※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が飲み物を拒否。母乳はOKだが他は飲まず、心配。アドバイスを求めています。

10ヶ月の息子がいます👶
お茶、お白湯等の飲み物をほとんど飲まなく、ストローであげてもマグであげてもコップであげても飲みません。
たまにあげるりんごジュースだけは飲みますが他の飲み物は飲ませようとしても顔を振り拒否をします💦
母乳は飲むので母乳で水分を取らせてる感じなのですが、水分取らなかったけど取るようになった!等の体験談があれば教えて頂きたいです💦😭🙏
小児科で相談した所、母乳飲めてれば大丈夫という事だったのですがそれだと断乳も遅くなりそうで不安です😭
これからの時期、脱水も気になるのでアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あ

常温だと嫌がりますが冷やしてあげるとごくごく飲みます😂逆に冷たいと飲まないときはミルクくらいの温度だと飲んだり。。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます🙏💗
    冷やしたり常温にしたり温めたりしたのですがそれでも全く😭💦
    試行錯誤ですね💦💦

• 6月27日
ラフ

こんにちは😊
うちも未だに9割以上母乳で育ててます。離乳食も全然だめで😭

最近、薄めた麦茶は飲むようになりました。普通の麦茶NG、白湯NG、ジュース系NG、ポカリ系もNGです。吸い上げてまずいと吐き出すので最近はお風呂で練習兼ねて、脱水対策がてらあげてます笑。

息子さん、ストローはうちも吸い上げることはできますか?息子さんの好きな飲み物や濃さが分かると飲んでくれたりするかもですよ☺️✨

うちも、卒乳の見通しなんて全く立っておらず不安でしかないですが、お互い頑張りましょう☘️

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます🙏💗

めちゃさんも母乳メインなんですね😱💦
    離乳食はうちは食べてくれるのでフルーツ、スープで水分取らせてます😨
    めちゃさんのお子さんも離乳食食べてくれるといいですね💦

お風呂で飲ませるのはいいかもしれないですね😊👌💕
    早速明日試してみます!!
    うちは吸い上げる事は出来るのですが、マグを見るだけでも顔を振り拒否します💦
    入れ物変えたり濃さも変えたり色々してるのですがどんどんイヤイヤがひどくなってきて困ります🙀🙀🙀

もうちょっと成長したら飲むようになると信じて気長にお互い頑張りましょね😭😭

• 6月27日
こちょっぱ

うちも今までずーっとそうだったのですが、最近やっと白湯を飲んでくれるようになりました😢
とりあえずやっていたことは、とにかく慣れが大事と聞き、嫌がられてもスプーンで1回だけ放り込むことを1日に何セットかと、ストローの練習自体はお出かけの時のみですがジュースでたまにしていました。
すると徐々にストローマグに白湯や麦茶が入っていても、とりあえず試しに一口は飲んでくれるようになり(白湯と分かると2度と飲んでくれませんでしたが😂)、そして最近やっと喉がかわいてきたのかストローで白湯を飲んでくれるようになりました!
麦茶はまだどうかわからないですが💧

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

最近お白湯飲めるようになったんですね😊⭐️
    スプーンであげる際、口閉じたりとかはなかったですか?💦
    息子は口閉じたりして開けてくれなくて😨
    喉乾いたら飲むようになるのですかね🤣?
    汗かくからこれから飲んでくれないと困るし本人も喉乾いてるはずやのにね😢

• 6月27日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

息子さんハナから白湯と分かるなんて賢いですね!
    うちはごはんの合間にごはんあげるみたいな雰囲気であげると、1口だけは騙されてくれました😂
    とりあえず、卒乳したとしても離乳食食べれていれば水分はある程度はとれています。
    毎食汁物をつければもっといいです(うちはとにかく汁気が嫌いで、汁物は今まで1度もつけたことがありませんが)。
    あとは、砕いた氷なら口に入れてくれないですかね?
    いつの間にかとけて、水分補給にいいのですが💦

• 6月27日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

離乳食もなんですが、匂いで確かめて嫌いな物は口を閉じたりするんです🙄💦
    1口だけでも飲んでくれたらいいですね!!
    もう、どう騙して飲ませるかずーっと悩んでます😂
    息子はなんとかスープは飲むので昼と晩ら汁物つけるようにしてます😊(朝は食欲なくてほとんど食べてくれません💦)
    氷は試した事ないですが、試してみます!!
    アドバイスありがとうございます🙏💗

• 6月27日
aona

りんごジュースあげちゃったから飲まないんだと思いますよ😂
断乳をとるなら今後しばらくジュースはあげないようにする。
とにかく脱水が心配なら断乳は夏以降にする。
二つに一つかと。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

あまりにも水分取らなさすぎてお出かけ中におやつがてらあげちゃいました😱
    断乳は秋頃からにしようと思ってます💦
    とりあえず水分取れるようにならないと断乳も難しいかなと思ってます😭

• 6月27日
  • aona

aona

そしたら水分補給に授乳しかないですね。

• 6月27日
まま

過去の投稿にすみません💦

10ヶ月の息子がいるんですけど全く同じ状況です😭💦
どのぐらいで飲み物飲んでくれるようになりましたか⁉️