※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
お金・保険

専業主婦で旦那の給料20万円で生活中。厳しいので二人目は考えられない。二人育てるには月いくら必要?

お子さん二人いらっしゃる方、夫婦でどのぐらい給料出ていますか?うちは私が専業主婦で旦那一人の給料に頼って生活してます。手取り20万なので結構きつくて、マイナスの時が多いです。今でも厳しいので二人目はとても考えられないです。二人育てるには月いくらあれば足りるのでしょうか?

コメント

deleted user

私も気になるので見させてください^^

私も同じく子供1人で支出20です^^

予想としては幼稚園ごろから大目に見て全体的にプラス5万増えるかなと思ってます。

きりん

地域によるかもですが
30万で貯金は多少できるくらいです💦ミルク育児とかじゃなければ
オムツ代が増えるだけですが
成長すると食費がかなり増えます😭💦

a...

毎月の支出は大体18万くらいです💦
幼稚園に入園したら月25000円増えそうです。

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那の手取りは30位で
私は専業主婦
子供2人です^ ^
貯金はほぼないですが、
来年からパートに出る予定です^ ^

RY ♛ Mama

旦那だけで30万前後です
つい最近一人親方になったので
不安なとこですね~

保育園はまだなのであまりお金は
かかってないですが
支払いだけで20万飛びます💸💸

あちゅぽん

2人目育てるには月いくらあれば足りるか…
私もよく考えます😂
変な話、いくらあっても足りないですよね💦
答えはなかなかその家庭によりけりだと思います。

住んでいるのは分譲か賃貸か。
車の所有、維持費、ローン。
など、必ず毎月決まって出るお金が
あるとないとで変わってきますし
習い事などさせるとなるとそれもまたお金がかかりますし
大金持ちなら何でもかんでも習い事させてあげたいし…ってキリないですよね😣😣

我が家は共働きで
私も社員と変わらず、給料も良いのでかなり収入はある方です。
が、、、上の子の幼稚園保育料も高いし
延長保育もしてるのでプラスでかかるし
下の子の保育料も上限マックスで高いです…

上の子は習い事してますが
子供の教育にかかるお金、
保育料を2人合わせると毎月12万。

決まった支払いも
家のローン、車のローン、
戸建なので駐車場代はかからないものの
やはり支払いは半端ないです。
その他光熱費、通信機器、保険、等々…

でも、やりくりの上手い人は
収入、支出がいくらであろうが
うまくやって、しっかり育て上げてる人もいるわけで
本当尊敬しますよね!
私には無理…💦💦😅

ライムさんは現在育休中とかではないのでしょうか?
今の収入より少しアップしただけでもかなり楽になると思います。
誰もが今の収入より下がる方が大変ですが
少しでもプラスになれば全然違ってくると思います!

働ける環境であれば
少しでも家計にプラスにして
貯蓄に回したりというのもありかと思います😊
と、生意気なことを言ってますが
貯蓄も自分でするとなると大変ですよね😣
我が家は学資保険と米ドル保険に加入していて
それを2人の学資保険として充てるつもりです。
答えになっておらず申し訳ないです💦

mamata

うちは35くらいです。
離乳食を始めてから、いろんなものを
安全なものを…って思うと、
食費がかさむばかりですが😂😂
なんとか貯金はできてます!!

しましましまじろう

地域にもよるかと思いますが、
専業主婦で主人のお給料37万〜40万です。
子供は2人ですが子供は同性なので、
お洋服代はあまりかからず、
上の子が幼稚園に行きだすとまた変わってくるかと思いますが贅沢三昧しなければ、
少し都会ですがなんとか生活出来てます!
でも上の子が幼稚園になれば下の子は預けて
パートに出たいです!
毎月の食費等含めたやりくり費は
家族で七万くらいでオムツ代など含めて
毎月やりくりしています!
母乳育児なので助かっています!
節約節約の日々です!いかにお金を使わないかゲームを一人でしています!
自分のお小遣いもありません!
住宅ローンあります😭

do_ubt

二人目まだですが、再来年くらいに産みたいなと思っています。
今は持ち家に義両親と同居中(ローンまだ残っている、月9万)、
電気、ガス、ネット、保育料で8万
生活費は外食含め5万
携帯、娯楽費はそれぞれの財布から。
義両親には私達から月五万渡してます。(ローンや食費にあててもらってます。子供のお世話もしてもらってますので。)
手取りは夫婦で40ちょい、ボーナスは合わせて80くらいです。
児童手当は全て貯金で、夫婦は口座わけてますが、それぞれ貯金少しずつできています。
夫婦の口座が別なのでざっとでしか計算できませんが、なんやかんや月の必要経費は20万くらいです。
二人目貯金も今から始めているので、会社が倒産しなければなんとかなると思います(笑)

ままり

青森です。月25万あればやっていけてます。子供三人です(o^^o)

ザト

子ども2人いて手取り50万ほどです。
私がいま時短勤務なので、フルに戻れば世帯年収は60万くらいになります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ が、フルに戻すのはまだまだ先の話です。
都内在住なので教育費が安い(大学の一人暮らし費用がかからない可能性が高い)ことを考えても、このお給料では2人がギリギリかお思います💦
上の子だけで習い事(したいと言ったことは必ず2年続ける約束でなんでもさせていて、今は3つです)だけで2万以上かかるので、もし下の子も同じことをしたいと言えば、5万かかることになります(;´・ω・)
ただ、子どもの選択肢を狭めない為に、私のお給料が少しでも上がるように頑張ります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

食べてる時が一番幸せ

皆様
一括返信で申し訳ありません。
たくさんのコメントありがとうございます<(_ _)>とても参考になりました。家庭それぞれだけどやはり私も仕事に出ないとやっていけない気がしますし、二人目は無理かなって気もします😅