※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
お仕事

歯科助手の皆さんへ。仕事は楽しいですか?1ヶ月の初心者です。先生とのコミュニケーションに不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

歯科助手で働いてる皆さん!
お仕事は楽しいですか?全くの初心者でパートで入社して1ヶ月。。徐々に器具や薬剤など教えられてはいるものの、まだまだまだまだです。先生のアシストなんて出来る気がしません。。(そんなことは言ってられませんが)
そして先生がピリピリしていて萎縮してしまいます。そんなものなのでしょうか、、、。
経験者の方、アドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

コメント

何年か前に歯科助手してました(^^)器具や薬剤の名前覚えが大変でした。それに、みんなマスクしてるし治療しながら指示してくるので、何を言ったか一回で聞き取れず先生が「もういい。」って言いながら自分で薬剤を取りに行ったこともありました(^^;
私は、子どもが病気してしまい2ヶ月半で辞めました。なので、いい思い出はありません(笑)長く続けてたら衛生士さんとかと仲良くなれたかな(^^)慣れるには実践あるのみです!そしたら先生の声に慣れてきます!アドバイスになってないですね(笑)頑張ってください(^^)d

• のっこ

のっこ

返信遅くなってすみません😣💦
    器具も薬剤も多過ぎて、これは何に使うの…???状態で。
    更にピン?も種類が似たようなものばかりで戻すのに一苦労です。
    そうなんです、マスクしてるので先生もスタッフの話も聞き返してしまいます😅口の動きが読み取れないのは大変ですよね。もういいって言われた後の気まずさ…辛かったですね😭
    お子さんはもう元気になられたのでしょうか。
    実践あるのみですよね。もう少し頑張ってみます‼

• 6月28日
✩sea✩

私の職場はとても恵まれた所なので、2人目3人目産休育休貰いながら働いていて、この6月で7年経ちました^^*
これはドクター(院長)の雰囲気によるのかな、と話を聞いていて思っています💦
衛生士さんに聞くと、患者さんの椅子を倒していて、その頭の下で蹴られる、とか聞いたことあります(>_<)
うちの院長は凄くいい方で、私は今の職場が初めてでしたが、1度も怒られた事ないですし、失敗した時も「引きずらないで次にしなければいいよ」と言ってくれる方です(◍•ᴗ•◍)
子どもの事にも理解があり、休みも取りやすいです^^*
私はとっても楽しいですよ(*´▽`*)

• のっこ

のっこ

7年とは!ベテランさんですね。働きやすい職場羨ましいです‼
    先生は治療中じゃないときは割りとやわらかい感じに見えるのですが、診察が始まるピリピリが伝わってめっちゃ気を使います。
    そしてちょっとしたことを注意された後にプラス嫌な一言言われます。パソコンの操作で注意を受けたんですが、それからパソコン触りたくありません(笑)
    患者さんの椅子を倒して頭の下で蹴られるなんてひどすぎますね。先生だけでは仕事なりたたないのに。
    先生次第ですね。他のスタッフはいい人たちなので助かってます。
    私が前通っいた歯医者の先生もスタッフとのやりとりがなんかなーと思い、歯科医ってどこもそうなのかな!?と思ってしまいました。

• 6月28日
まあや

歯科助手兼受付で8年ほど働いてる者です!
はっきり言って仕事は楽しくないし、うちのところは院長も頭おかしいのでイライラしてばっかりですが、同僚や先輩後輩みんないい人なのでなんとかやれてます!

1ヶ月ならまだまだこれからだと思いますよ。
歯科は知識なしで働き始めると、覚えることが本当にたくさんあって大変ですよね。
治療の流れや、器具や薬剤の種類や名前や置き場所など、とにかくメモしてこなして覚えるしかないです。
1年すぎる頃にはある程度何でも任されてやっていたような気がします。

先生に関してはその先生の性格なので、よく怒る先生もいれば、全然怒らないタイプの先生(以前勤めていた歯医者がこのタイプの先生)もいます。
なので働き始めたばかりならそんなに気にしなくてもいいかと。
これから先生の性格も段々分かってくると思いますし。

