※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。風邪か不安。湿度は60%。母乳を鼻に入れる方法や吸引機も検討中。風邪がうつった可能性に心配。

いつもお世話になってます。
新生児について質問です。

生後26日の赤ちゃんを育てています。
最近実母が風邪をひいて、主に赤ちゃんのお世話をしています。
そのあたりからか、赤ちゃんが鼻づまりのような感じになってしまい、おっぱいを飲む時もフガフガ苦しそうです。寝てる時もたまに鼻づまりがあるみたいです。見た感じ鼻水や鼻くそはなさそうなのですが、まだ鼻吸引機は試してないです。

これは風邪でしょうか?家の中の湿度は60%前後です。
鼻づまりを検索すると母乳をスポイトで少し鼻に入れてあげるといい、とか吸引機で…と書いてありました。やってみようとは思っているのですが、大人から風邪がうつった可能性が高いのか、心配になってしまいました。

コメント

りなぷー

うちは今主人が風邪をひいています。
一昨日子供の3ヶ月の予防接種があったので風邪がうつらないか心配で先生に質問したところです!
新生児から半年まではよく母乳の免疫があるから大丈夫ですよねー?って軽く聞いたら、普通にそのくらいのこも風邪は移るとわよー。移ると鼻水とか出てくるかもよーっと言われました!

• れこまま

れこまま

ありがとうございます!
    うつってるかもしれないですね(-。-;

• 11月20日
ともひめななママ

私も同じ時期にお姉ちゃんたちが風邪を順番にひき、私もうつりました。
そして新生児の娘も同じようにフガフガ(^.^;
心配になり熱を気にしながら1ヶ月検診が近かったのでそのときに先生にききました。

そしたら免疫があるから風邪でらないといわれました。

1ヶ月ちょっとでおっぱいマッサージいったときに助産師さんがおっぱいの質や室内の環境(ほこりや湿度)などでもフガフガなるって言ってました( ^o^)ノ

その助産師さんはおっぱいの質が改善されたら鼻も治ると言ってました(^-^;)

確かにマッサージ後からはましにはなりつつありますがまだ多少はフガフガいってます(笑)

吸引器は私もギリギリまで悩みましたが、沐浴で取るだけにしています。

熱がでたら小児科つれてってあげた方がいいと思いますよ。

• れこまま

れこまま

私も調べたら免疫があるから風邪ではなく、違う理由で鼻づまりを起こす、などと書いてありました。おっぱいの質ですか…

先ほど吸引機を使ったのですが、本当に少量しか取れず大泣きでした꒰꒪д꒪|||꒱沐浴上がりにも試してみます!

• 11月20日
みんちゃん

私のムスメはずっと鼻水とまらなくて
今日病院行ったら
本当はお母さんの免疫で
風邪ひかないんだけどねー
お母さんが抗体もってない菌もらったら
風邪ひくんだよねーって言われました( 。>﹏<。)~
友達に移されたけど
こればかりは文句言えないし
可哀想でみてられないです(;_;)
今は鼻詰まり苦しそうです(;_;)