしまうこともあり
    起きれなかった自分に
    反省することもよく
    あります(;_;)

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんの隣だと気になって気が休まらずなかなか寝れないので主人に任せて寝室で寝てる時は4.5時間寝かせて貰ってます♡⃛
    赤ちゃんには主人が搾乳した母乳とミルク🍼をあげてくれてます♫

    助産師さんは、欲しがるならあげてと言ってました。
    だいたいグズグズしてるとあげてます。足りないと声のボリュームがあがるのでそれに合わせてミルクを足してます😆

    3時間開くことはまずなく、母乳は今は1日11回です😅
    ミルクは、7.8回ですね💦💦

    生まれてからずっと混合なのでうちはこのペースでいこうと思います♫

    • 6月29日
ゆちゃん

私も 今日、イライラしてしまって
抱っこもせず、哺乳瓶の乳首 強引に
口に突っ込んでしまいました…。
泣き止んで ごくごく飲んでましたし、
途中で飲むのやめて 引っこ抜いたあと
びっくりした表情をして どうしよう
って なってたのをみて、なんでこんな
可愛いのに イライラしてるんだろ〜
って なって、抱きしめて ごめんねって
謝りました。 何泣いてんの?みたいな
不思議そうな顔して 私を見ながら
ミルク飲んでましたが(笑)

明日から また頑張りましょうね😊

  • あちゃん

    あちゃん

    まさに今日それでした!!
    大号泣のすえ、
    ミルクあげたらぴたりと泣き止み、
    泣きながら謝る私を
    ん?みたいな表情で
    見ながら飲んでました笑←

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    一緒だったんですね〜😅
    子どもは 敏感だから 分かる とは
    言いますが、イライラしてても
    大丈夫だよ〜と 言って
    くれてるんですかね😣✴

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    ほんとに純粋で
    かわいい子どもだからこそ
    余裕なくて
    イライラしてしまうと 
    あとで自己嫌悪になります(;_;)

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    分かります😭 しんどくなるときも
    ありますが、子育て楽しみましょ😆❣

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    そおですよね(〃∇〃)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月28日
ママ

私も今0ヶ月の赤ちゃん育てています。
うちの子もあまり泣かずよく寝る子なのですが
グズグズすると止まりません😢
同じく泣くたびにおっぱいあげますが、
私が疲れてしまいミルクあげちゃってます💦
同じような方がいて思わずコメントしちゃいました!
明日からまたお互い頑張りましょう!

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます。
    わたしもなるべく
    完母でいきたいのですが
    時々ミルクにたよってます(;_;)

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    私もなるべく完母でいきたいと思っているので、
    お気持ちすごくわかります😢
    さっきまさにミルクに頼っちゃいました(;_;)
    お子様ミルクどのくらい飲まれますか?

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    昼はなるべく母乳のみで
    晩は母乳+40くらい
    あげています💦
    最近乳首がいたくて
    ヒリヒリ?ピリピリするので
    搾乳でためておいたり
    してます💦

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    昼は母乳のみなのですね!
    母乳+40同じです。
    私はまだ母乳だけだと足りてるか不安で
    いつも+40飲んでます💦
    乳首痛いですよねぇ、、😭😭

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    +60だと多い気がするし
    20だと少ないかなぁと思い
    40にしてます笑←
    一緒なんですね(*´∀`*)
    なんか安心💦
    うちの子は
    吸いが浅い?乳首だけで
    吸おうとするので
    余計痛くなります(;_;)
    でも乳輪まで押し込むというか
    深く吸わそぉとしても
    まだ吸いにくそぉなので
    結局乳首で吸ってる感じに
    なってます( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    わー!めっちゃ一緒です!😂
    私も安心しました💦(笑)
    ずっと40でいいのかな?!って常々思っていたので💦
    ミルクのみの時は60飲んでもらってます(><)
    うちの子も浅吸いになってると思います😭
    とにかく吸わせなきゃ!と私が焦っちゃって
    痛いけどそのまま吸わせちゃうときもあります…(;_;)

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    分かります!!
    わたしも飲ませなきゃ
    って気持ちが先走って
    結局授乳終わって
    痛くてヒリヒリみたいな笑
    最近は痛みがひどいときは
    あらかじめ搾乳器で搾乳しておいて 
    それを飲ませる作戦とかして
    乳首のダメージを 
    減らしています☆★

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    終わったらほんとヒリヒリしますよね!!😭
    私も搾乳しようかな…(><)
    搾乳でだいたい母乳どのくらい出ますか?
    私は今のところ最高でも40くらいです💦

    • 6月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    3時間とかあいてたら
    だいたい両方で
    100とかは出ます💡

    • 6月28日