大変な仕事ですが、無理せず頑張ってくださいね。

• のっこ

のっこ

その環境で8年続けられているのはすごいですね!私も幸い他のスタッフはいい人たちなので助かっています。

先生という人はやっぱり変わってる人が多いのでしょうか…。今までの職場はもちろん上司はいましたが、こんなに気を使ったことはありませんでした。

とにかくメモですね!この治療にはこの器具!薬剤!がちんぷんかんぷんです。1年後の私…ちゃんとやれているかな…。

歯科助手大変なお仕事ですね😭本当にお疲れ様です。まあやさんも無理しないでくださいね(T-T)

• 6月28日
みい

歯科助手歴3年(育休中なので丸4年になるかな?)です!
最初は全くでしたよ〜😅
試用期間3ヶ月でしたが、その間は毎日出勤ではなかったので3か月は一通り覚えるのにかかりました💦

わかります💦
先生からしたら、長年やってるし多くの助手さんも見てきたからそれくらいできるでしょ、って感じだと思うんですが、未経験者にはわからないことだらけですし、医療の場だからこそきちんとアシスト出来なかったらどうしようとか…先生がピリピリされていたら萎縮しますよね😓
私が覚えが悪くてある日、君は大学出てるし、賢いから覚えられるはずだ!と怒られ…😓それから必死に勉強しました💦
大型書店にある歯科助手マニュアルを買って熟読したり、とにかく絵で処置を書いて、頭の中でイメージしたり。。
そしてちょっとしてから処置の流れも頭の中で繋がり、大体のことがスッとアシストできるようになってきました!
あと余談ですが先生の性格もだんだん、わかってくるので(笑)機嫌など見ながら接し方も変えたりしています。笑
覚えるまで大変ですが、慣れてしまえば大丈夫ですよ〜🙆‍♀️長々とすみません😅

• のっこ

のっこ

みいさんは4年になるんですね!誰でも最初は全くなんですかね。覚えが悪い自分に嫌になっていたところでした。

先生のピリピリモードが伝わってベテランのスタッフにも言い方キツい時があり、よく続けてきてるな…と感心してしまいます。。

みいさんは必死に勉強されたんですね!本は一冊買ったのですが頭にさっぱりはいらず…。絵で処置を書いてイメージする…いいですね✨頭に入りやすそうです。実践してみます!

先生の性格はもう少し観察していきたいと思います😅ちょっとやる気が出てきました!ありがとうございます‼頑張ります💪

• 6月28日
たんそく

私は未経験オッケーの歯科助手の求人を見て入りましたが、3ヶ月で辞めてしまいました💦
私の入った歯科は他の歯科で結構有名なブラック歯科だったので私が入って辞めるまでの間に6人辞めました💦
院長も副院長も長く働いている助手さんもみんな性格が酷くて😥
日本語があまりできない外国人さんに必要の無い治療をしてお金を取ろうとしたり、器具がなくなったのを私のせいにして「お前が捨てたんだろー!!!」と怒鳴られることもありました😓
挙げ句の果てに、「歯科助手の学校でたんじゃないの!?」といわれ
「出ていませんよ!」っというと履歴書持ってきて確認して、「辞めてもいーよ?」と言われたのがとても腹立ちました😭

器具の名前やら薬剤やらは覚えるのとても大変ですよね💦
こんなのみんなよく覚えられたなって思いますよね💦
やはりメモを取ることと経験ですよね😥私が言える立場ではありませんが💦
あと、歯科の本を買って読んだり
イメージトレーニングですね!
同じ歯科助手さんで教えてくれそうな方はいますか?
そういう方がいるなら、手が空いてる時にとにかく聞いたり、その人のメモを見せてもらったりしてみたらいいと思います!

• のっこ

のっこ

未経験オッケーの求人多いですよね。しかし、入ってみたら…ですね。最初は器具の洗浄のみだったんですが、段々教えられていくにつれ不安になってきました。

たんそくさんが入られた歯医者はあまりにも酷くてビックリです💦そんな歯医者があるなんて恐ろしい。。訴えられるレベルですよね💦辞められてよかったです。

幸い他のスタッフはいい人なので聞いたらちゃんと教えてくれます。イメトレもやってみたいと思います✨

質問して色んな歯科があるんだなーと勉強になりました。私なんかまだ生ぬるいかもしれません。初めて1 ヶ月…もう少し頑張ってみます☺

• 6月29日